04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パスタマシンで 

好奇心旺盛なのはいいけれどすぐに飽きちゃう管理人、笑○亭 蒼月です。

突然何を思ったのかは自分でもわからないが、ふと急にネットで見つけたパスタマシンで手作りパスタが食べたくなった。市販されている乾麺とはまた違う食感でうまいらしいとのことだ。ちなみにカルボナーラは好きだけど、パスタがなによりも好物…ってわけでもないから可笑しいったらないw さぁ、作ってみようやってみよう。


手打ちだとだるいのでうちにあるホームベーカリーで生地を作ります。
ケースに小麦粉と水と塩とぶちこみます。


ケースをホームベーカリーにセットしてスイッチオン。
普段はこれで食パン焼いてます。これまた焼きたてが旨い。


できた生地がこれ。乾燥しないようにラップでくるんで2時間ほど寝かせます。


生地をパスタマシンで延ばして延ばしてカッティングします。写真は作業が終わった後。
打ち粉して麺がくっつかないようにしてます。決して散らかし放題なわけではありませんぬ。


じゃーん、かんせいですぅ。うどんがw

パスタにみせかけて実はうどんを作りました、てへり。パスタはまた今度ね。つゆと薬味でざるうどんにして食べました。で、お味なんですが…これ…マジうめぇですよ。つるつるしこしこしてのど越しがなめらか。そこらのうどん屋よりいいコシしてる。でも二回目作ったら微妙に失敗するんだろうなぁ、きっとw ビギナーズラックじゃないけど何故か初回は実力以上に上手くできて調子に乗るのが俺のパターンw 次回はパスタを作りますです。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

石窯パン工房 マナレイア 


姫路は飾磨中部中学の近く(リバーシティ近く)にあるパン屋の紹介。今まで全然気づかなかったけど最近発見したお店です。中は結構広くて他のパン屋に比べてパン職人の数も多いような気がします。値段はちょっとほんのり微妙に高いかなって思わなくもないんですが、味がともなっているので気になりません。どのパンもズバリおいしいです。よくわかりませんが自家製天然酵母を使って石窯で焼き上げるってことで遠赤外線でふっくらしていい感じとかなのでしょう(テキトーw) 味はこの辺のパン屋の中では一番美味いんじゃないかな…と言ってもそれほどパン屋巡りをしたって訳でもないんで他にもおいしい店はあるのかもしれませんが。。。あと20円でコーヒーが飲めるサービス付きで、外のテラスで食べられるようにもなってるみたいです。利用しやすいなと思ったのは駐車場がパン屋のわりに大きくて停めやすい事ですね。店員の女の子も可愛いかったですw

住所:兵庫県姫路市飾磨区細江2019
電話:079-233-7605
営業:7:30~20:00
定休:第3水曜日
席数:(イートイン)テラス席あり

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

チーズケーキ作るよ 

蒼月のニコニコクッキング~♪
なんつってな。動画なんかは撮ってませんw
今日は自分の好物であるしっとりしたスフレチーズケーキを作ります。
実はわたくしパティシエなんです………。えぇ、もちろん嘘ですがw

作るのは一年半ぶり。作業は結構楽しいんですが何故作るのを止めていたのかというと…肥るからw 食べてくれる人がいっぱいいれば問題ないんですが、作っても食べるのは自分か母+父ぐらいのものなのです。しかも、母も父もそんなに食べませんから自分で処分しなければならなくなって結果肥ると。きっとこれは孔明の罠です。作るのにハマった当時は結構肥って焦ったものでした。


材料は先に分量を量って準備しておきます。基本ですか、そうですかw

作ろうと思ったきっかけは…エロゲwww よくゲームの主人公に影響されたりする蒼月さんは某パルフェやショコラやパティシエなにゃんこをプレイしてるうちにケーキが作りたくなった訳で。他ではフローラリアをプレイ後に園芸に目覚めそうになったことは内緒。


卵白からメレンゲ作成。ハンドミキサーで混ぜるのって結構楽しかったり。
えぇ、ケーキを作る為に去年Amazonで買ったんですこのハンドミキサーw

材料をそれぞれ混ぜ合わせるのが何気に難しい。どれをどのくらい混ぜて、どのタイミングであの材料を入れるかという作業で経験値が必要になってくる。あと困ったのがレシピ。ネットや本を見て作るんですがどれもこれも分量が全然ちがうのはホントに困るw いったいどれが美味くできるんだ!?って思ったものです。


オーブンで焼成中。布巾を敷き水をトレイに入れて蒸し焼きにします。

焼く温度も時間もオーブンの種類やレシピによって違ってくるので自分なりの勘で焼くことになる。。。ウチのはちょっと火力が弱いような気がした。ちなみに160℃で余熱して途中から150℃~140℃で妬きました。。。いえ、焼きました。

料理ができる男性というのはできない男性よりはモテルとか聞きます…でもケーキが作れる男性ってのはどうなんでしょうかねw それはさておき金髪ツインテールの強気娘がいきなり街で体当たりとかしてきたりなんてフラグはいつまで経っても立たないんですけどこれはやっぱり仕様ですか?


焼き上がり。取り出して熱さまし中。割れるのを気にしすぎた?
ちょっとメレンゲが弱かったかもしれない。
あとは杏ジャムを塗って完成です。


見た目はちょっと雑ですが(;´∀`)味は結構いけてます。
店で出しても問題ないレベル。や、マジでw

作るのは楽しいです。ですけど、片付けるのがテラめんどくさい。ま、料理なんてそんなもんですね。

さて、次回は(まだやんのか?)チーズを控えて牛乳多めのさっぱり風味のレシピでスフレを作ろうかと思います。誰か食べたい人は(女子限定)…いないよねw

テーマ: 手作りお菓子

ジャンル: グルメ

タグ: チーズケーキ 
食べた物  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

小饅寿 


何気に関東では結構有名?らしくチェーン店らしいです。関西では初の店舗が何故か姫路に出来ました。1個10円の小さい饅頭です。姫路の駅からみゆき通りを北へ歩いていくと右側にさりげなくその店舗はあります。たまたま歩いてると人が集まっているので気づいたんですけどね。で、並んでみました。ほぅ、10個パックとか30個パックとかのセットもあるのね。で、その10個パックの値段は、とても…110円です。(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!? 1個10円じゃねぇのかよ。つーか普通沢山買ったら逆に安くならないか?これ嘘じゃんw 嫌がらせで9個下さいって本気で言いそうになったぜ。ま、我慢したけどな、ふっ、オレって大人だな(子供です)


ぶっちゃけ味は期待してなかったんですけどねぇ。や、これは予想外に美味かった。甘すぎないし、もちもち&しっとりしている上に小さいから食べやすい。饅頭が好きじゃない母上様もこれはオイシイとおっしゃっておりました。これは結構オススメの一品です。一個十円の看板には偽り有りだけど(しつこい

テーマ: 関西の美味しいお店

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

佐藤錦 

山形特産のさくらんぼの佐藤錦(さとうにしき)です。ちょっと遅めの父の日+親父の誕生日プレゼントとして購入。大の果物好きなのでメチャメチャ喜んでました。わかりやすく言うとさくらんぼの王様という感じでしょうか。このさくらんぼを知ったのはTV番組のグルナイです。もうかなり昔になりますが、番組内で岡村と矢部がSMAPの中居の目の前で見せびらかすようにしながら美味そうに食べていたのを見た為でした(多分w もしかしたら違うかもしれない)

最初に佐藤錦を買ったのはもう4、5年も前の話になります。その時も父の日+誕生日のプレゼントとしてだったんですが、買ったのは1個1個手詰めで丁寧に梱包されている商品でした。今回のブツよりも高級品で1kgで12000円もしました。まぁ、妹と一緒に買ったので蒼月さんの負担は8000円だった訳だが。そういえば箱もダンボールじゃなくて木の箱でしたね。流石に高いだけあってその味はとにかく美味かった!これはガチとしか言えない味でした。コレを食ったら他のさくらんぼはマジでゴミっていっても過言ではないです。ちなみに今回買ったさくらんぼは下の写真のとおりバラ詰めで箱に大雑把にぶちこんである少しお求めしやすい価格の商品です。それでも1kgで6000円しましたけどね。

さて、その安物のお味は…う~ん、やはり以前のものよりは味が落ちます。買った店が前回と違うってことも多分にありますが、手詰めとバラ詰めの違いも大きいと思います。や、それでも近所のスーパーのさくらんぼと比べると雲泥の差なんですけどね( ゚д゚)ウマー。もし買ってみようと思っている方はバラ詰めではなく多少値は張りますが手詰めの方をオススメします。バラ詰めのは結構傷んでるのが混じってたりしましたから。。。( ´Д`)ちなみに手詰めのさくらんぼは全部完璧に美味しかったです。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

姫路の駅そば 


JR姫路駅名物の駅そば。姫路駅のホーム三箇所にある立ち食いそばです。中華麺のような黄色いそばに、やや濃いめの和風出汁を合わせた味で、普通のそば粉から作られる麺とは一味ちがう所がポイント。めちゃ美味ぇー!っていう味では決してないんですが何故だか癖になってしまう味です。同程度のそばがちゃんとした店舗で出てきたらがっかりするような作りなのに駅のホームで立ち食うとおいしいという不思議。それはきっと屋台のラーメンと同じように雰囲気というスパイスが効いてるせいだろうって言ってた(ダレガ

6月5日より夏用の新メニュー「冷やし駅そば」を販売しているようです。先日期待せずに食べてみましたが、意外にいけました。冷たい出汁に大きめの梅干の果肉が不思議とマッチして美味しかったです。

姫路に立ち寄られた際は話のネタに一杯どうですか?


きつねそば 330円

テーマ: うどん・そば

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ころころ山のポン吉 リターンズ 

以前も蒼月のサイトで紹介したベビーカステラの屋台の追加情報。姫路のホームセンタームサシ以外の場所でも発見しました。加古川にあるK's電気です。店主に聞いたところ、メインでやる場所は姫路のムサシですが、たまにこちらにも売りに来るということだそうです。流石に私の顔は覚えてらっしゃいませんでしたが、いつもどおり焼きたてのホヤホヤを入れてくださいました。味にウルサイ?友人も「甘すぎなくてあっさりしてて美味い」とのことでした、おぅいぇい。ベビーなカステラが好きだったら行くしかない!?って訳でもないけどオイシイのでご近所さんは一度食べてみて下さい。


横に書店とニトリがある所

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ケーキハウス ニシモト 


姫路市亀山の産業道路沿いにあるケーキ屋ニシモトのアップルパイの紹介。
こちらのアップルパイは姫路ではわりと有名らしくてすぐに売り切れてしまうみたいです。
それもそのはずで日に焼く個数が決められているようでした。
蒼月が行った時はちょうど焼きあがったばかりだったようで、ほかほかのアップルパイを頂きました。パイ生地はサクサクかつ柔らかくて味も甘すぎず美味しかったです。値段もリーズナブルなのでアップルパイが好きな方は一度寄ってみては?


テーマ: ケーキ

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ころころ山のポン吉 

ponkiti2.jpg

姫路港近くにあるホームセンタームサシに来る車の屋台のカステラ屋さんの紹介です。ベビーカステラといえば祭りで定番の屋台の一つだと思いますが、作っているのは汚いオッサンかヤンキーっぽい兄ちゃんがほとんどだと思います。で、汚い手(偏見)で適当に袋に詰め込んでくれますよね。
ここの屋台はそういうのとはちょっと違っていて、作る人はわかりやすくいうと「魔女の宅急便」にでてくるパン屋の無口なおじさん風。そう、ここの店主も無口だけどニコニコ笑顔です。屋台もとても清潔綺麗でいい感じ。以前も一度買いましたがその時も今回も作り置きじゃなくて焼きたてを入れてくれました。味も祭り屋台のカステラよりもふんわりして甘くて美味しいです。ちなみに売り子のおばさんは写真撮らせてくださいと頼んだらカウンターの下に隠れてしまいましたw 20コ500円でこれまた祭り屋台よりはリーズナブルな気がします(多分)

ponkiti3.jpg
一個一個たぬきの焼印を入れてくれますw

テーマ: おやつ

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

らーめん太郎 

ラーメン大好き小池さん宜しく蒼月が、今日は家に帰っても飯がないってことだったので近くの・・・ってほど近くもないが姫路南にある「らーめん太郎」へ行ってきました。ここのウリは二つあって一つは無料の自家製キムチ。辛い!があとからじわじわくる旨みがポイントで結構おいしい。もう一つはトマトラーメン。クラムチャウダー系の洋風スープにちょいピリ辛の味付け。ラーメンとしては変わった味付けだがトマトの甘みが出ていて美味しい。トマト系の味付けが好きな人にお勧めのラーメン。(;゚∀゚)=3ムッハー 辛かった、キムチがw ちなみにこの店のわりと近くにある「ちりめん亭」にもトマトラーメンがある。そちらは塩ラーメンに刻んだトマトが添えてあるだけのラーメンで、同じトマトラーメンでも全然味が異なりさっぱり風味に仕上がっている。
・・・・・って全然オタっぽくねぇ!( TДT)ゴメンヨー ネタと時間がナカッタw

ramen1.jpg
注文したのはラーメンおにぎりセット(トマトラーメン)とキムチ(無料)

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: らーめん太郎 
食べた物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

