10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

もう1ヶ月半 


モンハンしてませんね。あうあう、腕おちてんだろうなぁ…。で、分かる人だけの一発ネタです。

テーマ: (´・ω・`)

ジャンル: 日記

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モンハンタイムがない 


最近仕事が忙しくてモンハンやる時間がないんですが久々にやったらティガ鱗2枚頂きました。いやっほーーーー。。。って別にティガ装備作る予定ないなw そんなのよりラオ鱗が欲しい!でもラオはめんどい!!そんな感じ。


マイセットをさらしあげ。性能差がわずかならば基本的に見た目重視な蒼月です。この装備は特に見た目がお気に入り。ほぼ対ラージャン専用になってます。これでラージャン70匹ぐらいは狩ってるはず。


テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ティガなんか怖くないったら怖くない(嘘 

闘技訓練を終えた時はティガなんてもう怖くないなとかほざいてたのを思い出した蒼月です。えぇ嘘つきました、普通に今でも一番嫌いです。



もう駄目だ、ティガは無理!疲れたよパトラッシュorz…と心が折れかけたそんな時に見つけたこの動画。これのおかげでティガに勝つことができました。でも動きが神だからそれを参考にしたとかではありません。言うならば反面教師な動画でこんなに動きに無駄があるのに勝てるのか!だったら俺でも勝てるはず!ってな感じでやる気が向上する動画なんですw うん、とっても失礼なこと言ってますね俺。でも凄く感謝してますので許して。


動画を見てから再戦…なんとそれまで勝てなかったのに勝っちゃった奇跡。しかも結構余裕ありで。当時は太刀に慣れすぎていてガードするタイミングで回避しようとてして死ぬのが定番でしたね(;´Д`)


初の大剣がティガ戦とかどんだけって感じでしたw これは普通に神動画を参考にしました。神は確か3分以内…2分ぐらいだったっかな?忘れたけど…無理すぎw でも慣れれば5分以内はいけるなって思える使用感が大剣にはありました。


武器の中で一番興味がなくて使う気も全くなかった笛。ところがぎっちょんかなり相性が良かったみたいでティガ戦で一番タイムがよかったのがコレでした。確か回復は一回しかしなかったはず、多分しなくても勝ててた気がする。うーむ、ティガの頭が狙いやすいんだよね笛だと。いつか笛ハンターになるのもアリかもしれないなと思った一戦でした。


そして最後に残ったのが超苦手のランス。でも壁ハメだけはしませんでした、ちんけなプライドが発動してたから。攻略には神動画を参考にしましたが、神はティガの真正面に常時張り付いてティガの動きを制御しておられましたのでゴミ虫の私にはホント無茶振りな訓練となりました。勝てた時はガッツポーズして吼えましたね、おっさんなのにw 思わずアクションでも喜びましたよと。

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モンハンふぃーばー 



マクロスライブの前日のモンハンの戦果。

ウカムルバス1匹…崩天玉×2
リオレイア希少種1匹…天鱗×1(系譜)
リオレウス希少種1匹…天鱗×2(系譜)
オオナズチ1匹…古龍の大宝玉×1
グラビモス亜種1匹…天殻×1
クシャルダオラ1匹…鋼龍の宝玉×1
ティガレックス1匹…天鱗×1



2時間半ほどのプレイでこの戦果。自分でも信じられないぐらいの純情フィーバータイム。特に崩天玉はウカム18匹狩って9つの崩天玉というイチローに勝る5割の打率をキープしているからオドロキ。別にアイロン破壊とかしてないんだけどな~。

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

訓練へっぽこマスター 弓ティガ 

一時は諦めた訓練でしたがG級ハンターになり太刀以外の武器、つまりはライトボウガンが使いたくなり今度は「増弾のピアス」を求めて再び訓練所に行くことに。

まぁ前回どおり基本フルボッコでしたがコツコツと努力と根性で訓練をこなしていきなんとかクリア。しかし…やはり奴が一番キツかった。多分みんなも同じだと思うけど轟竜ティガレックスの野郎です。

まず最初に必死こいて勝てたのは弓でした。ティガ戦はどの武器でもそうだったけど弓は特に最後まで気が抜けなくて疲れました。なぜなら怒り状態のティガの一撃であっさり死んでしまうから。 あと少しで勝つる!って時に死んだのを三回ほど繰り返した時はさすがに精神が封神されそうでしたw 勝ったタイムは当然ながら散々たる遅さで、弓弱ぇぇってその時は思ったものでした。でも…それはそれは大きな勘違い。上手い人のタイムを見ると弓でも5分前後でティガを倒してた。。。そして俺はその4倍以上かかっている事実w 俺へたすぎてワロいましたよww 友人はゆとり武器とか弱すぎとか馬鹿にする弓だけどそれは己の腕がへたれなだけで極めれば十分強いものなんだなとこの訓練で実感しました。そして蒼月さんが弓に興味を持った瞬間でした。


ティガに勝った時はリアルガッツポーズがデフォです。拡散ではなく連射になるように溜めて頭に当てるのがコツ。そんなことを知らない当時の俺は全弾長距離拡散射撃。そりゃ時間かかる訳だし(^w^;

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

訓練所ぺっぽこマスター 

「剣聖のピアス」を手に入れる為に近寄りもしなかった訓練所に行ったのはもうかなり前の話で、まだアカムを倒していない頃に遡る。太刀のみでプレイして順調にキークエをこなしていた蒼月さんは上位最後の難関覇竜アカムトルムで足止めをくらっていた。何度も瞬殺され「フヒヒ、これソロ無理じゃね?w」と軽く現実逃避をしそうになりかけていた時に「ランスなら楽に勝てる」という情報を耳にした。それじゃあ俺もランスで行ってみるかと装備を揃えることになり、辿り着いたのがランスに有効な心眼スキルの付く「剣聖のピアス」でした。


剣聖のピアスなんて無理すぎる。そう思っていた時期が俺にもありました。

しかしそれを手に入れる道のりはなかなかに困難で、とある訓練を全ての武器でクリアしないと貰えないという話だった。当然太刀しかやったことのない蒼月さんにそれはかなり厳しいお話で、案の定太刀以外の訓練は笑えるほどにフルボッコにされた。アカム討伐用に考えていたランスでも盾蟹ごときに手も足もでないという有様。そういう訳で諦めに定評のある蒼月さんは「このざまじゃアカムを倒すより厳しいな…」と訓練を断念してなんとか太刀で頑張ってアカムを撃破するに至ったのでした。。。でも実はそのまま頑張って訓練をこなしていっても貰えたのは「剣聖のピアス」ではなく…「増弾のピアス」だったんですけどねw やる訓練を間違ってた俺アホスw (続く)

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

もうちょい 


下位の挑戦状(ラージャン2匹倒すやつ)。暴れ撃ち発動で約5分半でクリア。ノーダメなのはいいけど6~7発ミス撃ちしたのが惜しい。神の動きができれば火事場なしで5分以内も射程内な気がする。ってそれが凄いのか凄くないのかはよく知らないけども…。

でもごうきゅん作るの苦労したよ。黒子一式作るためにラージャン狩りまくり…は楽だったけど。ミラボレ素材が必要なのがしんどかった。ミラボレ用にクーネたんも作ったし。で、クーネたんのためにアカム狩り…そしてそしてアカム狩りようにブラックボウGと芋づる式にw 一番めんどかったのはGのミラボレ出すためのG訓練かなぁ。一つの武器だけでいいからまだ助かったけど全武器だったら諦めてたな。

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モンハンの宿命か 

モンハン以外では全然使わなかったPSPのアナログスティックの調子が最近おかしい。G級に上がった頃から微妙におかしかったんだけどここ最近でかなりひどくなってきた。他の方向は問題ないんだけど、左上、上、右上方向に進んだり曲がろうとすると立ち止まる。これは結構うざいというかやばい。どうやばいかっていうと…


例1(対ヘタレウス)
チャ~ンス!弱点攻撃(頭)だじぇ!!

走る

止まる

火ブレスでふっとぶw
例2
(敵の)突進だ!逃げるじぇ!!

走る

止まる

ふっとぶw→オレ涙目

ってな感じです(ノw・)特に昨日はホント酷くて攻撃しに行こうとするたびに立ち止まってやってられなかった。今週末にインテックス大阪で開催されるモンハンフェスタに行こうと思っていたのにこんなんじゃパーティ組んだ人に迷惑かけまくりじゃねぇかよ…orz。

そこでネット調べてみたら…結構壊れたり調子悪い人がいるようでした。しかもそのほとんどがモンハンプレイヤーっぽいw やっぱモンハンはアナログを酷使するんだなぁと実感しました。で、俺もそうだけどCFWなPSP使い達はノーマルなFWに戻してから修理に出すのが面倒ってことで、自分で分解して掃除したり修理したりしているみたい。。。って分解なんてそんな危険な行為に踏み切る勇気はまだないのですが…掃除したら直ることもあるのかぁ。単純に故障とか考えてたけどそんな問題でもなかったりするんだなぁと勉強になった。

PSPのアナログスティックが暴走したときの対処法

PSP-1000のアナログスティック修理



という感じで色んなサイトを見たんですがもう修理か分解しかないのかなぁと諦めていた矢先に直っちゃいましたw 多分独自の方法でww 方法はアナログスティックを指で弾く(それもキャラが反応しないぐらい高速に)。アナログスティックのどこかに汚れかゴミが詰まっているのなら高速でデコピンすればその勢いで取れたりはしないだろうか?と20回ほどやってみたら…自分でもびっくりですが直りました。その後しばらく使ってますが特に問題なくようで一安心。こんなんで直るのは稀だと思いますがどこかの誰かの参考になればと一応うpしました。以上。

テーマ: PSPカスタマイズ

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ウカムルバス 太刀討伐 


アカムを倒してから一ヶ月、ついにウカムバルスルバス倒したー!!とガッツポーズをするいい歳のキモオタが一人。残り5分で討伐、疲れたよ…ほんとに。アカムより楽って人が多いみたいだからって簡単に考えてたけど、実際に戦ってみると「つぇーよ馬鹿!(涙目)」でした。

戦いに望む前にちらっと見た攻略では「潜行のときは怖がらず背ビレに向かって走り回転回避で避ける」とあったので何もわからずにやってみると?すんなり成功。5回ぐらいやってもノーミスだったので、なんだよ簡単ジャン勝てる勝てる…なんて思ったのは最初だけでしたw たまたま最初だけうまく出来たってだけでミスると結構背ビレアタックくらいますし回避スキルがないガンナーで行くと余裕で死ねましたw 確かに決まるとカッコイイけどミスったときのリスクが高いので途中からは地道にハリウッドダイブで避けることにしました。これにより生存率が格段にあがったwww

装備は
武器:飛竜刀(椿)
防具:ナルガ一式
スキル:回避距離、回避+2、切れ味
で行きました。ブランゴセットがいいんだろうけど揃えるのがメンドクサイ&お金の節約がしたかったのでいつものナルガで行きました。

しかしなんだかんだ言って何度も続けて負けていると多少は上手くなってくるようで、討伐できた時はあんまり回復薬も使わずに戦えるようになってました。ソロで弓かボウガンでチャレンジしてみようかなとは思うけどもう太刀ではやりたくない(><)

しっぽも切って瀕死状態にまでいってるのに3乙ってのを2回繰り返した時は心が折れそうでしたよ。ちなみにキャプるのに夢中でしっぽ剥ぎ取りできなかった…orz。

最後に、ジライヤ、回復ありがとう!結構助かったぜ( ^w^)b

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

竜王 


うおw 天鱗が一度に3つも出た!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェーイ
その手前では紅玉が3つ出て、この後もまた天鱗が1つ出た…。
うーん、このあとまったくでないとかいう罠はないよな?

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

