03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

図書館戦争 

図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

商品詳細を見る

ハードカバーとタイトルから受けたイメージからある意味正反対で意外にもラブコメ路線なストーリーにまずびっくりした。読むまでは何故かガンパレみたいな殺伐としたのを想像していたから。といってもガンパレはプレイしたことないんだけど…。

人に悪影響を及ぼすような本は全て検閲するという世界設定は新鮮で面白い。がそれは実は骨子ではなくメインはラブコメ。でまたそのラブコメがたまらなかったりする訳なんですなこれが。女性視点からのジワジワ攻める展開とベタベタさがもうね「あーもうコンチクショー(イミフ」って感じです。男性が主人公でツンの場合はウザイことこの上ないが女性主人公だとそれが逆転するいい例。しかも相手の男性もかなり素直じゃないツンだから、それはもうツンツン合戦で傍から見ると仲良いなお前らもっとやれ状態。もうそのやり取りを観るためだけに読んでいるといっても過言ではないぐらいそれは楽しかった。体育会系で口も頭も悪いけど性根はまっすぐで正直者で負けん気が強くてすぐ突っかかってくるくせに実は純粋乙女で泣き虫だったりする女の子のラブストーリー。まだ観てないがアニメ版主人公の声が井上麻里奈とのこと…うん、多分その選択は素晴らしくGJだと思う。

難を言えば値段が高いんじゃないの?っていうか文庫サイズでもいい気はする。ベタ甘で見ていてこっちが照れそうな恋愛が好きな方にはオススメ。

テーマ: 読書感想文

ジャンル: 小説・文学

ノベル  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

傷物語 

傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
(2008/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

キスショット=アセロラオリオン=ハートアンダーブレード

オタクとしてそれなりにいろんなアニメや漫画やゲームを観てきた蒼月さんだが、ここまでどこの国の出身なのかさっぱりわからないような名前のキャラは初めてだ。普通ならドイツっぽいなとかイタリアかな、いやフランス辺りの名前かなとかある程度あるもんなんだ。それが例え野菜だったりパンツだったり乳製品っぽい名前だっとしても。まぁ登場人物の名前でまともなのなんて実はこの本の中には一人もいないんですけどねw 実に厨臭いっちゃ臭い物語なのである。大好きだけど。

で、このキスショットという吸血鬼…月厨の俺には長髪verのアルクウェイドに脳内変換されてしまう訳なのです。詳しい挿絵がないから余計に。設定が最強の吸血鬼で金髪の美人でドレスってきたら常識的に考えてアルクしかないよ。あ、しゃべりはおーがすとのちびっこ我侭吸血鬼と同じ風味だからまったく一緒って訳でもないけどさ。

ってな訳で傷物語を読みました。時間軸でいえば前作「化物語」の少し前のお話。シキとアルクが出会う話です(違) 前より少なくなったのは残念だけど主人公の伝家の宝刀ツッコミは健在で面白かった。面白かったけど委員長に対する仕打ちがひどいなぁ、あらららぎ君。あそこまで辱しめてあの寸止めは読者的にも彼女的にもありえないったらありえない。いろいろ愚痴っぽい?こと言ったけど化物語を買った人はこれも買ったほうがよろしいかと思います。

最後に一言、あのオッサンどんだけ強いんだ…。

テーマ: 本の紹介

ジャンル: 小説・文学

ノベル  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

