01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

三菱 25.5型ワイド液晶 RDT261WH(BK) 

液晶モニタ RDT261WH(BK) 液晶モニタ RDT261WH(BK)
(2006/11/24)
三菱電機
この商品の詳細を見る

キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!
先日注文した散財の証であるディスプレイが届きました!詳しいレポは後日ゆっくりするとして、とりあえず簡単な感想など。

monita1.jpg

でわ、早速箱を開け・・・ってすっげぇ軽いよ?これ。ふ~む、思っていたよりも小さく感じる。デザインがシンプルしてるせいで小さく感じてしまうのか?。。。と思ったけど、単に大きいd:2732GJ4に慣れてしまっているからそう思うだけなんだろうな。実際の表示領域はd:2732GJ4とあまり差はない。比べて縦が少し大きく横はちょっと小さいぐらいなので、面積的にはほとんど変わらないハズだ。ただ↓を見てもらえば分かるが表示領域はは一緒ぐらいなのに枠外の部分が大きい為にd:2732GJ4(右)が随分と大きく感じる。

monita3.jpg


monita2.jpg

確かマブラヴオルタ(左)がワイド画面サイズだったはずなのでやってみた。
ディモールトッ!よーし、これはイイ感じだ!迫力あるぜ。
久々に萌えて燃えた。タケルちゃんがかっこいい!
そういえば、タケルちゃんって保志の声だな・・・。
タケルちゃんのおかげで嫌悪感は相殺されて気にならないけど。

画質は圧倒的にRDT261WHが文句なしに綺麗です。見たところドット欠けもなくいようでよかった~。解像度も大満足!圧倒的な広さだ。
ここでちょっと試してみたいことがあったのでやってみることにした。デュアルディスプレイだ。このモニタを調べてるときに思い出した副産物的なものだがちょっとやってみたくなったのだ。今までデュアルディスプレイは同じディスプレイでやらないと高さがそろわなくて気持ち悪いとか、液晶じゃないと置き場所に困るとか、どう頑張っても2つのディスプレイが枠で分断されてしまうってことが嫌でそれほど関心がなかった。しかも、それぞれの解像度が異なってても問題なく使えるということも無論知らなかったし、解像度が違ったら違和感ありありだと思ってもいた。そして、妹に譲る気97%だったd:2732GJ4を2つ目のディスプレイとしてつないで見る。

( ゚д゚)ハッ! これは・・・マジで・・・やばいんだぜ!?ちょっと重い気がするがそれ以上にメリットがある。高さも見てもらえば分かるがぜんっぜん違うし、解像度も違うのにこの作業領域の開放感はすごい。コレは便利ですよ奥さん。そのうち、このディスプレイが安くなった頃に同じものをもう一台買ってデュアルをやろうかなとかなんとなく思っていたんだが、これはいい意味で想定外だった。是非とも同じディスプレイを揃えてやってみたくなった。しかし、妹に譲る気満々でメールまで送ってしまったのだが。。。すまん、兄を許せ。譲るのはもっと後になりそうだ。やっぱあげないっていったら凹むだろうなぁ(´・ω・`)

1ヶ月放置プレイしてエイプリルフール!とか・・・駄目すかw

テーマ: PC周辺機器

ジャンル: コンピュータ

タグ: マブラヴオルタ  デュアルディスプレイ 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

や、やっちゃった? 

reo.gif

「ま、また、テンションに流れされた・・・」

まさに昨日の今日の話になるが、三菱の25.5型液晶「RDT261WH」を買っちゃったw てへり。もちろん通販(NTT-X Store)で。13万で税込送料込着払い手数料込みでした。蒼月は・・・ん?今テレビでZガンダムのBGM流れてる!しかも、ナレーションがバスク大佐!?ワラタw
っと、脱線しました。話を戻します。蒼月は一旦欲しくなるとすぐ手に入れたくなってしまう駄目人間・・・や、違うな。基本的には買う前にまずネットでかなり調査をする。2chやkakaku.comやamazonなどいろんなレビューを参考にします。でも、何日も調べていくうちに、結局どれがいいのか解らなくなってきて、精神的にも肉体的にも疲れてくることが多い。今、買わなければもっといい新作がでるかもしれない。新作がでたら今のがもっと安くなるかもしれない・・・とまた別の思考の渦に巻きこまれることも日常茶飯事だ。そうなってくると、悩んでるのがすっごい時間の無駄という気がしてくるようになる。実際その段階までいくと調べつくして悩みつくしてるのだから時間の無駄だろう。で、この後の展開は思考能力が低下してるけどテンションだけが無駄に高くなっているので勢いで買ってしまう訳だ。このとき無駄にテンションだけ高くなってるから金銭感覚もおかしくなっている。
「時は金なり。悩んでる時間の分だけ損失してる訳だから多少高くてもさっさと決めたほうが損失が少ない!いくぜ!」ってな感じな思考になっている。
・・・で、落ち着いてきた今、改めて考えてみると、13万ってちょっとやばくね?(;´Д`) ねぇ、俺やっちゃった?w 車以外の単品価格だと一番高い買い物したんじゃねぇかな。あ、車のナビの方が高かったか。。。でも普通にPS3が2つ買えるな。

dorian.jpg

100%ピンクグレープフルーツが好きな蒼月。午後ティーの新作でピンクグレープフルーツがでてたので買ってみた。う~ん、イマイチ。つーか、薄い。オレンジやアップルもでてるけどみんな薄すぎるな。やっぱ100%でしょ。で、右の茶色い物体は会社の人が海外出張で買ってきたタイ土産のドリアン菓子。んっ!これは!?ひたすら不味かったっす(´・ω・`)

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

(´Д⊂ もう駄目我慢できない 

ブログを始めてから写真やキャプチャ画像を編集したり、いろんなサイトを巡回することが多くなった。つまることろ、エロゲやオンラインゲームや動画鑑賞の時は気にならなかった今の液晶モニタも、ついに耐えられない状況になってきた。そう、今使っているモニタの解像度1360×768ではとてもじゃないが耐えられない!特に画像編集なんかしてたら気が狂いそうになる(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

経緯としては部屋のスペース的にCRTではどうにも狭くなってきたということで、以前使っていた三菱の22インチCRTモニタ「RDF223G」は友人価格でHS氏に譲って、今使っている液晶モニタ「d:2732GJ4」を買ってしまった訳であります。RDF223Gは申し分ない品だったがデカサと重さも申し分なかった(笑)もちろん解像度は1600×1200で使っていたので今の状態は尚更耐え難いものがある。最初は気にしなかったんだけどな・・・。

つーわけで、液晶が欲しい!!現在使ってるモニタはソフマップで売ると最高価格で2万らしい。( ゚д゚)、ペッ 貧弱貧弱ぅ!解像度以外文句ない品だからなんか損した気分になる。やはり、妹にでもやるか・・・。んで、候補に挙がってるのが
三菱「RDT261WH」
BENQ「FP241W」
NANAO「FlexScan S2411W」
の3つぐらいかな。少しというか結構高いが「RDT261WH」が有力候補。最初はもちろんPS2を使えるようにD端子付きやS端子付きのものを探していた。でもどれも一長一短だったし、PC用でありながらテレビっぽい使い方も可能なモニタはどうやら画質的に中途半端になってしまっている気がしたので結局入力端子は気にしないことにした。対策としては先日紹介したアップスキャンコンバーターを使うことにしようと思っている。もちろん紹介した安物ではなくて約3万する「XRGB-3」を購入するつもり。使うモニタがCRTでPS2をつなぐのであればPS専用のアプコン「チョーきれいだね!」という選択もあったのだが、液晶で使用する場合それはイマイチということらしいので除外した。それに「XRGB-3」はPS2だけでなくWiiやPS3(今のところ買うつもりはないが)など多種多様に使えるようだし細かい設定もできそうなのでこれにしようと思っている。最近のファームアップで液晶ワイドの解像度1920×1200にも対応したらしいしね。ちょっと高いけど(´Д`)ハァ…安物かって泣きたくないしな。

・・・ちょっとマテ、今使ってるd:2732GJ4をPS2専用にすればいいだけの話じゃないのか?w
や、でもXRGB-3のほうが幸せになれる気がする。な、悩む(;゚m゚)

参考サイト
HDCP対応液晶モニタ一覧
WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び
RDT261WHまとめ

テーマ: もう、嫌です。

ジャンル: 日記

日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

HP2-143 

アップスキャンコンバーター2 アップスキャンコンバーター2
(2004/08/05)
ホリ
この商品の詳細を見る

パソコンのディスプレイでPS2がやりたい!って思ったことないですか?普通に部屋に自分のテレビがあればそれでやってるんですが、狭い部屋にそんなデカイテレビは置きたくない訳です。テレビもあんまり観ないし金銭的にも辛いものがある。どうにかしてPCのモニタでゲームができないか?とずぅ~っと前からの悩みの種でした。

一番最初にやったことはキャプチャーボード(MTV2000)でのS端子入力でした。もう7年ぐらい前の話なのでキャプチャーボード自体の質も悪かったしMTV2000程度のボードではテレビに比べ満足のいく画質は得られませんでした(当たり前)それでも、リビングでしかできなかったPS2が自分の部屋でできるようになったのは当時嬉しかったものだった。そのMTV2000が1年ほど前に故障してしまった時に代わりに買ったのがこれ「アップスキャンコンバーター2」でした。その時のネットでの調べ方が足りなかったのか、それ以上金を掛けたくなくて妥協して買ったのかは忘れましたが正直これは失敗した。映らないといったことはなかったが画質は悪いといっていいものだったからだ。MTV2000と同程度といったレベルですが加えて致命的だったのが画面が暗さでした。簡単に言えば安物買いの銭失いってやつです。一つ気になったのが初期不良なのかわかりませんが、ちょっとしたことで画面が乱れてよく映らなくなりました。足で絨毯を擦ったりするとその症状が起こるらしく(謎だ)大人しくゲームしなければなりませんでした(笑)スイッチを切って付ければ直りましたけど、アクション系のゲームをやってる時だと辛いですね。

という訳で同じようにPS2をパソコンモニタでやりたいと思ってる方はコレとか安物はオススメしません。多少は金が掛かっても妥協せずにそこそこのものを買ったほうがいいでしょう。確かにそこそこのレベルの物でさえ2万~4万はするので普通にプレステ2本体+ソフトが買えてしまうところが困ったところなんですが。多分当時の蒼月も「そこそこ映ればいい」そう思ってこれを買ったんだと思います。amazonの評価も信じすぎたのかもしれない。結果として蒼月的にはそこそこ映らなかった訳ですが・・・。我慢できる人はできるのかな。

hori.jpg

ちなみに今現在使ってるモニタd:2732GJ4にはD端子が付いているのでPS2を直接つなげることができる。これまでの画質に比べたら断然綺麗なので概ね満足してますね。

テーマ: ハードウェア

ジャンル: コンピュータ

タグ: アップスキャンコンバーター 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ねぇ、これなんてエロゲ? 

【DVD】「コードギアス 反逆のルルーシュ」DVD第2巻
えーと?エロアニメ?
ごめん、蒼月さんコードギアス見てないからわかんないんだけど。これってどんな内容のアニメなんですかね・・・。人気あるみたいだからちょっと見ようかなとか思ってたんだが、これはちょっと、いやかなり引いた。これって腐女子にも人気あるアニメでしょ?これはありなのか。まぁ大きいお兄さん達は喜んで買ってそうだな。最近はジャンプもエロが増えてきたしマッタクけしからんぜ。よし、買ってくる(*゚Д゚)

バンダイナムコゲームス PS3「ガンダム無双」
「東方不敗」と「ミリアルド」が参戦決定! 新モードも公開

PS3は正直買いたくない!消費者を舐めた金額だからだ。いくら性能が良くてもな。しかし、東方不敗が参戦!?

kani.gif
聞いてない!聞いてないもんね!

蒼月は実はGガンは見てないが、スパロボなどで東方不敗の強さとかっこよさと声の渋さは知っている。これはちょっとテンションあがっちまったんだぜ?
ん、ゼクス?どうでもいいなw

立ち上げてからまだ日が浅いこの若造サイトに、サーチエンジンから来る人の約6割が携帯関連のキーワードで来ているようだ。「着うた」「W44K」「自作」「登録」などがそれだ。つまり、かなり一般人が迷いこんできていると予想される。ふむ、来た人達は「うわっ!キモ、こいつオタクだ」とか思ったりしてるんだろうかw みんな自作したいんだな~。着うた関連の質問あれば受けますよ??w

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion 

hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion
Windows CE (2004/10/31)
ヒューレット・パッカード
この商品の詳細を見る

ヒューレットパッカードのiPAQ(PocetPC)簡単に言うと持ち運べるちっちゃいパソコン。購入するに至った理由はまだ蒼月がオンラインゲームのリネージュ2のプレイヤーだった頃まで遡る。名古屋でオフ会が開催されるということで関西のリネージュ2仲間達と車で名古屋まで行くことになった。その時運転する人が持っていたのがソニーのクリエというPDAだった。それまでPDAにはミジンコも興味が無かった蒼月だったのだがクリエを使いこなす彼の姿はかなりカッコヨク見えた。気づけばあっという間に欲しくなっていたのだった。じゃあ何でクリエ買ってないの?って話なんだが、ソニーがクリエの開発をやめるという話を聞いたからだった。そんなこんなでちっちゃいパソコンが手元にあるという訳である。クリエの替わりに選んだ商品ではあったが、機能的には勝るとも劣らないレベルで中々良くできた機種だといえる。だが・・・蒼月がこれを購入してからもう少しで2年になるが、当初の予定よりは放置プレイしているのが現実だったりする。買う前はそりゃ~もう仕事やプライベートで八面六臂の大活躍をするはずだった。例えば下記のように・・・

・仕事のスケジュールやゲームなどの発売日を管理する。
・スタイラス(ペン)で簡単手軽に手書きメモをする。
・録音機能を使って打ち合わせなどを記録する。(ボイスメモ)
・カメラで撮った写真をその場で編集したりペンでメモ書きしたりする。
・簡易ビデオカメラとして気軽に撮影する。
・別売りのGPS(高くて買ってない)と地図を使用してナビとして持ち歩く。
・無線LANやBluetoothを使い無料アクセスポイントなどでネットを活用する。

こんな風に妄想していた訳ですが、そのほとんど事がしばらく後に買った携帯で代用できたのが使わなくなった原因の1つだ。それはvodafone時代になってもなお現役だった古いJ-PHONEの携帯から乗り換えたAUのW31CAだった。その新しい携帯には地図もナビ(方向音痴なのでかなり重要)もついていて、カメラは300万画素で当然動画撮影もでき、スケジュールもメモも手軽にできる上、お金は掛かってしまうがどこでもネットをする事ができる代物だった。そんなこんなでどんどんrx3715(ファミコンのマザーに出てくる敵巨大ロボにRX7038ってのがいたな)は使わなくなっていったのだった・・・。

ipaq7.jpg
電車の時刻表をトップ画面に設定。
何気に便利だが・・・スケジュールはまっしろけw

ipaq8.jpg
裏側。丸いところがカメラのレンズ部

しかし、当初は全く考えていなかった蒼月にピッタリな使い道が残っていた。この点に於いてはクリエを買わなくて良かったなぁと思える。rx3715のOS(WindowsCE)の方が汎用性があるからだ。まぁ、簡単に言えば使えるフリーソフトが多いってことです。とはいえ・・・この使い方だったらソニーのPSPでいいんじゃないか?と言われそうです。えぇ、でも、それはツッコマナイデ。゚(゚´Д`゚)゚。本人が一番わかってるから。。。で、どんな使い道かといえばムービープレイヤー及び携帯PCゲーム機である。実のところ携帯のW31CAでも動画は見ることができた(実際にシャッフルとか見た)が如何せん画面が小さかった。携帯の画面よりは十分大きく持ち運びも問題ないちょうどいいサイズなのが幸いした。難点はどちらのデータもPocetPC用に変換しなければならない点だった。特にエロゲをする為の変換作業はなかなか困難で面倒くさく、自分の好きなゲームが出来そうで出来ないという何ともイライラする状況によく陥る。又、動画を見るにしろゲームをするにしろどちらの場合も結構容量を喰うのでギガクラスのSDカードが必須になるところも頭が痛いところだ。

ipaq1.jpg
うたわれるもの
全話を通勤時の電車の中で観ました。
エルルゥ萌え。でもカルラの方が好きだけどなっ!

ipaq2.jpg
フルメタル・パニック The Second Raid(TSR)」
ツンデレかなめ でもテッサも可愛いよな?
蒼月 「問題ない・・・肯定だ」

現在、蒼月がプレイできるようにコンバート(変換)しているエロゲは「月姫」「それは舞い散る桜のように」「水月」「家族計画」「月は東に日は西に」などです。そのタイトルによってそれぞれエロゲを動かすソフトが違うので再現度や変換の仕方も異なってくる。一番やりたいのに一番苦労したのはそれ散るだった。。。それ散るは一年以上前に一回トライして音がでなくて諦めたことがあった。勿論、ネットで調べようとはした。。。が、よくよく考えてみたら全国規模で考えてもこれの所有者が沢山いるとは思えなかったし、さらに蒼月のようにエロゲをこれでプレイしようとする人なんかホントに一握りになるだろう。だからググった所で答えが簡単に見つかるわけもなく仕方がないと諦めていた。それから一年ほどを経てそれ散るを動かすソフトがヴァージョンアップされているのを見つけた。早速それでやってみると!?できた!「うおぉ!ktkr!」と、実際そんな台詞は言うわけないが、ハイパーテンションモードだったのは言うまでもない。

ipaq6.jpg
月姫(月箱ver)」
蒼月ツンデレ筆頭秋葉
月姫がプレイできるようになった時もかなり嬉しかったが
しかし、ソフトの操作性が少々悪いのがちょっと残念だ・・・

ipaq4.jpg
それは舞い散る桜のように
KKK(きっときっと小町ちゃん)メンバーの蒼月(勝手に)
小町の方言が萌えすぎる件

ipaq3.jpg
家族計画」(声入り)
春花のエンディングシーン。泣いた・・・電車でなw

これらを観たりプレイしたりするのは暇な通勤電車の中が多い。動画は別に隣の人に見られても全然恥ずかしくないが、問題はやはりエロゲだ。さすがの蒼月さんでもシーンによってはかなり恥ずかしい。いや、恥ずかしいとかいう問題ではない気がする。人、それを羞恥プレイと呼ぶ!とか・・・そんな感じかも。それにしても家族計画とそれ散るを電車でプレイするのは楽しかったと同時に辛かった。笑いを堪えて、泣きそうになるのを上を向いて耐えて、萌えころがりそうになるのを無の心で抑えるのは辛かった(馬鹿)まぁ、画面さえ見られなければスーツ姿でPDAをいじっている姿はぱっと見かっこいいと思われる(やってることは駄目人間だが)

それ散ると家族計画がプレイできて満足した蒼月はたま~にアニメを入れて鑑賞するぐらいでしかiPAQを使わないのでありましたとさ。おわり。って!ちょ、おま!今調べてみたら、頑張れば「Fate」「つよきす」「車輪の国」が動くかもしれないだと?!よーし、オラわくわくしてきたぞ、ちょっくら頑張ってみっかな。特に「つよきす」は何度やっても楽しめて暇つぶしにはもってこいの一本だしなd(゚∀゚d)

テーマ: PDA

ジャンル: コンピュータ

タグ: rx3715  つよきす  それは舞い散る桜のように  月姫  家族計画    リネージュ2  うたわれるもの  フルメタル・パニック 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

らーめん太郎 

ラーメン大好き小池さん宜しく蒼月が、今日は家に帰っても飯がないってことだったので近くの・・・ってほど近くもないが姫路南にある「らーめん太郎」へ行ってきました。ここのウリは二つあって一つは無料の自家製キムチ。辛い!があとからじわじわくる旨みがポイントで結構おいしい。もう一つはトマトラーメン。クラムチャウダー系の洋風スープにちょいピリ辛の味付け。ラーメンとしては変わった味付けだがトマトの甘みが出ていて美味しい。トマト系の味付けが好きな人にお勧めのラーメン。(;゚∀゚)=3ムッハー 辛かった、キムチがw ちなみにこの店のわりと近くにある「ちりめん亭」にもトマトラーメンがある。そちらは塩ラーメンに刻んだトマトが添えてあるだけのラーメンで、同じトマトラーメンでも全然味が異なりさっぱり風味に仕上がっている。
・・・・・って全然オタっぽくねぇ!( TДT)ゴメンヨー ネタと時間がナカッタw

ramen1.jpg
注文したのはラーメンおにぎりセット(トマトラーメン)とキムチ(無料)

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: らーめん太郎 
食べた物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

哀しいけど俺ガノタなのよね 

通勤時に「狼と香辛料」を読むのが楽しみな蒼月です。帰りは乗り換えずに鈍行でゆっくり帰って本を読んでますw だって面白いんだもん(*´Д`)萌える。おかしいな、萌えを期待して買った本じゃなかった筈だったのだが。経済とか商売とかそういう話に期待したんだよ?ホントなんだからね!


スパロボってさ大好きなんだけど、最近やってないんです。最後にやったのがIMPACTだったかな。や、好きだからこそできない。わかるかなーこの気持ち。だってやりはじめたら終わらないんだもの。長すぎるんだよな・・・社会人にはできないゲームだな(ノД`)ナケル
で↑のを見たんだけど。今のスパロボってこんなカッコイイの!?なんなの、動きまくりなんですががが。あのさ?バニング大尉かっこよすぎだろ?っていうかバニング祭りワロタw 逆シャアの辺りまで悶えまくりの唸りまくりで見てて疲れたよ。どれもこれもがカッコイイ。でも、やっぱZのBGMいいわぁ。刻の涙が見えちゃうよ~。あとZのフォウが好きすぎる、あぁ、やっぱ島津冴子さんはフォウがハマり役だなぁって思う。最高です!本当に大好き(俺の嫁基本的にビームサーベル系がかなりパワーアップしてて特にHi-ニューガンダムのアムロはかっこよすぎて反則。そんでもってブライトさん。。。泣いた(マジで
(`・ω・´)ゞ敬礼! 
やっぱ、ガンダムはテンションあがるぜ!!
SEEDじゃ絶対無理だけどな!

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

タグ: 島津冴子  狼と香辛料  スパロボ 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Fateって愛されてるよね 


前にこれ紹介してから毎日見ちゃうんだけど。
もう一度デジャブってレベルじゃねぇぞ。助けてw
前はランキング95位ぐらいだったけど随分と上がってる。
みんなFate好きだな、俺も好きなんだぜ( ゚Д゚)b


バイオハザードなんだけど↑こいつの動き方がすっげー笑った。
すり足っていうか、初めて出てきた時のチャオズみたいな動きw
いちいちメニュー切り替えすぎだって、どんだけビビリなんだ。
でも楽しそうだな~w これを敢えて深夜にプレイするのが楽しいんだぜ?
マジお勧め((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

んで、今日の本命↓ ホント今更で、気づくのおせーけど。

higurasi.jpg

そう!蒼月は「ひぐらしのなく頃に」のファンなんですよ(積ゲーしてるのは内緒)
なんすか!?コレ、絵が萌えるじゃねえか!魅音&詩音萌ぇぇぇ!じゃなくってだ(オチツケ)確かにひぐらしの絵はお世辞にもウマくない、っていうかヘうわっ!何するやm(ry
手なんかもう某コロスケみたいですよね。でも、そんなもんはひぐらしテキストにどっぷりはまったらぜーんぜん気にならないんです。むしろ最後のほうには「だが、それがいい」となっていること請け合いです。それがエライ人にはわからんのです!あ、みんなわかってるか?わかんない奴は刺すぜ?クク、クケケケケケケケw
でもね?本音はやっぱりウマい方がいくない?いいよな~w しかも!声まで入ってるだと?!オーケー、皆まで言うなって?早速予約して買いま・・・(つд⊂)ゴシゴシ。あれ、おかしいな。圭一のCVが保志総一郎って書いてあるんだけど??俺、この前に保志だけは耐えられないほど嫌いって言ったよね?言ったよね?うわあああああん!そりゃあないぜ!ヽ(`Д´)ノ しかも発売日三日前に気づく俺って・・・orz

rena.jpg
あ、あぁ・・・もちろん、買うさ。。。(;´Д`) あ、当たり前だろ?ははは・・・

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: Fate  もう一度デジャブ  ひぐらしのなく頃に  バイオハザード 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モテ声優 谷山紀章 

先日紹介した「おしゃべりやってまーす木曜日」から小野坂先生の声優業界裏話の続き↓
この前は女性声優でしたが今回は男性の性優・・・失礼、声優についてw

注:声優志望の方は見ないほうがいいかも?w


業界の乱れた性 第2回 Part1


業界の乱れた性 第2回 Part2


業界の乱れた性 第2回 Part3

っとにも~!笑いすぎて腹いたいわw このエロ親父が!
「俳優になりたかったけど、ブサイクだからしょうがなく声優になれよ!」ってw
あ~ぁ、言っちゃったw 声優の顔は見ちゃ駄目だよな、うん。。。でも、後藤邑子は全然可愛い(*´Д`)モエ。それはそうと谷山って?谷山紀章?そんなにモテルのか奴は・・・。くっそー、君望のへたれクソムシ役しか知らないからなんかムカツクぞw って思ったけど「あやかしびと」と「刃鳴散らす」に出てたな。知ってるのエロゲオンリーかよ、まぁ当然か。

テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 後藤邑子  あやかしびと  刃鳴散らす 
声優  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

TRIGUN トライガン  

トライガン D-1 トライガン D-1
内藤泰弘、 他 (2004/09/22)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

先日話題にちらっとでた「TRIGUN」を語ってみる・・・前に。

諸君 私は銃が好きだ
諸君 私は銃が大好きだ

HELLSINGが好きだ
COWBOY BEBOPが好きだ
BLACK LAGOONが好きだ
マトリックスが好きだ
バイオハザードが好きだ
ルパン三世で次元が好きだ
FF7でヴィンセントが好きだ
FF8でアーヴァインが好きだ
JOJO3部でホル・ホースが好きだ
JOJO5部でグイード・ミスタが好きだ
タクティクスオウガでガンナーが好きだ
銃に無駄に凝ってるNitro+作品が好きだ
(中略)
この地上で行われるありとあらゆるガンアクションが大好きだ

trigun1.jpg
「違うな、まだ一発残ってる・・・スペシャルなのがな。」
ギザギザフレームメガネがポイント

つーわけで、トライガンも大好きな蒼月です。
人を傷つけるのが何よりも大嫌いな600憶$$の心優しい賞金首ヴァッシュ・ザ・スタンピード。賞金のせいでいろんな人に狙われちゃう最強ガンマンのお話。一見ハードボイルド西部劇風味だがパロディ臭が強い。主人公ヴァッシュと声優小野坂昌也が2枚目も3枚目も(主に3枚目を)上手くこなしている。作画がヘタな回の方が多いのがかなり残念な感じだ。最後の方はシリアス路線になるが、それまでの見所は賞金稼ぎやどっかの街の悪党と繰り広げる銃撃戦とそれをふざけたノリで解決していく所。
忘れてはいけないのがトライガンのオープニングテーマの「H.T」。かのカウボーイビバップのOP「Tank!」にも勝るとも劣らないかなりカッコイイ曲!ここテストにでます、聴きましょうw もちろん作中の音楽も高いレベルでイイ感じでまとまっている。・・・ってなるほど、音楽担当がカウビのシートベルツの凄腕ギタリストの今掘恒雄さんだったんですね。質の高さに問答無用で納得♪

trigun2.jpg
らぶ&ぴーす(>Д<)y

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 今掘恒雄  シートベルツ  カウボーイビバップ  TRIGUN  トライガン 
アニメ  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

ゴールドエクスペリエンス!レクイエム! 


これはやばいw まじで・・・
Fateファンならハマる。
三人の笑顔が可愛すぎる件。特にセイバー!カワイスギ!!(ビョウキ
俺は!凛が、凛が好きなのにーーー!
でもな!セイバーも好きなんだよーーー!w
も~いっかいw

それはそうと、やっとインフルエンザが落ち着いた・・・
来年からは予防接種をうけようと心に誓った。
それもこれも友人のHS氏のダチのHM氏(保菌者)のせいだ!
なんで俺はHM氏に会ってないのにHS氏をスルーして俺だけウイルス発症してんだよ!くそっw だるくてエロゲする気さえ出なくてずっと寝てたっちゅうにw
だから、レビューをしようと思ってた「十二国記」をまた読んじゃったよ。すごく久々で内容かなり忘れてた。さすがです小野先生、色んな意味で最高で素敵すぎるお話ありがとうございます。これからは年に一回ぐらいは読み直して己の指針としたいと思います。

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

タグ: 十二国記  Fate 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

600億$$の男 

声優:小野坂昌也といえば「トライガン」のヴァッシュ・ザ・スタンピードか「ツヨシしっかりしなさい」のツヨシ「テイルズオブシンフォニア」のゼロスぐらいしかぶっちゃけ分からない。ヴァッシュのおちゃらけた高い声はかなり好みだったし好きなキャラだったが、他の声優達のように声優として深く掘り下げてみたことはなかった。それが・・・セクハラオッサンだったとはw ある意味ヒューマノイドタイフーンw どうやら業界じゃそういう方面で有名な人らしいから知ってる人も多いかもしれないがそれも↓を見てくれれば分かる。

注:純粋なファンの方は見ないで下さい!幻滅しても責任持ちません!


業界の乱れた性


勘違い声優について Part1


勘違い声優について Part2


ナース


69の日

これはインターネットラジオ番組「おしゃべりやってまーす」の一部。声優界のたかじんとでもいえば分かりやすいだろうか?関西弁だし。嘘か真か知らないが、業界のぶっちゃけトークが面白すぎるw つーか、シモネタ大爆発!セクハラしすぎて笑う。「アホの声○グランプリ」とかもうw 賛否両論がありそうな人だけど蒼月的には全然OK!いや、むしろOK!
最近の声優ってわからないから他に出てる人でわかったのが豊口めぐみだけだったな~。ホント久々にみたけど相変わらず可愛いとよぐっちでした。
あと勘違い声優とか誰なのかはシリマセンが、蒼月が生理的に嫌いな声の声優は保志総一朗。そう!腐女子大好きガンダムSEEDのキラ・ヤマトだ。奴の声がキモくて耐えられないw 嫌いなキャラだからよけいに相乗効果で嫌いだったりする。蒼月はあんまり声が嫌いとかないんだけど、保志の声だけは無理w

テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 小野坂昌也  テイルズオブシンフォニア  トライガン  ツヨシしっかりしなさい  保志総一朗 
声優  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青春アドベンチャー 

中学生~高校生ぐらいの頃よく聴いていたラジオ番組がある。
それが「青春アドベンチャー」である。うはw なにそのタイトルとか思うかもしれないがスルーで。「青春ラジメニア」と似たようなもんだし(笑

テスト勉強をしてる時にたまたま聴いたのがキッカケだったように思うが定かじゃない。毎週月~金曜日の22:45~23:00にNHK-FMで放送されている番組で、色々な小説などを取り上げてはラジオドラマにして放送する番組だった。(過去形だが今もある)まだ映画で「ジュラシックパーク」が流行る前に、既にこの番組では「ジュラシックパーク」が放送されていた。だから映画が流行った時「あれ?話知ってるぞ?」とか思ったものだった。蒼月の愛読書である「おいしいコーヒーの入れ方」のラジオドラマが順番に放送されていたこともよく聴いていた理由の1つになる。他にも「BANANA FISH」や有名な作品がちょこちょこあったりして十分に面白かったし、深夜一歩手前の時間に部屋を暗くし目を閉じて物語を聴いてはそのシーンを想像するのが楽しかった。

と、最初はそういう風に物語を楽しんでいた。そう、声優を認識するまでは・・・ね。
声優を知るようになってからは別の楽しみ方が増えた蒼月。声優の名前をチェックするようになっていた。はっきり言ってアニメ声優はそれほど出演してはいない・・・ように思う。でも稀に有名な俳優や声優が出演することがあった。蒼月の好きな「坂本真綾」「桑島法子」「井上和彦」「大塚明夫」「池田秀一」「天野由梨」「塩沢兼人」など(キリがないからこの辺でやめる)が出演した日にゃあ、「おぉ~井上さん!ジェリドか!」とか叫んでいた気がする(もち小声で) あと暗い部屋で寝る前とかに聞くことが多かったからか、物語の最終回はハウスの世界名作劇場が終わって日曜日が終わってしまう時の気持ちに似ていて何故か切なく感じたものだった。

目を閉じて聴いてるからそのまま寝ちゃうこともよくあったんだけどね( ´-ω-`)

テーマ: FMラジオ

ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ラジオドラマ  おいしいコーヒーの入れ方  青春ラジメニア 
声優  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

バレンタインとかって学生時代だけじゃね? 

バレンタインデーって社会人になってからはホントに気にしなくなったw というより縁がなくなった。や、元々縁なんかほとんどありませんでしたけど・・・。せいぜい当日か前日にニュースとかで「あ、そういえば」とか思い出すぐらいだ。寂しいといえば寂しいがそんなもんだよね?あ、俺だけ??w
ってことでバレンタインデーにまつわる数少ないエピソードを・・・

随分前の話でちょっと違うかもしれないが大体こんな感じ。
最初に貰ったのは小学5年の時で実は自分が好きだった子だった。とはいえ義理6割本気4割って感じだったようで、その子は他の男子にも同じものを配っていた。それでもやはり自分の好きな子から貰えたのは嬉しいものだった。その年はその1つだけだった。
小学6年にもまたその子から貰らうことができた。今度は前の年よりも本気度があがっていたように思う。その年は別に義理で3~4個貰えてたので、今思えば俺の全盛期だった頃だw 今と違ってやんちゃ坊主でムードメーカーの一人だったからだろう。
ガキの頃はそういうイベントは恥かしいもので放課後に女子に校舎裏に呼び出されてはソワソワドキドキしていた。男子はグループ単位で何人か呼ばれていて理由なんかわかりきっているのに「何の用事なんやろ?早く帰りたいのに」とか今思えば白々しすぎて照れ隠しにもなりゃしない台詞をみんなで言っていたw 結局俺の好きな子は私立に行くので中学に入学する頃には離れ離れになったんだけど、俺の誕生日に電話してきてくれて、「おめでとう」って言ってくれた時は死ぬほど幸せだった。

Dear My Friend

中学生になってもまだしばらくは小学生時代の子が好きだった蒼月少年だったが、その秘密は親友があっさりとみんなにバラしていたのだった(マジコロス!)その頃って言えば「え?オマエ○○が好きなん?」「ち、ちげえよ!全然好きじゃねえよっ」ってな感じでリアルツンデレな年頃だった。結局はその子が違う学校だったせいでそんなにネタにはならなかったからよかったが・・・。
で、当時の自分は色恋沙汰に思っていたより鈍感だった。というよりは女子のほうが進んでいたといっていいんじゃないだろうか?確かに当時は異性に興味がでてくる年代だったがそこまで必死に女子と付き合いたいという気持ちは強くなかった。友達とFFや格ゲーの話に夢中だった時期だと思う。なので、急に今まで話したことのない女の子(可愛い)に朝「おはよう」とか言われた時は「え?俺?あぁ、お、おはよう(小声)」と焦ったものだった。それからは毎日のように朝の挨拶が続く訳だが・・・正直訳がわからなくて嫌だった(←鈍感)今思えばすごく照れながら挨拶してくれていた気がする。。。うわぁ~可愛すぎる。正直俺って鈍感すぎて死ねって感じですw しかも、その子は同じクラスの女の子でクラス中で好きになるんだったらその子ぐらいかなと思っていた可愛い女の子だったのだ。にも関わらず何故か朝の挨拶は嫌だった蒼月少年。今思えば単に照れ臭かっただけだったんだろう。

バレンタインが近づいてきた頃、その女の子の友達が「あの子からチョコ貰いたい?」と聞いてきた。そんなもん俺に聞くなよなw 自分の気持ちで決めたらええやろって思ったものだった。( ゚д゚)ホスィ…っていったら催促したみたいで嫌だし。単に俺のその子に対する気持ちを確認したかっただけなんだろうがそんな事を当時の俺がわかる訳もなく「くれるんだったら貰うけど」みたいなことを言った気がする。ホントに俺ツンデレですw 全然欲しいくせにw あーもうバカです(/ω\)
まぁ結局その子からは無事に貰った訳ですけどね。残念ながら2年生になってクラスが別になって自然消滅しちゃったけど(それはそれは後悔しました)あの年頃はすぐにまわりが茶化すからツンデレな蒼月はどっちみちクラスが同じでも消滅してたと思う(ダチにからかわれて好きなのに好きじゃないとか言ってそう・・・というか実際にその台詞を言ったと思うし、それがその女の子にまで伝わったんだと思ってる)やれやれ、素直じゃないのは分かってましたが、自分で自分に萌えそうなぐらいのツンデレっぷりです(´~`;) そりゃ、卒業文集に「素直になる」って書くわw

やっぱオタじゃない頃の話なので青春してますねw 恥ずかしい・・・

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: ツンデレ  バレンタインデー 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

声ふぇち 

声優という単語を認識するようになったのは高校時代に「第4次スーパーロボット大戦S」をプレイしてからだった。というよりはアニメオタクになった元凶とがこれだったといっても過言ではない。それまでの蒼月はアニメも漫画もゲームも一般人に毛が生えたレベルぐらいのものだった(無論ガンダムオタクでもなく)寧ろ映画好きの親父の影響で洋画に詳しい普通の高校生だったと思う。そして、たまにファミ通などの雑誌で流行のゲームをチェックし、購入してプレイするといったスタイルだった蒼月の目にとまったのが、ランキングで上位にあった「第4次スーパーロボット大戦S」だった。音声なしで内容が一緒のスーファミ版の第4次を既にプレイ済(長くて途中でリタイヤ)だったのだが、最後までクリアしてなかったこともあり、ある意味二回目のプレイをすることにした。

dai4b.gif

蒼月は~そこで~声の偉大さを~存分に~味わったぁ~(ウルルン風味)
はっきり言って登場するキャラなんか1割も知らないといってもいい(せいぜいガンダムシリーズをうろ覚え程度)なのに何だこの不思議な高揚感!攻撃するときにキャラ達が台詞をしゃべるだけでこれほどにテンションが変わるのか!?とすぐにスパロボと声の虜になってしまった。購入した攻略本に載っていた声優の名前を見て「へぇ~この人がしゃべってるんだな」と声優というものを認識したのがこの時だった。それからはスパロボに出てくるアニメ(リアル系だけだったが)をTUTAYAに借りに行っては(当時はアニメ借りるのがメチャ恥かしかったw)ダビングをするようになったり、それまでは気にもしなかったエンドロールで声優の名前をチェックするようになったのだった。そういう訳で基本的に蒼月が好きな声優はぶっちゃけると最近の声優ではなく古き良き声優の方達が好きだったりする。でも、桑島法子は大好きです。
dai4a.gif
古き良きフカヒレ

テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: スパロボ 
声優  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

心斎橋に行くの巻(日本橋ともいう) 

世間では3連休ですか?蒼月は土曜日は出勤でしたがナニカ?
人が休んでる時に働くのはしぼむ~(挨拶)

昨日は友人HS氏と心斎橋に服を見に行くついでに日本橋に本とか工ロゲを物色しに行きました(ついでの前後の文が逆だろ?という声が聞こえてきそうですが、そのような事実は現在確認されておりません)HS氏はオタの中ではトップクラスに服にお金を掛かけているであろうオサレさんである。たまに彼の買い物に付き合う事があるが、ショップの店員さんも彼がオタクでこれからオタイベントやオタウィンドウショッピングに行くとは露にも思ってないだろうなといつも思うw。彼の行く店は蒼月から見たらべらぼうに高い。しかし、なるほどデザインや質は確かにいい物が多く蒼月も「お、これいいな」と手にとることもよくある。が、値段がパンパじゃない。3万、4万、5万はザラにあり、それを彼は厳選してはいるがさっくりと買うのだ。(本人曰く普通のファッションと工口を兼ね備えたマルチプレイヤー)蒼月は一着に二万以上は出したくないオタなのでとても買えません。

070211c.jpg

で、服屋をあとにして昼食にはり重でビーフ力ツカレーを注文。蒼月は普段力レーを好んで食べることはないがこの日力レーを選んだのは理由があった。KOTOKOのライブで横浜に行った時に力レー博物館で食べた激辛で高くマズイカレーとボンカレー味で高くマズイ力レーを食べたのを忘れたかったからだった。大阪ならきっとなんとかしてくれる!と。ふむ、さすがに大阪、横浜の力レー博物館よりは全然うまい、普通にうまいが…さすがに期待しすぎてたw何でもそうだが、過度の期待は評価を下げ易くしてしまう諸刃の剣。むずかしい…。や、別に不満のある味じゃないんだけど、もっと↓の変態じじ・・・いや、某味皇のようになるかなとか・・・期待してたもんでw

ajiou1.jpg

次に腹もふくれたニ人は道すがら無印良品へ。HS氏が電車でもオタ小説が読めるようにブックカバーが欲しいと言った為だったのだが、他になんかいいものないかなぁ~とうろちょろしてたら何時の間にか気づいたらニ人共↓を買っていた。や、これ気持ちよさそうだったしね。で、帰ってから使ってみた感想は思っていたより気持ちよくて快適だった。肩こりが減りそうでいいかもしれない。中はエアーのクッションになっていてカバーは取り替えれるようになっている。ちなみにこれはタオル地のタイプでエアーのクッションは別売り。

070211f.jpg

そんなこんなで日本橋に到着~。とりあえずはソフマップヘ。人だかりがあるので見てみると気になってたガンダム無双のデモが流れていた。お、なるほど綺麗だし結構面白そうだと見ているとHS氏が一蹴「絶対すぐ飽きそう」と…。それを言っちゃあ終しまいですよ奥サンw三国無双も戦国悪双もその言葉で片付けられるんだぜ。確かに飽きるだろうが、飽きるまではかなりハマリそうな、いつもの無双パターンだろう。太く短くっていえばわかり易い?っていうかHS氏の場合、一般のゲームだと何やってもすぐ飽きるだろう?w とはいってもわざわざコレの為にPS3を買おうとまではさすがに思わないけど。で、適当に工口ゲコーナーを見てまわった後、蒼月的に本日の目的である小説を買う為にアニメイトへ。「狼と香辛料」の最新巻!基本的に最近よくでているラノベといわれるもの(八ルヒ、シャナ、ゼロ等)はほとんど読まない蒼月だったが、ネット等でかなり人気だったこともあり気になって買ってみた本が「狼と香辛料」だった。これは確かに他のラノベとは少し毛色が異なり、面白くて萌える(*´Д`) ついでに買ったのが「イリヤの空」。評価もよかったしポスターに萌えたので買ってみた。

070211a.jpg

目的も大体果たしたのでお茶でもするかってことでメイドカフェ「e-maid」ヘ…行く途中に見た痛車達。なんか昔より増えてる気がするwちょっとだけ自分もやってみたいと思ってしまう私はもう駄目かもしれない。あの領域は神に近いオタでないと無理だ、さすがあそこまで自分は捨てれない。力ウビや攻殻機動隊のシルエットぐらいなら大丈夫??や、やらないよ?

070211b.jpg
ハルヒの長門。まぁハルヒは詳しく知らないのだが・・・

メイドカフェに到着。来たのはl年ぶりぐらいで久々だ。以前に一回行って見たいと言っていた妹を連れて来たのが最後だったと思う。客がいっぱいでちょっと待ってから入店。相変わらずキモイ客も多い(俺も含めw)にしてもさすがに知らないメイドさんがほとんどだった。たとえその姿が似合ってなくても女の子にオマエはメイドすんな!っていうツッコミをしてはいけない、我慢我慢である(当たり前じゃ)でも、このお店は何気にこの辺のメイドカフェの中ではかなり店の雰囲気とかメイド服や女の子や料理の質は結構レベルが高い、というか一番じゃないかと思う。だって他の店かわいい娘いないし(重要)ここは一人~三人ぐらいかわいい娘がいる(昔の話だから今は良く知らないが)

070211d.jpg
順番待ちで並ぶオタ達

で、帰りは加古川のラウンドワンでボーリング・・・じゃなくてビリヤード。普通のビリヤード場(オーナーとかマスターがいそうな所)に比べて半額に近い値段なので台が汚いのを我慢してまた来たのだった。またまた貸切状態w8時半ぐらいからプレイしたんだけど、来るのはやい??11時前ぐらいから人が増えてきて満席に・・・オマイら来るの遅くねえ?まぁ別にそれはいいんだが、火のついたタバコを咥えながらプレイすんなボケ共が!だからテーブルが穴だらけになんだよ!!しかも、俺達タバコ吸わないから煙くてたまらんわ!などと思ってても口にだせないフカヒレな俺だった。

070211e.jpg

で、家に帰ってから高熱がでた蒼月・・・。確かに先日から喉の調子は悪かったが。
後日の検査でインフルエンザと判明。寝不足がたたったかな、インフルエンザなんか何年ぶりだよ…

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: 日本橋  はり重  狼と香辛料  イリヤの空  メイドカフェ 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リネージュ シリウス編 

無料配布されたCD エピソード?
linecd.jpg

オンラインゲームリネージュの思い出話をぽろぽろと。
もうあれから5年以上も経つんだな、ひたすらに懐かしいです。プレイのきっかけは雑誌の広告記事でした。しょぼいグラフィックなのに何故か誘われなんとなく友人HS氏を誘ってプレイしてみることにしました。「それが駄目人間の第一歩だとはそのころの蒼月達は思いもしなかったのでした。」って台詞が上の方から聞こえてきてもおかしくないぐらいハマリにハマリまくったゲームだった。オンラインゲームといえばディアブロ1、2もハマったがそれとは異なる面白さがリネにはあった。まだ無料でプレイできサーバーも1つでシリウスのみの頃。BGMはこれまたシュールで孤独な曲が1つだけでひたすらエンドレス。あの頃はおいおい、これはないだろと早くアップデートしてくれと思ったものでした。今となってはまた聞いてみたいから不思議。あ~誰か持ってない?そのBGM

その時のキャラの名前は蒼月が「哀女戦士」HS氏が「シャアパパ」だったと思う。いや、ララァママだったかも。そう、俺達はガンダムオタク(以下ガノタ)だったのです。そこで出会ったのが同じようなガノタの人達でした。クランの名前は多分「ジオン公国」だったと思うんだけど・・・。プリは「チャラク」そんな名前だったはずw当時のスクリーンショットがウイルスで消えちゃったのが残念でしょうがないです(´・ω・`)その頃ギランへの道ですれちがった「ガトー少佐」というキャラの中の人とは随分と長い付き合いになるのですが、それはまた別のお話(どこかの森本さん風味)
あの時は友人と2人で何処かに冒険にでて逃げ惑い、そして死ぬ。その繰り返しがただただ面白かった。モニタの前でずっと腹かかえて笑ってました(端からみたらキ○ガイ)そうそう!思い出した!シェロブ(ジャイアントスパイダー)だ。あいつによく殺されたっけw

で、プレイヤー人数が増えてきたので第二のサーバー(カノープス)が新たにできるという事で二人でそっちに移ることにしたのでした。(因みに当時のシリウスはいつも満員(5000人)でたまにログインできなかったりした気がする)この頃ぐらいのほうが新鮮で中華やDQNもいなくて一番楽しかったのかもしれない。

linepo.jpg

無料から有料にかわった時のおまけ。ゲーム中にでてくる回復アイテムのストラップ。中に液体が入っているのだが、今見たら赤Pの中身が蒸発してたwこれまだみんなもってる??

テーマ: リネージュ日記

ジャンル: オンラインゲーム

タグ: リネージュ  ディアブロ  オンラインゲーム 
ネトゲ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

携帯に着うたを! 

microsd.jpg

昨日の続きの話で、これが例のmicroSDです。一円玉より小さいくせして1GBもはいるニクイやつ。ところで皆さんは着メロとか着うたって使ってますか?蒼月は常にバイブです。仕事中に鳴らすのもあれだし、もちろん電車の中も同様に鳴らせない。なので常にバイブモード。歩いてたりするとバイブだけだとほぼ気づかないので、蒼月に電話をかける人は「またでないよこいつ」とか思ってるかもしれませんw と、まぁバイブオンリーな訳なんですが1曲ぐらいは着メロとか入れておきたいということでカウビのTank!をDLして入れてたんです。でも!やっぱり自分の好きなアニソンやエロゲソンもいれたくなってくる訳です。しかし、そんな超マイナーなものが都合よくあるわけもなく(特にエロゲソンは)そこで、思い出したのが自作!そうだった!以前の携帯のW31CAの時には機種的に駄目だったので諦めていた自作ですが、どうやらW44Kは500KBまでなら着うた登録できるらしい。ほんとは着うたフルがいいんだけど無理らしいので我慢。

大まかに手順を説明すると、まず音源からWAVEデータを作成。蒼月のやり方だと大体40秒で500KBの大きさになるのでそれ以下のサイズになるように「SoundEngine」などで編集。「携帯動画変換君」をW44K用推奨設定(http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?W44K)で起動してWAVEファイルを携帯用の3g2ファイルに変換。「偽装着うたエディタ」を起動し設定の基本設定でサウンドファイル名を「SDU」に設定する。最後にmicroSDに変換した3g2ファイルを「偽装着うたエディタ」で転送する。以上で終わりです。着信などに登録するのを考えずに再生だけでいいならもっと大きいサイズでもOKでした。

一応作ったファイルは自分で利用する以外には使用しないでください。自作した着うたを他の人へ提供することは違法らしいです。。。と逃げ道を書いておくフカヒレな俺w

だってエロゲソンなんか絶対に有料でもないもんな。あってもKOTOKO様とか栗林みなみとかでしょ・・・ってゴメン、実はよく探してないから本当はあるのかもしれないwでも探すのにも通信料いるんだぜ?探したくないよね?よね?(二回言うな

そんなこんなで蒼月の今の着信はうたわれるものの「夢想歌」とそれ散るの「days」とつよきすの「lsolation」、メール着信は雪村小町のテーマになったのでした。でも基本バイブはだけどなw

テーマ: 着うた

ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ: microSD  W44K  携帯動画変換君  偽装着うたエディタ 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

AU 携帯 W44K 

w44ka.jpg

今日は年末に買い換えたばかりのAU 京セラのW44Kのご紹介(通販風味
いままでの京セラの携帯といえばかなり不評な製品が多かったらしいんですが、この機種は年末の段階ではかなり人気があったらしくどこも品切れでした。ミドリやセイデンやAUショップでは売り切れ。新しくオープンしたケーズ電気で最後の1個でしたwちなみにケーズがセイデンやAUショップより3千円ぐらい安くミドリは問題外に高かった。サブディスプレイがかなりカッコヨスな携帯。シンプルイズベスト!ズバリ見た目で買いました。それまでに使っていたのはカシオのW31CA。デジカメ(P1)が不甲斐ない為カメラに特化した携帯が欲しかったのと、シャア専用の色(蒼月は赤・紅が大好き)が決め手で買った携帯。そのW31CAはかなり分厚くデカイ部類に入るほうで、逆に今回のW44Kは薄さがウリのかなり薄い仕様となっている。

w44kc.jpg

左がW44Kで右がW31CA。さすがに薄いがそれ故に片手で開いたりボタンを操作し辛くなっているように感じる。W31CAは分厚すぎだがその分持ちやすかった。薄くも厚くもないぐらいのほうがちょうどいいのかもしれない。サブディスプレイは鏡面仕様になっていてかなり綺麗。鏡のかわりにも使えてちょっと便利。購入したもう1つの理由が赤外線。実はシャア専用機には300万画素カメラはついてても赤外線がついてない!「オマエに女の子とアドレス交換とかする機会があると思ってるのか?」とか天の声が聞こえてきそうですが・・・えぇぃ!だまらっしゃい!あるかもしれないだろ!い~や!絶対あるね!そんな時にいちいち蒼月の無駄に長いアドレスとか言ったらテンション下がるだろ↓(経験談)

w44kb.jpg

で、使い勝手はというとW31CAのが断然使いやすい。文字の変換は頭悪いしメニューの操作性もW31CAに比べて一手間多い感じ。痒い所に手が届かない仕様といえる。常にマナーモードなのでほとんど関係ないスピーカーの性能はW31CAの方が大分いい音でした。あと想定外だったのがメモリーカード。miniSDじゃない!?さらに小さくなってmicroSDだと!?ちょうど一年前にW31CAを買った時のメディアだったから使えないとは思わなくてショック!しかし、小さすぎるだろこれw「あっちゃん、凄いよ~、凄すぎるよ~」とか言っちゃいなぐらいに。で、しょうがないのでメモリーカードを購入(無駄に1GB) まぁ、見た目が気に入ってるんで良しとしますか。

テーマ: au

ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ: W44K  W31CA  microSD  miniSD 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

水曜日はサンデーとマガジンで 

今日も仕事帰りにローソンでサンデーとマガジンを立ち読みw
大丈夫!今日もちゃんと100%ピンクグレープフルーツジュース(好物)を買ったから!
んで、最近のお気に入りはマガジンのフェアリーテイル。ワンピっぽいとかそんなことは知らない!エルザのコスプレ魔法が萌えるから問題なし。ワンピは萌えないしなw あと見てるのは一歩とサンデーの結界師、メジャー、ケンイチ・・・あとは何だっけw覚えてないなw
そういえば最近よく漫画の終わらせる時期って大事だなって思う。例えば、もう終わったけどからくりサーカスは途中までは最高に面白かったけど真ん中は息切れしちゃったし(終わらせたくても大人の事情でできない人もいるんだろうけど)3×3EYESなんかはもう誰も最後らへんは読んでないんじゃなかろうかってぐらい絵も話も酷かった。15巻ぐらいまでが神すぎだから余計に。ぶっちゃけるとコナンと犬夜叉はどう考えても終わるべき。。。どっちも話がほとんど進んでなくて明らかな延命措置的話がかなり見苦しい。らんまは最後まで好きだったんだけど。そういえば久能先輩の声はもう生で聞けないんだな ( ;∀;)カナシイナ~

風林館高校の蒼い雷「チャオズ!弾幕薄いぞ!悪・即・斬!!」

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: フェアリーテイル  3×3EYES  からくりサーカス 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あおっちは時間が足りない 

もうこんな時間かよ!

ブログいじってリネージュのレビューでもしようかと
スクリーンショットをひっぱりだしてニヤニヤ眺めてたらこんな時間にw
にしてもなつかしいwなんかやたらめったら「まんせー、まんせー」って言ってたw マンセー教祖とかキャラ作ってたし、そんな自分にワロタw まぁ、リネについてはまた語るとして・・・

今日まだエロゲしてないんですががが!
(´Д`;) ハァハァ


失礼、取り乱しました。戦国ランスがやりたいなぁ・・・ってか積みげーがありすぎて困る。
年末とかエロゲ発売しすぎだろ常識的に考えて・・・。
リアリアもまだ箱を開けてすらいないんだぜ。

070206a.jpg
発売日が待ち遠しかったのに何でやってないんだオレww

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

戦国無双2 

戦国無双2(通常版) 戦国無双2(通常版)
PlayStation2 (2006/02/24)
コーエー
この商品の詳細を見る

ナメてましたゴメンなさいです、面白かった。
蒼月は三国志が好きなので三国無双の1、2、3は既にプレイ済で、どうせ同じだろ?もう飽きたよって感じでした。それに日本の歴史とか武将は全然知らないということでスルーしてました。じゃあなんで買ったんだというお話・・・その頃に知り合った美少女の女の子がいたんですが、その彼女がたまたま「戦国無双おもしろいよ?」とか言ったのがきっかけwww話す時のネタにしようとゲームを買いにいった蒼月でありました。不純な動機すぎw や、でも普通に面白かった。いろいろ微妙に三国無双と違ってて飽きることなくガンガンはまりました。あの爽快感は三国無双と同じです。ただやっぱり三国志が好きなので三国無双のがいいかな。でも教科書よりも日本の歴史がよく解りましたし(マテ)オススメですね。お気に入りは雷斬りの「女ではない立花だ」の人w

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

タグ: 三国無双  三国志 
ゲーム  /  tb: 2  /  cm: 0  /  △top

byd:sign バイ・デザイン d:2732GJ4 27インチハイビジョン対応 液晶テレビ 

byd:sign 27インチハイビジョン対応 液晶テレビ d:2732GJ4 WEB限定モデル byd:sign 27インチハイビジョン対応 液晶テレビ d:2732GJ4 WEB限定モデル
バイ・デザイン
この商品の詳細を見る

現在進行形で使っている買ってから失敗した!と思った液晶テレビ。
ちゃんと実物を見てから購入したんですが、その時は大きさと安さと綺麗さしか見てませんでした、てへり。当時はこういうTVでもPCでも使えるモニタが普段使っているPCモニタの解像度の比率とは異なり1,366×768で一番最適化されるようになっていることを知らなかった。もちろん他の解像度でも見れますが滲んで見えたりします。買ってからも随分とそのことに気づかなかった。エロゲやネトゲをするだけなら特に気にならなかったからだ。しかし、しばらくしてからサイトを巡ったり、ちょっとした作業をPCでやるときになんか違和感を感じて気がついた。あれ?この解像度だと横はともかく1024×768と一緒の高さじゃねぇか!(気づくの遅せえよ)(;゚∀゚)=3ムッハー!気づいたらもう気になってしょうがないぐらい狭く感じる。どおりでなんかメッセンジャーとかでかいなとか思ったよwこれは妹にでもあげて次は1920x1200に対応してる24インチワイドでも買おうを思ってます。
でも、それ以外はコストを考えると結構いい品だと思いますよ。見れは分かると思いますが相当大きいモニタだし。アナログTVはお世辞にも綺麗とは言えませんが特別汚い訳でもなく十分観れるレベルですし。元々キャプチャーボードやアップスキャンコンバータ(これは画質最悪だった)でテレビをみたりPS2をプレイしていた蒼月なので、それに比べたら全然綺麗で大満足な品でした。あと蒼月は使ってないけどHDMI端子もついてます。安いしPCの映りもそこそこ綺麗だしで決して悪くはない製品です。そう、悪いのは無知な蒼月ってオチw ちなみに↓の左は19インチの液晶。あらためて見るとやっぱ右でかいっすね・・・

2732gj4.jpg

テーマ: PC周辺機器

ジャンル: コンピュータ

タグ: アップスキャンコンバータ 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

エロゲが好きとかいいながら 

まだエロゲ以外のれびゅーしかしてないっすね。
や、なんというか好きなだけに語りだすと止まらなくなりそうで怖いといいますか。どのゲームから書こうか迷ってるってのもありますが。ま、ぼちぼちと書くとしますかね。

で、週の初めの月曜日はジャンプの日。会社帰りにローソンで立ち読みがライフワークになっております蒼月です。でもちゃんと何かしら一品買うようにしてますので許して店の人。
にしても、最近のジャンプは読むものがない。ナルトワンピースは波が激しいし、基本的にはどちらも面白いが駄目になることも多い。ただどちらもみんな簡単に強くなりすぎ。特に最近のワンピは酷くて訳がわからなかった(何でサンジの足燃えてんだよw)それに実を食べただけでパワーアップとか反則もいいとこだろ。最近のブリーチなんかもそんな感じ。ソウルソサエティから帰ってきてからのクオリティの低さは異常すぎる。以前の日本風味なところが琴線にきてたのに・・・山本じいさんの「万象一切灰燼と為せ「流刃若火」」の辺りなんかほんと痺れるほど好きだったんだけどなぁ(単に漢字技に弱いだけという噂)。最近の敵の名前とか技の名前とか電波でも受信してんのかってぐらいオカシイ。これほんとに同じ漫画か?ってぐらい本気でつまらなくなった。これだけ一気に冷めた漫画も珍しい。ツンデレ砕蜂とか好きだったんだけどな~。コミックス全力で集めてたけどこれから買うのどうしようかな。ハァ・・・

つか、ブログ書いてたらエロゲできなくない?みんなよくブログ書いてるなw
遥かに仰ぎ、麗しの」がまだ全然進んでない。みやびんよりリーダさんのほうが好き。あと主人公が生理的にあわなすぎる、簡単に言うときもいw 一人称がボクって主人公は合わない事が多いです。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: 遥かに仰ぎ、麗しの  ナルト  ワンピース  ブリーチ 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

テイルズ オブ デスティニー2 

テイルズ オブ デスティニー2 テイルズ オブ デスティニー2
PlayStation2 (2002/11/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る

ほんと久々にやったRPG
リネージュ、リネージュ2とオンラインゲームをやるようになってからコンシューマのゲームはほんとにやる気が出なくなったんですが、ファンタジアディスティニーエターニアも好きだったので話のネタにやってみた作品。
おかしい・・・RPGってこんなにもつまらなかったっけ??というのが第一印象。お、おれはエロゲやネットゲーに毒されてしまって普通のゲームが楽しめない体になってしまったのかと一瞬マジで考えた程です。原因は只1つ主人公とヒロインが嫌いだからwこれです。主人公が子供だから仕様がないが、自分勝手でわがままでなんでも強引につっこめば解決すると思ってる直情バカ。別に直情バカキャラは嫌いじゃないんだけど、それに伴った信念がないからイライラする。中身がスカスカの奇麗言のごり押し!これはかなり苦痛だった。それからヒロインですが、暗い感じで綾波系。で、あとあと仲良くなるパターンかな?とか匂わしながら、びっくりするぐらい突然に主人公に懐く女。ポルナレフもビックリの急展開です。そして、これまた唐突もなく一緒にいちゃつく主人公・・・わけがわかりません、ちょっと前にやったエロゲのバルドバレッド並のトンデモ展開です。勘弁してくださいマジで。これまでやったことのあるPRGの中で一番のクソストーリーでした。システムとか戦闘とかはまぁあんなものかと思います。つーか、あんまり覚えてないですw

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

タグ: テイルズ  ファンタジア  ディスティニー  エターニア  バルドバレッド 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

緑山高校 甲子園編 DVD-BOX 

緑山高校 甲子園編 DVD-BOX緑山高校 甲子園編 DVD-BOX
桑沢篤夫、 他 (2006/12/06)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

ほとんどの人は知らないんじゃないだろうかと思われる名作。出会いは蒼月がまだ小・中学生だった頃「アニメだいすき!」という春休みや夏休みの間だけOVAを放送する番組でした。一言で言えばバカ野球アニメ(笑)もうホントに滅茶苦茶笑えるバカです。腕が光るわ!受けた球でキャッチャーが吹っ飛ぶわ!バントしたらバットが吹っ飛ぶわでもう滅茶苦茶。なんせ時速180キロ以上ですから(打てる訳ねぇだろ)実況解説の人も言ってたけど、実力とやる気があるのかないのかさっぱりわからないチームメイト達もまたバカで面白い。それから、主人公の二階堂の声優が千葉繁さんでこの人以外に考えられないという程ぴったりで堪らない。さすがにちょっと古臭い絵ですがおもしろさは依然健在。またED曲の「遅れてきた勇者たち」がこれまた名曲すぎて困る!この曲を聴くとあの当時を思い出します。まだインターネットも普及してない中学・高校生の頃は誰が歌ってるのかもわからず諦めたっけな・・・。友達に聞こうにも緑山高校知ってる奴がほとんどいなかったしなぁ。TUTAYAに行っても全巻そろってないし、ふっるいビデオしか置いてなくて、そんなの観たくなくてとっくに諦めてました。で、DVD-BOXが発売される!?!?買うしかないだろ常識的に考えて・・・。ってことで買いましょう。蒼月は買いました。近くの人は貸してあげますwってぐらい大好きです。

midoriyama3.jpg
「ボクはでたらめスイング二階堂ぉーー!」

テーマ: アニメ・漫画

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 緑山高校  アニメだいすき  二階堂  遅れてきた勇者たち 
アニメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

IXY DIGITAL 900 IS 

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS IXYD900ISCanon デジタルカメラ IXY DIGITAL 900 IS IXYD900IS
(2006/10/05)
キヤノン
この商品の詳細を見る

デジカメの自慢話ですw
先週に買ったばかりの新品です。前に持っていたのはSONYの悪名高きサイバーショットP-1なんですが、ばっちりソニータイマーも発動しました。元々バッテリー辺りに不具合があったんですがそれはちゃんとメーカーが認めたので修理してもらいました。ぶっちゃけ普通に使えるんですが新しいのが欲しくて買っちゃいました。流石に7年間のブランクは凄かった。900ISを使って比べてビックリ「なんじゃこりゃ!!」ってマジで言うぐらい綺麗(そりゃ7年前のと比べたらな)顔認識機能もさることながらオートで適当にとるだけで素晴らしく綺麗。手振れ防止もきっと一役買ってるんだと思います。あと液晶の画面がでかくて綺麗ですっごく見やすい。メディアもSONYのメモリースティックなんて高いだけのものじゃなくSDカードなのも◎2GBが4000円だなんて安くなったもんだ(メモリースティックなんて当時1万3000円ぐらいで128MBだったのに・・・ブツブツ)
ってことでブログの写真はほとんど彼にお任せすることにします。
ん~、カメラ片手にいろんなところに行きたくなってきた蒼月でありました。

sonyp1.jpg
これがSONYのP1です。古いけどあんまり使ってないのでかなり綺麗

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材

ジャンル: 写真

タグ: CANON 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

よつばと 

よつばと! (1) よつばと! (1)
あずま きよひこ (2003/08/27)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

最近の好きな漫画の中からオススメの「よつばと」を紹介。
ひたすらまったり癒し・和み系の漫画。もし蒼月がこれを高校生の頃にこれを読んでいたとしても、きっとスルーしていただろうと思う。社会人になってふと仕事に疲れた時たまに昔を懐かしむそういう今だからこそ、この漫画独特の空気や間が琴線に触れるのだろうなと思う。内容は主人公のよつばという女の子の誰もがどこかでみたことのあるような身近な日常生活のお話。平凡な話なのに何故かそこが面白く心地いい、そんな作品です。これにでてくる大人はみんな子供の心を持っている大人ですごく親しみの持てる人達ばかり。ほんとみんな大好きw 特にジャンボとよつば父がお気に入り!
当たり前だけど忘れがちで大事な何気ない平凡な毎日こそが幸せなんだなぁ~と実感できる漫画。

テーマ: 漫画の感想

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: よつばと 
コミック  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第二話 日常のようなもの 

いきなりですが蒼月は神社が大好きです。
昔は全然興味なかったんですが某ゲーム等の影響で
神社が大好きになりまして(もちろん巫女も好き)神社を見かけたらふらっと
立ち寄ったりしてます。で、昼休みに近所の小さい神社に久々に行ってみました。

070203a.jpg


寒かった・・・だがそれが逆にイイ!そう、神社この雰囲気が好きなんです。
いつか熊野那智宮島神社に行きたいなぁと思ってます。
あ、寺は別にどうでもいいですw興味なし。

この日は出勤日だったんですが、夜はある野望の為に友人HS氏とビリヤードに行ってきました。とある某所のラウンドワンです。

070203b.jpg

普段はほとんどビリヤードをやらない蒼月です。
しかし、コレはあんまりないんじゃないだろうか・・・
この台の汚さはないw 掃除してないし、穴だらけだし、球は落ちてこないしw
かなり安かったから許せるけど。そんな感じで、たった2時間で疲れるヘタレ二人組み。
帰りにあったザクのガンシューティングゲームを発見したのでプレイ

070203c.jpg

いやぁ~いいね!ガンダム最高(ガノタですまん)
ガノタついでにこの後、某アイビスに出撃(PM11:30)
友人が見たことないというガンダムゲーム「戦場の絆」を見に行きました。
このゲーム一回500円もするというボッタクリゲームにも関わらず大人気のゲーム。
このゲームについてはまたいつか。まだ蒼月も3回ぐらいしかやったことないしねw

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: 戦場の絆  神社  熊野  那智  宮島 
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

