果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

すたじおみりす解散 


いただきじゃんがりあんR OP

さて、エロゲメーカーの「すたじおみりす」が解散となりました。あぁ、やっぱりか、そう思わずにはいられなかった。。。名作「月陽炎」と「千秋恋歌」ぐらいしかプレイしたことはなかったのだが、それ以降の世間の評価を見ればお世辞にも良作と呼べるものがなく、いつかそうなるんじゃないかと危惧はしていました。

解散なんだな~ってなんとなくググッて見つけたのがエロゲのオススメのムービーを紹介しようぜとかいうスレッドだった。そこで一番人気だったのが上のOPムービー。蒼月は正直いうと「え!?みりすのゲームのOPだろ?どうせたいしたことないな」って思っていた(マジですみません)それが何と愚かな考えであったのかは見えてもらえば分かると思う。や、これは参ったね。そこいらのメーカーの一枚絵をただ順番に小奇麗に並べたようなしょうもない凡百のムービーとは明らかに質が違う。例えそのゲームが面白くなくとも恐れ入りました(褒めてます

惜しいと思うのは、このメーカーがちょっと他とは違う一面を持っていたことにある。理由は「アケミとマリカのがっちゅみりみり放送局」というWebラジオをWebラジオ屋宜しくやっていた為だ。エロゲ声優の児玉さとみとカンザキカナリ、途中参加での御苑生メイがパーソナリティでゲストにもいろんなエロゲ声優を呼ぶというラジオだったのだが、ゲームでしか知らないエロゲ声優のいろんな一面やエロゲ声優界の裏話が見れた(聞けた)のは新鮮で楽しかった。有名どころでいうと一色ヒカル、北都南、まきいづみ、草柳順子、海原エレナ、金田まひるってつよきすヒロインが多数な感じですが、まだまだ他にも沢山出演していらっしゃいます。例えば、あのDBのべジータや銀英のラインハルトやつよきすのフカヒレ演じる堀川亮もゲストで登場したこともありますし、ニトロプラスの最強広報のジョイまっくすもでてました。面白かったのは年末にある宴会収録。ホントに飲みながらやってるからもう滅茶苦茶で禁則事項言いまくりでしたw


Webラジオだから保存は可能だった。でも、ちゃんと買ったんだぜ?

このラジオでオススメな回は永瀬江美弥さんとまきいづみさんの回。永瀬江美弥さんの広島弁とまきいづみさんの犬っ娘「わふっわふっ」は必聴です!萌え転がること間違いなし!声優さんって普段の声と演技の声が似てる人と大きく声が変わる人がいるが、永瀬江美弥さんは前者の模様。普通にしゃべってるだけなのに悶えるぐらいに声と喋りが可愛くて萌える方でしたw 蒼月はこのラジオを聴くまで「金田まひる」を「きんたまひる」だと認識していた。なんてエロゲに相応しい芸名つけてんだよって思っていたw
金田まひる「キンタっていうな!」
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今日は独りで・・・ 


珠突きに行きました。友人がこの前一人で抜け駆けして行ったそうなので、そんじゃオイラも行くかってことで眠いけど行きました。近所?にあるネットカフェ+漫画喫茶に付属しているビリヤードです。そんなやらないだろうけど、手頃な値段だったので3時間パックの1100円でやりました。一人でビリヤードってどうなの?友達いない子みたいじゃね?とか自問自答しながら恐る恐るプレイを開始。まぁ、気にしすぎでしたね。誰も私のことなんぞ見てません。っていうかここは台が2つしかないので人もあんまりいませんし。一人でカラオケとかより全然ビリヤードだったらマシだと思うし。だよね?w 2時間程やって疲れたので漫画を読むことに。よーし、ローゼンメイデン読むぜって思ってたのにナカッタw 代わりにフルメタルパニックとビリヤードの本を読んで帰りましたとさ。で、今ブログってるところです。


ここは飲み物が飲み放題で、あとフラッペとアイスクリームとカレーとお汁粉。それから、フライドポテトが食べ放題になってます。実はポテトが大好物な蒼月さん、それを楽しみにして行ったのに、ポテトは夜の9時までだった罠。(´・ω・`)ショボーン カレー食いました・・・。貧乏学生とかだったら喫茶店で休憩するよりよっぽど安上がりだと思います。漫画は個室で読めるし、ネットもできるしね。
日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

それなんてエロゲ? 

はいてぃんぐ!
そういうスレばかりをまとめているサイトの紹介。
その話が嘘か真かはどうでもいい。そんなことを気にしていてはここは楽しめない。考えるんじゃない、感じるんだ。ってことで、ハマれば下手なエロゲよりよっぽど萌えたり感動できてりできるから馬鹿にできない。蒼月さんの心は澄んだ青空のようにピュアなのでたまに涙が頬をつたったりしたほどです(マテ 

普通の体験談より面白いのはエロゲのようにある程度こちらの意見で主人公(スレ主)の行動を選択できるっていうところ。リアルでエロゲみたいな話を中継されると思っていたよりも結構くるものがある。特にリアルエロの凄さを今更に思い知ったりした訳で。また、管理人のまとめ方も上手くてそれに一役買っているのも付け加えておく。それにしても・・・べ、別に羨ましくなんか・・・あるんだからねっ!って話が多すぎて困る。。。orz

その中のいくつかはエロゲ化して販売して欲しかったりするぐらいの話があったりなんかしちゃったりするんだよ?ビックリだよね!航君、航くん、わったるくーん!

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ロスト子供 

次は何をやろうか・・・迷ったあげく選んだのはこれ。話長そうだからと放置してたが実はそんなに長くもないらしい。蒼月的に名作の「世界ノ全テ」からどれだけ次回作を待っただろうか?その期待度はマブラヴオルタに勝るとも劣らないものだったのは俺だけじゃなかったはず。期待に応えたマブラヴオルタと応えられなかったロストチャイルド。調べてみるとはっきりいってロストチャイルドの世間の評価はかなり厳しいものだった。それは、みんなの期待が大きすぎたことの裏返しの結果なのだと思っているのだが、どうだろうか?まぁ、ここまで酷評されているゲームに今更過度の期待はできる訳もなく・・・。まぁ、その分多少は冷静にプレイできて逆に良かったのかもしれない。このゲームに限らず期待しすぎると反転時のリバウンドがかなり大きくなるので要注意である。最近の例でいうと「遥かに仰ぎ、麗しの」「青空の見える丘」「StarTRain」この3つはその期待が仇となった。おかげさまで今ではどれもが蒼月の中での評価は下級に位置する結果となっている・・・。さてと、ロストチャイルドはどっちに転ぶことになるやら。しかし、期待していないとはいっても、元「Energyfield」のサウンドクオリティを知っている蒼月としては、どうしても今回のそれにも期待してしまう訳であります。う~ん、それにしても解散が悔やまれるなぁ。


やべw すでにここで音楽がカッコイイんですががが
タグ: Energyfield  遥かに仰ぎ、麗しの  青空の見える丘  StarTRain 
エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

AA壁紙 

2chAA系壁紙 貼って 貼って 貼りやんだら
なごんだ
2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ロンド・リーフレット終了 

あーぁ、終わっちゃった。もっとこの雰囲気を味わっていたかったなぁ。ま、終盤の駆け足のシナリオはちょっと頂けなかったけど、序盤から中盤の出来はすばらしかったです。このゲームの場合、敢えてヒロインルートなしでみんなつあの館でドタバタ、まったり過ごして行く。そんな雰囲気で終わっても誰も文句言わなかったんじゃないかなぁ~って思いました。

珍しくロリは一人だけでしたのリタ。や、可愛すぎると思わないかい?も、もちろん性的じゃない意味で。年の離れた妹、もしくは従妹のちっちゃい女の子みたいな感じです。思わず頭をなでなでしたくなるような感じ。


リタの声が可愛い。声優さんイイ仕事してます。

このゲームでは誰がどう萌えたとかそういう恋愛要素はほとんどなかったんで、どのキャラがいいとかはあんまりなかったんですけど。あえていうならリタかなぁ。いつも笑顔の仮面を被っていたリタ・・・そう、あの琥珀さんのように。ほんとにとてもいい子なので、幸せになって欲しい。

じいさん、ばあさんを含めたあの館のみんなに萌えたってことで、お開きとします。
エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

中学時代に電影少女でドキドキしてた俺はいったい・・・ 

姑 「私のせいで嫁がうつ病になったと言われ、友人にボロクソ言われました。」
記事でイラツキamazonで笑う。
このamazon・・・只者ではないw

いま女性の間では恋に受身の“恋愛マグロ男”が大人気。内気な人見知り男子もモテモテ
激しくありえない。その結果が今の貴様なのだと何故わからない!

AVと同じことしたかった…小4男児が同級生を暴行(カジ速)
AVと同じことしたかった…小4男児が同級生を暴行(痛いニュース)


有象無象の区別なく、性犯罪者を許しはしないわ!
性犯罪者の性器を切るべきだと何度言ったら。。相手どころかまわりにも一生モノの傷を与えるのだから、少なくとも加害者にも一生モノの傷を負わせるべきだろう。いじめも同じ。もっと人の痛みを知りましょうよ。わからないなら教えてやろうかい?実施で?と、できもしないことを言ってみたくなるほどの衝撃のニュースだった・・・。
蒼月が小学4年の頃なんか給食を1分で食べきって運動場の場所とってドッヂボールしたり、野球やったり、ペガサス流星拳したりしたもんだがなぁ。

え?エロゲオタは黙ってろって?(´・ω・`)ショボン
2次元だったらいいじゃんよぉ。(・ε・)プップクプー

織田信成wwwwwwwww
テラSHUFFLE!もしくは車輪の国w
上のニュースで荒んだ心が少しだけ和んだ。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Really?Really! 

Really・Really!
メーカー:Navel 発売日:2006/11/24
シナリオライター:あごバリア 原画:西又葵&鈴平ひろ

システム:8.5
特に問題なし。使いやすかったです。表情鑑賞モードで表情が見れるシステムはよかった。っていうか諸刃の剣じゃないですか?あれ。「判子絵」がモロバレっすよw

歌・ムービー:7.5
OP「Remenber memories」唄:YURIA/作曲:アッチョリケ
IN「Ageless Love」唄:橋本みゆき/作曲:アッチョリケ
ED「Happy Dream」唄:YURIA/作曲:アッチョリケ
OPムービーは無難にそこそこの出来。今回のOP曲はハマれなった。ED曲はぼちぼちで挿入歌はなかなか良かったかな。

BGM・音:8.5
ファンディスクみたいなものなので当然半分以上は今までのシャッフル作品の曲。新しく追加された曲も違和感なく、いままでの雰囲気も壊さずにまとまっていました。アッチョリケ万歳

グラフィック・演出:9
さすがは人気のある原画のお二人かと。ファンディスク的なゲームだというのに書き下ろしが多くてGJであります。塗りも素晴らしい出来。でも、たまぁ~に、西又氏の絵に違和感を感じた。ぶっちゃけて言うと鈴平氏の方が西又氏より絵は上手いと思うんだが、惹かれるのはどっちかというと?不思議と西又絵になるんだよなぁ、これが・・・。や、甲乙つけがたい差だけどね。リアリーシステム?あれはゲームっぽくてちょっとよかった。

キャラ:8
芙蓉楓(CV)籐野らん
メインヒロインのはずなのに微妙に影が薄いw 他のキャラたちが頑張りすぎた。

八重桜(CV)安玖深音
今更とってつけたようにでてきた隠しキャラである幼馴染の「八重桜」。名前からして既に蒼月好みの上に黒髪ロング!で完璧超人ですよ?一人でも許せない幼馴染を二人だと?稟、殴って(略)しかも、声優さんの力で魅力が+αされて性格も健気なので桜はかなり可愛いかったです。外見で言えば楓より好みだったんだけど、でも、残念ながら過去の人。諦めずに稟君好き好きオーラをもっと出して欲しかった。

時雨亜沙(CV)宝塚すみれ
今回の空気の読めてなさすぎな人、それが亜沙先輩。にしても、あんな逆セクハラありっすか?常識的に考えてずるい。入学祝い俺もしてくれぃw

プリムラ(CV)北都南
んー、ロリ担当。今回は目立たず。

麻弓=タイム(CV)香取那須巳
残念ながら、散々自慢してた割りには胸がぺったんこじゃなかったのですよ~(涙)「なのですよ~」の係。や、キャラ増えすぎて立たなくなってきたのはわかるが、口癖の連発は止めて欲しい。ちょっとうざいw でも可愛いから許します。

紅薔薇撫子(CV)緒田マリ
妄想とはいえ性格変わりすぎ。紅女史を侮辱するにゃ~!ああいうぶつかり突発イベントでいつも思うのが、さっさとどけよ!ってこと。慌てて体がうまく動かない?そんな自分に都合のいい金縛りがあるか!!って思う訳なのですよ。つー訳なのであれは逆に萎えました。え?まぁ、しっかり鑑賞しましたけどねw

ネリネ(CV)松永雪希
この前はメインをはったネリネ、シア以下の扱いかと思いきや・・・今回もあのネリネが登場。この時の声は某喫茶キュ○オツンデレ金髪ツインテールメイドっぽい。

リシアンサス(CV)佐々留美子
ってことでシアがどうみても放置プレイです。その可哀想な扱いに泣いたw きっと次こそは君がメインだ!俺は好きだぞ!

声:8
えーっと、樹の声が嫌いw亜沙先輩もシャッフル時代よりは上手くなってましたが、まだちょっとあれでした。亜麻さんはやっぱり問題外です。できれば大人しく歌だけ歌って頂きたい・・・。駄目だしはここまで。他のヒロインは問題ないどころか好きな方ばかりなのでオールオッケー。で、新ヒロインの八重桜の声の安玖深音さん。
(プレイ前)
またこの人かよ~、嫌いじゃないけど正直聞き飽きてきたなぁ~。
(プレイ後)
桜サイコー!特に声がいいよな!
とかなってる俺に乾杯。ガヤで一色の声が聞こえる気がするなぁ~と思ってたらカレハ先輩の妹のツボミの声が一色ぴかるなのね。実は何気に男性陣が豪華で、小杉十郎太、森川智之がいたりする・・・って今更かw 前からだもんな。

テキスト・シナリオ:6
あご氏、文章が昔よりもほんのり上手くなったように感じた。しかし、今回のストーリーは楓の過去の話がメインのはず、なのにそれだけでは尺が足りなかったからついでにサブキャラを無理やり絡めちゃいましたぁ、てへっ。っていう感じがモロにでていた。楓を助ける為という免罪符で他のキャラとのエロ三昧の稟・・・まぁ、楓ルートでなければそんな展開もいいんだろうけど、楓エンドの後日談でそれをやりますか?という感じ。無理にサブキャラを絡めた結果、うまくエロシーンまで導けなかったみたいで最後の手段の「夢オチ展開」そりゃそうだよな~、浮気以外では夢オチぐらいじゃないと他キャラと絡めないもんな。そんなこんなで、サブキャラ達の無駄エロ話にまみれて結局は楓のトラウマ部分の描写が少なく感じられるのが残念でありました。それから、今回に限ってはしょうがないことなのかもしれないが、話の時系列がバラバラに飛んでる上に、それを修正しては話がまた変わるわで分かり難いところが多々あった。サブキャラにはこんなご都合主義な話じゃなくて、ちゃんと単体のシナリオが欲しかった。でも、それは構成上望めないとさっきも述べた通り。まぁ、最初から楓の過去の話はシャッフルに詰め込んどけって事ですね。

印象値補正:-3.5

総合:74
とりあえず、楓ゲーではないよな。どっかの先輩含めサブキャラが出張りすぎ。でも、ファンディスクのボリュームと侮っていたのでいい意味で裏切られた。思っていたよりもずっと丁寧にしっかり作ってあってちょこっとビックリ。何気に細部にこだわりも感じられた。そういえば、ここってセーブ時に場面に応じたタイトルがイチイチ細かくついたりするようなネタを仕込むメーカーだったのを思い出したw シャッフル商法で印象悪くなってて目が曇ってたかもしれないな。少なくともやっつけ仕事といった風には感じなかった。逆転裁判やコナン等のパロもなかなか面白かったし。それでも、まぁ、ストーリーは強引に作られた感は否めなかったが。あと、エロゲにはよくあることだが、特に理由もなくモテル主人公がよくいる。稟はイケメンだし優しい(らしい)ので、よくあるヘタレ系主人公よりは特に不満も無かった。そう、シャッフルの時までは。。。「Tick! Tack!」を経て今作となるにつれ段々とヘタレエロ化して稟の魅力が無くなっているように思える。前は我慢できたハーレム具合もそうなってくるとイライラしてくる訳で。もう少し稟の内面をかっこよくして頂きたいですね。イケメンでちょっと優しいってだけであのハーレム状態では・・・ねぇ?

あ、ちなみに私はシアと結婚後のハーレムルート推奨派です。カッコつけて一人だけしか選ばないとかありえない、うん、ありえない。

名台詞
プリムラ 「私、稟の妻」

樹 「・・・稟、殴っていいかい・・・業務用釘バットで頭蓋を鈍く・・・」
どんな業務だよw

楓 「だめですよ・・・稟くんの意思を尊重しないと・・・」(#^ω^)ピキ
プリムラ 「はい・・・」 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

紅葉 「禁則事項です♪」

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オマイラの時代が来たぜ? 

アメリカ空軍、ゲームヲタに無人航空機を操縦させる計画
しかし、これは・・・。自分でも痛いと思うし、いろいろ問題あるとは思うが胸踊るニュースだな。。。だが、リアルでガンダム種みたいなキモイ台詞いいながら操縦してるオタとか想像したらきもすぎるんですけど。俺も絶対痛い台詞言う自信あるわ。「冗談ではない!」「ちぃーー!」アイタタタw

・【漫画】 某サンデーの漫画家「もう自分の居場所はサンデーには無い。」
(゚Д゚ )アラヤダ!!こんなこと書くようじゃ漫画の質も知れてるというものですね。サンデーどころかどこにもなさそうですけどね。。。見かけてももう読まないな。あ、読んだこと無かったw

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

私もビビルwwwwwww  

テレ朝みろwwwwwwwwwww
いろんな意味で消されるぞw
でも、笑わせていただきました。
ありがとうございます。「ですよ。」よりおもろかったw

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これ世界名作劇場でいけるよな?雰囲気的に考えて 

ロンド・リーフレット
渋いじじい二人目。声はマジで神

や、すごくテンポよく進むねこれ。特に、序盤はいろんな問題が次々に起きて恋愛とかいう状態じゃないからサクサク進む。あぁ、この雰囲気いいよ。毎度のことだけどここってアイコンとかフレームとかのデザインが凝りまくりで凄いです。この辺は間違いなく、エロゲ界で一番のセンスだね。にしても・・・じじい陣がいいよw

間違いなく今作一番の美女のクリス登場。声がちょいハスキーだけど、可愛すぎる・・・ 。そりゃ、新米執事も鼻の下のびるってものですよ。でも、攻略できないんだよな。まぁ、彼女はしょうがないとしても、ノーラがサブキャラとは思わなかったよ。。。orz あの、ぐうたらさぼりメイドが照れたりするとこ見たかったんだけどな。それは、ファンディスクに期待かなw

んで、就寝前のコレットの様子が・・・って!髪下ろしたら可愛いやん!ビックリした。そっちのほうがいいよ全然。みんなもそう思うよな?な? 今回、BGMがいつもよりはクオリティが落ちるかもしれない。ま、今までが良すぎただけで全然問題はないんだけどね。OPとEDの歌は流石ですわ。言う事なし( ´∀`)bグッ!ジョブ
エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

黒髪サラサラストレートとしょこたん 

最近の『女子スポーツ選手が、かわいすぎる』特集
自分用のメモにもなるってことで多少古い記事でも紹介しようと思った訳で。
や、ほんとみなさん美人揃いでビックリ。蒼月の好みの女性ですか?愚問です。プロボウラーの名和秋さんですね。黒髪大好きです。しかも、サラサラっすよ?素晴らしい。って俺と同い年じゃんw えっと、一万年と二千年前から愛してました!結婚し(以下略

まだキャラが出来てない頃のしょこたん16歳
やっべぇ・・・可愛すぎるだろ、常識的に(略
今より全然可愛いなw
2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

( ゚д゚ )  が・・・ 

( ゚д゚ )  がとにかく応援したいそうです。
おっぱい大好き>1による人生相談のスレ。すごく的確かつ心に響くコメントの数々。くだらない相談にはジョーク交じりの大人の対応。どういう経験を経たらここに至れるのか。。。漢って言葉は彼のような人を指すんだろうな。カッコイイ・・・、いつか彼のようになりたいものです。他にも上記のサイトにまとめたスレがあるので是非ご覧下さい。
2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

日本のAAって偉大だと思うの。 


( ゚д゚)がいます 前半

最近では2ch以外でもよく使われる彼らの顔文字とか好きなんですが、それをカワイク擬人化?した絵師のスレ。めちゃかわいくてタマラナイw 後半のスレの最後に他の( ^ω^)がいますとかのまとめもいろいろあるので見ましょうw

( 'A`)゚∀゚)がいます 前半

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「なごむ 実に! なごむぞ」  

ロンド・リーフレット
このタヌキじじいが堪らなく萌えるw 大好きだ

ディモーーールトッ!イイ!最高に「ハイ!」ってやつダアアアアアハハハハハハハハーッ。って全然なごんでる風に感じない勢いの発言ですが、これはなごむ!この英国の雰囲気がたまらなく心地よい。良いゲームほど終わらせるのが勿体無く感じる空気があるが、この世界観は正にその領域にありお見事。しかも、今回のフルボイス仕様、敬意を表する!メインヒロインのロビィはもちろんだが、特に男性陣の主人公とアルフの声は素晴らしすぎてもうもう最高だ!FFDがないとそれだけをとりあげて批判している人がいる。それはよくわかる、蒼月だってあのシステムの虜だから。でも、このフルボイスは素晴らしいじゃないか。じじいが萌える・・・

ってロビィの声って一色か?いいじゃんいいじゃん!ぴったりじゃん!すっげぇハマってる。流石だ、一色ヒカル、最高すぎる!テンションにビンビンきた・・・・・・ってあれ?w このゲームは話が何話かに別れててそのたびにOPとEDが流れるんだが、EDのスタッフロールを見てたら「ロビィ 風音」って書いてるんだぜ?一色ぴかるじゃなかったーーーwww うぉああぁぁぁあ。俺の馬鹿!声を聴き間違えるなんて一生の不覚。声似てないっすか???っていうか、車輪の国の時に俺「ちぃ 覚えた」とかなんとか言っちゃったりなんかしちゃったりしてたくせによw とても恥ずかしい!自分に絶望した!
や、風音さん最高です。マジでロビィはあなたしか有り得ないというぐらいの役っぷりです。一万年と二千年前から好きでした、結婚してください(マテ
エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リアリア終了ついでに潮風も 

潮風の消える海に

リアリア終わりました。メインの話はもちろん楓なんですが・・・、印象としては楓よりも他キャラが目立ちすぎ。特に亜沙先輩がw まぁ、亜沙先輩は可愛かったのでよしとします。とはいえ、ネリネとシアはかなり放置プレイだった。ネリネは別ゲーでメインの話があったからいいけど、シアは・・・ってことはやはり次はシアメインなんですか?Navelさん。さすがにシャッフルひっぱり過ぎってうわ、なにする止め(ry さてさて、リアリアではテンションは上がりも下がりもしなかったのでさくっと次に行きます。「潮風の消える海に」パケ絵に惹かれたのとメーカーがlightだったのが決め手。レッツプレイ、そして!あっさり終了w 短いよ!や、別に文句がある訳じゃないけど予想外だったんもんでw 感想等はレビューを見てください。初レビューです。初めてのレビューは蒼月の原点である「君が望む永遠」にしようと思ってたんですが、語ることが多すぎて纏める時間がありませんわ。なので、日々プレイして終わったらそれをレビューし、その上で昔やったゲームもちょこちょこ紹介するといった感じでいこうと思います。さて、次はいよいよお待ちかね(蒼月脳内で)のゲームです。「ロンド・リーフレット」です!

ロンド・リーフレット
いつも通りの高いクオリティで、エロゲに見えないこの画面。美しい

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

潮風の消える海に 

潮風の消える海に
メーカー:light 発売日:2007/1/18
シナリオライター:早狩武志 原画:ぽよよんろっく

システム:7.5
音楽鑑賞がないこと以外は特に問題はなかった。使い易くも難くもなし。回想でゲーム中のシーン全てが見れるのは◎

歌・ムービー:8.5
ED「セイリング」唄:WHITE-LIPS/作曲:樋口秀樹
OPムービーはシンプルでさっぱりしているがそれがゲームの雰囲気に合っている。しんみり胸にしみこむ感じがGJです。EDの「セイリング」はお家芸の樋口秀樹とWHITE-LIPS。さすがの歌声とクオリティでした。歌詞もその雰囲気もゲームとよく合っていて繰り返し聞くほどに味が出てくるいい曲でした。

BGM・音:6.5
このメーカーのゲームを初めてプレイする方は+1ぐらいで。というのも、同社のゲームで聴いたことあるような無いような・・・所謂使い回し。まぁ、特に違和感は感じませんでしたが、やはりこのゲームの為のBGMが欲しかった。だから、BGM鑑賞がなかったのだろうか。

グラフィック・演出:7.5
海の水面のエフェクトはなかなかに凝っていて綺麗。
立ち絵とイベントCGの違いが少々気になった。そのどちらもがうまくもへたでもないと無難なレべル・・・。絵だけで萌えるといったことはなかった。塗りはアニメっぽい感じだが悪くはなく、背景も特に問題はなかった。年を経てちょっとずつ大人びていく様子を描きわけたのはなかなか細かい芸でした。

キャラ:8
宮地進(CV)木島宇太
榎木田美潮(CV)安玖深音
東上浩介(CV)杉崎和哉
椎木莉佳子(CV)佐本二厘

ヒロインの美潮は良質のツンデレ。主人公は鈍感というか劣等感からくるヘタレ意識の為いつまでも煮え切らない。結果ヒロインにもついには言われてしまうことになるが、いい加減に告らんかい!って気持ちになる。若いな・・・

声:8.5
皆さん上手かったです。序盤こそ最近やるゲームによく起用されていた安玖深音さんの声に辟易としましたが、ツンデレヒロイン美潮とその声が凄くマッチしていて最高でした。ごめんなさい、大好きですw あと、主人公に声があるのも最初は違和感ありありだったんですが、すぐ気にならなくなりました。むしろ、ドラマチックなこの作品には主人公に声が有るのは正解だったと思います。椎木莉佳子役の佐本二厘さんもかなり好みの声。今回、初めて名前を意識した訳ですが、はぴねすの準の声だったとは・・・。

テキスト・シナリオ:9
海とヨットが舞台の青春ラブストーリー。選択肢なしの一本道で、じっくりやっても5時間掛からない程度の短めの話。偶然出会った少年少女達4人が沈んでいたヨットを修理して海へ出てどこか遠くへ行こう・・・というドラマ作品。こうしてみると実によくあるありがちな話なんですが、飽きることなく最後までプレイできた。やはり特筆すべきはその文章力なのだろう。こういう青春物の場合は文章読むのが途中でだるくなったりすることが多いのだが、途中にお笑いを挟んでいる訳でもないのにすごくテンポがいいのは流石。さらに、上手く感じたのは感情の機微や台詞の言い回しだ。その婉曲で遠まわしな表現で読む側に思考させ言葉に深みを与えているのは素晴らしい。ただ、読み手に委ねてしまうその表現は人によっては婉曲すぎて解り難い文章と成りえるので好みが別れるところだ。。。確かに、蒼月もいくつかわからないところがあった。まぁ、蒼月的にはそこがツボだった訳で。Hシーンもシナリオに沿っていて違和感なく収まっていた。蒼月には珍しくちゃんと最後まで読んだのだから流石というしかない。

印象値補正:+1

総合:80
君望などのリアルに近い話が嫌いな人にはまず向かないが、逆にドラマや小説が好きな人にはお勧めできる作品。実際、ノベルをそのままゲーム化したような印象を受けた。そういう意味ではエロゲっぽくないエロゲだと思う。少なくともよくある押し付けがましい萌えは一切感じなかった。「Really?Really!」をプレイした後にこれをプレイした訳だが、あまりの文章力の質の差を感じて正直びっくりした。ネットでこのライターが絶賛されてる理由がやっと理解できた。青春物なのでちょっと青臭さが鼻につくかと思っていたが、そんなことはなくむしろその雰囲気が心地よかった。そして、プレイ後に残ったのはなんともいえない清清しい爽快感でした。

潮風の消える海に

名台詞
美潮 「・・・あんたに、わたしが好きだって言わせるって決めたの!」
進 「いつでも美人だけど・・・やっぱり、こいつは怒っている姿が一番美しい」

人、それをツンデレと言ふ(byロム・○トール

進 「・・・俺以外の誰かのものになるくらいなら、死んでくれ」

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

深夜の加古川 

昨日の仕事中に連れからいきなりビリヤード行こうぜってメールが来た。それも今夜の日付替わるぐらいからやろうぜときた。や、寝不足だから週末がいいんですけどと言ったら、週末は仕事があるらしい。エロゲしたいし、眠いし、かなり行く気ゼロに近かったんですけど、以前から次はここなと決めていたラウンドワンとは違う新しい店にも興味あったし渋々行くことにした。車乗るまではマジで寝そうだったんだが、乗ってるうちにテンションがあがってきて目がさめてやる気もでてきた。まぁ、パトカーがやたらといたんで緊張したのもあるけど。んで、途中で連れを拾って23時30分にJUNKBOXメガコート加古川に到着。まだ昨年の11月にできたばっかりなのでかなり綺麗。ちなみにラウンドワンのビリヤード台はズタボロで、球も変な色だったw ここはビリヤードだけじゃなくて、卓球とダーツ、他に漫画喫茶もあってインターネットやネットゲーもできる。ついでにドリンクバーもついているのでかなりお得だった。値段的にも4時間で1000円だったので今までのどの店よりビリヤードが安い。ただ、台が4台しかないのですぐ一杯になる可能性があるのがネック。

biriya.jpg

深夜になるにつれて何故か人が増えてくる。どこもこんな感じに込むものなんですかね?それとも加古川クオリティですか、コレ? 2時ぐらいにはビリヤードもダーツも卓球もいっぱいになってました。その時蒼月は深夜の2時に卓球とかやりに来るか?普通。って感じでちょっと小馬鹿にしてました。でも、卓球やる人たちみんなすっごい笑顔なんです。めちゃ楽しそうっす。馬鹿にしてごめんなさい、なんか笑顔みてたらそんな気持ちになりました。や、ビリヤードはさ、深夜やってても違和感ないでしょ?ないよね?

んでも、さすがに深夜4時間プレイはちょっと疲れた。1時間ぐらいは漫画読みたかったかも。昨日書いたネタのローゼン読んでみたかったんだじぇ。6時間パックでビリヤード後に漫画読むのもいいかもな。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記・雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ですよ。 

「ですよ。」があまりにもムカついたので
蒼月のリアリアプレイ日記の麻弓口調のことかと思ったんだぜ?
ローゼンとか翠星石って全然知らないからさっぱりだが、滅茶苦茶萌えた。読もうかなぁ。って、調べてみたら「ですよ。」ってローゼンと関係ないやん。てっきり翠星石が嫌われてて、それを可愛くかいてウケてるスレかと思った。エンタの最下級芸人かYO!今、初めて知ったZO!あ~いとぅいまてぇ~んwww 元ネタを知ったら、上のスレの凄さがよくわかりました。


うっわぁ、コレは確かに・・・ムカツクわw
かなりキモイしビックリするほど面白くないんですぅ。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

おしゃ木 豆ナース 


豆投げ

松来さんメチャメチャ嬉しそうに豆を投げつけてますよ?
セクハラでストレス溜まってたんですかねw


ナース2

松来さんの「は?」っていうのに吹いたw ナースはいいよな。まぁ、実際に可愛い看護婦さんは見たこと無いっていうか病院なんかそうそう行かないよな。小学生の時に班登校で一緒だった近所の超美人のお姉さんがそういえば看護婦になったって聞いたな。。。よし、病院行って来る!もう医者の人妻らしいけどなっ!(血涙)

テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

声優  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これでも珍走は減ったんだぜ 

【姫路】 特攻服姿の中学生ら約百人が奇声を上げながら練り歩く
(((( ;゚д゚))))アワワワワ・・・orz。成人式や祭りとかでもこいつらがいるおかげで駅前とか機動隊がいてウザイんだよな。これ・・・地元なんだぜ?恥ずかしいだろ・・・
しみじみ言ってる場合じゃなくて、まじでハズカシーッスw 罰金とればいいんだよ、ゆかた祭りの時の機動隊の深夜手当てとかあいつらのせいで出てんだろ?払わせろよDQN共に。祭りの雰囲気ぶち壊しだし。祭り二十歳超えてからいってないけどw

「天使(えんじぇる)」「璃依哉(りいや)」…女子大生の“子供につけたい名前”
えんじぇるはないわ・・・痛すぎる。せめてミカエルとか、あ、余計駄目?w
という俺はガンダム08小隊見た後、女の子だったらアイナってつけたいとか思ったことがありますが、ナニカ?や、藍那とか愛菜はありだろ?駄目・・・かな?(海巳の上目遣い)
まぁ、私が言いたいことは>83は「しょうがないなぁ」ってことで今日はお開き

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

涼宮ハルヒの逆転 

Really? Really! 絡みで逆転裁判をぐぐってたらこんなものを見つけてしまった。ハルヒと逆転裁判を知ってる人ならわかるはず、これはかなりいい出来だと。


段々思い出してキタキタ。またちょっとやりたくなってきたぞ?
ちなみに、この中に楓とシアがいるんだぜ?あ、禁則事項だったw

終盤の見せ場のBGMはやはりカッコイイ。これは燃える燃えるぞ!作った人グッジョブだ!懐かしいが、間違いなく名作と言っていいゲームなので、これを機にやったことない人はいまからでも是非やって頂きたい。今なら携帯アプリでもでてます(もち有料)逆転裁判4も4月にDSで発売されるようだし買ってみては?そして貸してください。


このプロモは秀逸

逆転裁判公式サイト

テーマ: 新作ゲーム

ジャンル: ゲーム

タグ: 逆転裁判 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リアリィー! 

昨日は愚痴気味でしたが、愛情の裏返しと思って頂きたい。今作はいろんなアニメやゲームなどのパロがありましたが、まずはなんといっても逆転裁判でしょw やったことある人ならニヤリとしたはず。蒼月もしました。

つーか、エロが今回多すぎw 駄目とまでは言いませんがw やっぱり数が多すぎてどうしても話がぶつ切りになってしまいテンションが続かないことになる。しかも、今回の話は時系列がバラバラなので余計によくわからない状態になる罠。エロは適度にあるぐらいがいいなと思うのですよ。

驚いた。何がって?だって蒼月は眼鏡っこが好きじゃないのに、眼鏡っこはむしろ嫌いに近いレベルなのに、麻弓の眼鏡・・・これは・・・可愛いすぎるぞ!?恐るべし麻弓=タイム! 萌えたっす(シア声で)

ボクっこの亜沙先輩。ぶっちゃけボクっこ属性ないんですが、亜沙先輩はかなりアリだと思う。「Natural」の空ぐらいアリだと思う。古いですか?そうですか、空好きなんすw 今回の亜沙先輩は髪がロングヴァージョンでございまして、声優さんも以前より微妙にうまくなってるようで大変よろしゅうございました。というか今作での亜沙先輩はいろんな意味で反則でありました。

あと!楓の「禁則事項です」の声優ネタは反則だろ?w

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

稟、殴っていいかい? 

脳波が直線になるまで、○ラクエの教会の神父でも蘇生できないほど激しく・・・

さすがにありえない、これほどまでのハーレム主人公は見たことがないぞ。しかも、どれもがS級美女という設定。エロゲにしても程があるぞ。樹じゃないがさすがに殴りたくなってきた
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.←稟
楓にシアにネリネぐらいならまぁよくある?ハーレム具合だ。さらにプリムラおまけに亜沙先輩。。。これだけで十分すぎるだろ?今回はさらにあの紅女史に始まり八重桜に麻弓=タイムだと!?稟、殴って(ry 普通、ハーレムものって一人や二人いらない子がいるものなのですよ。でも、シャッフルの場合みんなが可愛いから困るんだぜ?

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『気づいたら紅女史が稟にベタ惚れで
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        セクロスしていた・・・』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をプレイしているのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    フラグだとか撫子ルートだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...        イ  恐ろしい夢オチ的ご都合主義を味わったぜ…


や、別にご都合主義でもエロシーンいっぱいでもいいんです。でも、話が唐突すぎるのは頂けない。前触れもなくエロシーンに突入されてもね困ります。いきなり紅女史に「つっちー愛してる」とか言われても「え?え?な、なんで!?フェロモンですぎ!?」となるわけですよ。しかもそんな場面がジャブローへ突入するジオン兵の如く大量に出てくるからまじマンドクサイ。ユーザーは多少強引でもエロシーンさえあれば喜ぶとでも思ってる?ハイ、ソウデス。や、違くて!大半はそうかもしれんが、オレ様をなめんなw 脈絡もなく萌えれるかい!いくら蒼月が黒髪ロング大好きで紅女史や八重桜や麻弓がモロ好みでも無理があるってものなのですよ。紅女史いいなぁ~とか麻弓なんで攻略でんきねえんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!って思ってはいたが、あれでは萌えない・・・はずなんだけど麻弓は可愛かったw 彼女は声がよすぎる訳でありまして、、、萌えちゃった、てへり。や、麻弓ってかわいくね?オッドアイが好きなのですよ。

そんなこんなで結局は絵師と声優の力で強引にねじ伏せられてしまったという感ではありますが、楓の過去の話はいい感じで問題なしだと思います。。小説もってるんで多少被る内容でしたが・・・って、シャッフルにストーリー求めるなって?あぃ、サーセンw
でも、ホント今回はファンサービスのCGが多すぎて胸焼けした。狙いすぎ・・・しょっぱなの玄関あけてすぐの楓のアレはちょっとねぇ。。。でも、こういうの好きなオタのほうが多いんだろうなぁ(´・ω・`) 最近の萌えゲーはチラリズムという美学を少し学んだほうがいいと思うんですが、そんなオレって少数派ですか?

にしても、西又葵・鈴平ひろ両氏頑張りましたねぇ。ファンディスク的なゲームなのに新規CGがどエライ数です。あごバリア氏もちょっとテキストレベルアップしたような?

そうそう、新キャラ桜も普通以上に可愛いから困るよな。

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ころころ山のポン吉 

ponkiti2.jpg

姫路港近くにあるホームセンタームサシに来る車の屋台のカステラ屋さんの紹介です。ベビーカステラといえば祭りで定番の屋台の一つだと思いますが、作っているのは汚いオッサンかヤンキーっぽい兄ちゃんがほとんどだと思います。で、汚い手(偏見)で適当に袋に詰め込んでくれますよね。
ここの屋台はそういうのとはちょっと違っていて、作る人はわかりやすくいうと「魔女の宅急便」にでてくるパン屋の無口なおじさん風。そう、ここの店主も無口だけどニコニコ笑顔です。屋台もとても清潔綺麗でいい感じ。以前も一度買いましたがその時も今回も作り置きじゃなくて焼きたてを入れてくれました。味も祭り屋台のカステラよりもふんわりして甘くて美味しいです。ちなみに売り子のおばさんは写真撮らせてくださいと頼んだらカウンターの下に隠れてしまいましたw 20コ500円でこれまた祭り屋台よりはリーズナブルな気がします(多分)

ponkiti3.jpg
一個一個たぬきの焼印を入れてくれますw

テーマ: おやつ

ジャンル: グルメ

食べた物  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

テニスの拳王  

テニスの王子様ハジマタ/(^o^)\
>333
ナンダッテー!w ボクシラナカッタヨ。

にしても、しばらく見てないうちにテニプリ面白くなってきたな、ギャグ漫画として。

亀田一家のラーメンマンが中学校を体よく追い出される
ラーメンマン?なんのこっちゃと見てみたらw
テララーメンマンw いつも見てるこっちが恥ずかしい行動。どうみてもDQNです。ほんとうに(ry
しかし、普通にできんのかコイツラは。ボクシングもつまらなくしてくれたし。
2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さて、お次は・・・ 

Really?Really!

車輪の国、悠久の少年少女でかなりエロゲ力が溜まった。この勢いでさらにテンションを上げていこうと思われる。積みゲー開放!次はコレ、リアリアいくっすよー!八重桜が黒髪で見た目モロ好みだから楽しみだ!

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

それは熱く優しく不器用だった漢の物語 

前作「車輪の国、向日葵の少女」では最強最悪最凶の男だった圧倒的存在、阿久津将臣が今回の主役。前作をやって少しでも面白く感じた人はやるべきだろう。これとセットで車輪の国と言っていいと思う。ただ、南雲の話はいらなかったかな。。。だってイキナリ死んじゃったキャラの話とかをされても、結局この後死んじゃうんだなって思うと(´;ω;`)ウッ…

助けた親友である三郎を殺さなければならなかった将臣。このゲームをするまではただ単純に何の私情もはさまず反逆者を機械的に殺しただけなんだと思ってました。

そして、驚いた、(゚д゚)!冷酷無比のとっつぁんがあんなに静かで熱く優しい心を持った漢だとは思わなかった。そこには小説にハマって笑ったり、子供の名前が決まらなくて拗ねてみたりする男がいた。愛なんて言葉のカケラも持ち合わせていないような男がとっつぁんだったはずだったのに。その実、に生きた結果があのとっつぁんだったとは、予想できるはずもなかった訳で。

物語としての本筋は前回の話とほぼ流れが同じでした。今までるーすぼーいに何度もしてやられているから警戒しまくりな蒼月はちゃんと物語楽しめたかちょっと心配。そういえば、たまに賢一のことを実の子のような目で見てたりしたのだろうか。それとも、前回のラスト後にそういう風に思うようになったのだろうか。どちらにしても、ちょっと感慨深いものがある。。。てんてぇは法月将臣よりは格が落ちていたがそれでもさすがの悪役っぷりだった。

エンディング後、きっと二人はを悠久の時を越え再開を果たしたことだろう。あの頃の想いのまま・・・。
しかし、賢一がみぃなに会えたのかと問われると残念ながら難しい気がする。
でも、阿久津将臣ならきっと・・・。

テーマ: 日記・雑記

ジャンル: ゲーム

エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あ?当たり前だろ 

菅野よう子の曲ってすげーカッコいいよな

いまさら愚問すぎるだろ常識的に考えて・・・。ぼくの地球を守ってから始まってマクロスプラス、エスカフローネにカウビに攻殻機動隊、etc・・・
初めて天才っているんだなと思ったアーティスト。生で見たのは坂本真綾のライブとカウビのライブの時の二回。天然っぽい人で声がすっごい特徴ある人でした。作る曲作る曲が琴線に触れるから堪らない。ちょっとぐらいの誹謗中傷なんか気にする気も起こらないぐらいにレベルが違う。中傷してる人に対して普通なら好みとかあるもんなとか思うのに、菅野さんの場合になると「あぁ、この曲の良さがわからないなんて可哀想な人だ」ってなる。カウビのライブは至高の時だったなぁ(遠い目)
新居昭乃も好きな蒼月にとって菅野+新居合作であるマクロスプラスのVOICESは神の曲です。

そういや、最近、坂本真綾聴いてないな・・・。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

2ch系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

車輪の国からこんばんわ 

いきなり話は戻るけど、まなの声がいいなぁと思ったので調べてみたら・・・ファミーユのかすりさんジャマイカ。全然わからんかった。しかも、かすりさんの声はオレ的にそんな好きじゃなかった訳であります。うーん、脳内でまな=かすりにならないな。やるじゃん、神月あおいさん!普通ならすぐ脳内で再生できるんだけどなw 無駄スキル乙。では、行こうか。

うわ!蒼月は予備知識とかほとんどなしでやるからビビッタ。今回の最大の敵であるアリィの声、折笠愛キタコレw ハッキリ言おう。オレハ折笠愛さんが好きだ。声だよ?一番のハマリ役は天地無用の魎呼だと思うんだが、どうか?あとはVガンダムのファラ・グリフォンとか。おねぇ系をやらせたらハマる人だと思う。ラジオの「愛と由美のあぁぁ新天地!」「折笠愛のムーンライトカフェ」とかもよく聴いていたし、大好きな声優の一人です。でも「この青空に約束を」の会長の役はかなり無理があったと思う。ぶっちゃけ、演技はさすがにウマい。当たり前ですね、キャリアがそんじゃそこらのエロゲ声優と違う違う。でもね、会長の声はキツかったよ、女子学生の声じゃないよね?あれは。どう聴いても20代半ば過ぎの女性の声にしか聞こえない。これはミスキャストとしか思えなかった。今回はいい感じでハマっていると思いますけどね。

車輪の国、悠久の少年少女

にしても、いいキャラばかり持ってくるぜw 三郎必死すぎてワラタ。気持ちは死ぬほどわかるけどな。よーし、俺も特別高等人を目指そうかな(死亡フラグ)

メインヒロインのみぃなの声ですが、草柳さんキマシタ。正直聴き飽きてる声ではありますけど、彼女の声は嫌いではないです。が、嫌いになることも多い。メガネまったりほのぼの天然系キャラで草柳ヴォイスだとそうなることが多い気がする。彼女の声で一番好きなキャラは「この青空に約束を」の宮です。次点で「LikeLife」の姫子かな。「先輩先輩、番号聞いてもいいですか!」とかね。ん、今回のみぃな役は声が合ってていい感じだと思います^^

テーマ: ゲームプレイ日記

ジャンル: ゲーム

エロゲ日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

