09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

てとてトライオン! 

てとてトライオン! 初回版
メーカー:PULLTOP 発売日:2008/8/29
シナリオライター:椎原旬/下原正 原画:たけやまさみ

システム:8
軽い動作で使い易いと思います。
個別と共通シナリオの前後ぐらいで一部既読の判定が微妙だったけど…まぁよし。

歌・ムービー:9
OP「Try on!」 唄:NANA/作曲:上松範康/編曲:菊田大介
ED「てとて、ぎゅっと」 唄:NANA/作・編曲:藤間仁
トラーイ オン トライ♪ うん!かなり好きかもです♪ NANAさんとこのブランドのタッグは結構好きだったりします。ムービーもいい感じで観てるとゲームがプレイしたくなってくる良い出来でした。

BGM・音:7.5
無難だけど楽しく爽やかな雰囲気は壊さないずしっかりしてたと思います。

グラフィック・演出:10
キャラ絵・背景・演出全てハイレベルにまとまっていて素晴らしいです。個人的に欲を言えばもっともっと一枚絵が多ければ嬉しかった。絵柄は個人的に非常に好みです、グッド!

キャラ:7
鷲塚慎一郎
少し鈍感だけど世界中を旅ばかりしていたという理由があるので十分許容範囲。泳げないのを除けば性格容姿能力がハイレベルで申し分ない好青年タイプの主人公。ちょっと優等生過ぎて面白みには欠けるけどヘタレてるよりは断然いい。溺れた時の諦めの早さはちょっと異常、もっとイ?w

織原夏海(CV)宮坂結衣
泳ぐの大好き元気系の水泳部。悪気のない身体的スキンシップが多いので主人公が正直ウラヤマシ。リアルでいても違和感なく好きになりそうな感じがする明るく楽しい女の子でした。夜の海で浮かぶのが好きらしいが…俺は夜の海は怖いので無理だなぁ。逆境の中でも楽しみを見つけて行動できるムードメーカー。

十倉手鞠(CV)羽沢月乃
主人公に一目ぼれするロリ?っこさん。容姿と声とぼけた性格がツボで可愛すぎました。イメージとしては性格がやわらかくなった恋する某電子の妖精といった感じ、天才だしね。大人しく見えながらも虎視眈々と主人公を狙ってる様は観ていて楽し可愛いかったです。チーカマ大好き「てまー」が口癖。ダーリン。

胡桃沢鈴姫(CV)秋月まい
学園総合警備部部長で一応ツンデレ。デレは普通にデレってましたがツンはどっちかというとクソ真面目な性格故であり、普段から誰にでも怒りまくっているのでそれほどツンって印象は少ないかもしれない。すぐ破廉恥破廉恥と騒ぎたてるくせに何故かメイド服という破廉恥な格好でバイトしてますw 告白前後は異常に可愛くなるので要チェック。話的には一番好き。

蓮見一乃(CV)沢井春香
頼りになるのかならないのかよくわからない生徒会長。ボケたり人をよくからかったりするくせに突っ込まれると弱いw テンパると勢いで変な言動をしてしまう困った人だが、それがいい。年上キャラなのに頭を撫でたくなる可愛さはかなりのGJ。

藤ヶ峰芹菜(CV)松田理沙
基本糸目でそのステータスは実は会長よりも完全無欠っぽい副生徒会長。でも怒らせるとかなり怖い人。作中で唯一大人の女性の雰囲気を持つキャラだが…攻略できないという罠。ちょっと責任者でてこい!

葉山鷹子(CV)青山ゆかり
この中の人の声で脇役ってのは久しぶりかも?メインに負けず劣らずの申し分のない良いサブキャラでした。

葉山鳩子(CV)芝原のぞみ
報道部でマリみての三奈子さまみたいなポジション。キャラも声も作りすぎでちょっとなぁ…な水月先輩。ビジュアルはそんなに嫌いじゃない。くるっくー。

倉田ちさと(CV)初島さとみ
なんというかお母さんスキルに溢れる女の子。そのせいでか攻略対象外でもまったく問題なかった。むにゅむにゅ星人。

瀬名優(CV)茶谷やすら
鈴姫の友人で学園総合警備部で水泳部。本人も言っていたがほんのりと影が薄いw でも俺は結構好きっすよ。

相馬騎士(CV)町田あみ
んー真面目で面白みに欠けるツマラナイ友人キャラでした。対となるバカキャラとセットでないとこういうキャラは生きないってことがよくわかりました。

声:9
豪華?って感じはそんなに受けなかったんだけど全員非常に上手かったです。でも…やっぱり水橋ヴォイスに違和感を感じる俺は茜の声じゃないと駄目なんだろうか?って思った。同じく君望水月の中の人の声も。どちらも最初のイメージが強すぎたのかもと思わなくもない。

テキスト・シナリオ:3.5
近未来型リゾート学園が舞台なドタバタ劇は観ていて楽しい。しかしキャラも設定も悪くないのに終わってみれば何故かイマイチながっかり侍。要所要所で起きるトラブルの盛り上がりは悪くなかったのに、その解決方法に難があった。黄門様の印籠のごとく毎回トライオンさえすれば即解決ってのはちょっと味気なさすぎなのでは?おかげさまで最後にはマンネリ化しちゃいます。加えて日常の描写がかなりツマラナイのも手伝って『テンポは軽快、でも眠い』という状況に陥ってました。その流れでもって伏線もそこそこスルー気味に進むので、序盤のテンションはどこへやら?終わってみてから気付いてみれば普通に普通の萌えゲーだったですねチャンチャンみたいな。ちょっとトライオンの扱い方をミスったかな。

印象値補正:-4

総合:71
タイトル名は好きです。シナリオを除くとこれといって隙のない非常に丁寧に作り込まれているゲームでした。ドタバタ騒動でのキャラ達の楽しさが100%伝わってこなかったことが残念。前々作のプリンセスワルツもそうだったけどもうちょっと!なのが惜しい。思うにここには男のお馬鹿キャラが足りてないんじゃないかと思います。まぁ鬱とかそういうのは一切ない前向き元気イッパイのお気楽方程式を楽しみたい人には悪くない作品だと思います。どーでもいいけど手毬カスタムちゃりんこが欲しい。

名台詞
手毬「てまー」

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/1158-37ba7a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

