05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

エーデルワイス 詠伝ファンタジア 

エーデルワイス 詠伝ファンタジア
メーカー:OVERDRIVE 発売日:2008/8/14
シナリオライター:Team N.G.X 原画:片倉真二

システム:8
動作も軽く標準的装備で特に問題なし。クイックロード&セーブはいらないので同じ箇所にロード&セーブボタンが欲しい。というかこれに限った話じゃないけどクイックセーブとか使ってる?

歌・ムービー:8
OP 「Ashberry」 唄:UR@N/作曲:milktub/編曲:ms-jacky
ED1「さくら日記」 唄:UR@/作曲・編曲:宮崎京一
ED2「Secret Garden」 唄:中原涼/作曲・編曲:宮崎京一
OPは前作のアレンジ。元の方が好きですがこちらも悪くないです。EDはそれぞれ新曲でこれも無難にいい感じ。ムービーはいつもどおりの高めのクオリティを保っています。まぁこの辺はお家芸なので。

BGM・音:8
FANディスクですので当然流用。ほどよく味のある質の高いBGMとSEが好きです。

グラフィック・演出:7.5
グリグリからずっとそうですが相変わらずキャラ絵のクオリティに統一感がないのが気になる。どっちでもいいんだけどどっちかにしてほしい。アニメ塗りは他にない特徴だと思うので全然おkで嫌いじゃない。背景やデザインの質も問題ないレベルで纏まっているかと。

キャラ:8.5
春間 一志
いわゆるバカで単純ですけべな汎用型主人公。周りにいる三バカがどうしようもない奴らなので一見まともに見えるが…やっぱり普通にバカ。ぶっちゃけ特徴がないんで時間が経つと忘れる系。

藤崎 凛(CV)一色ヒカル
前作で攻略できず涙したキャラその1。一色ボイスが恐ろしくフュージョンしてます、最高です。個性派溢れる中にあって心休まる正統派。ところでポコちゃんってネーミングは駄目だろw

高瀬 さくら(CV)芹園みや
前作で攻略できず涙したキャラその2。趣味は女子にセクハラ、夢はおにゃのこ帝国を作ること。でもレズではありんせん。おにゃのこ帝国は男子禁制なので大きい兄ちゃんは入れないそうです。無念。ふくれっ面や拗ねた顔が可愛いです。

前作をやってない人がプレイするとは思えないので他キャラは簡潔に流しますが、グリグリの3バカ(バッチグー、天神、一番星)とグリグリのブサイク担当(亜里紗)とグリグリの総長っぽいキャラが出てきます。天神ポジションのキャラが劣化してるのと小みどりがいない以外はグリグリと同様の雰囲気が味わえると考えていいかと。ヒロインズは割愛。

声:9
違和感なく上手いので忘れそうになりましたが男女共にハイレベル。特に今作はお二方のキャラがメインの話なので当然な話なんですが一色ヒカルと芹園みやの声に乾杯。今更気づいたんだけど、どうやら俺は芹園みやの声が大好きらしい。ちぃ覚えた。ちなみに担任の芽衣ちゃんの声(グリグリの千種先生、それ散るのひかり先輩、無双の濃姫)も好きだ。ただこの方はあんまりゲームに出演しないのが哀しい。

テキスト・シナリオ:7.5
前作では誰も望んでいないのに毎回のように有る微妙な鬱という毒のせいでせっかくの開放的ドタバタコメディの雰囲気が台無しで気持ちよく終われないブルーな顛末だったんですが、流石にFANディスクでは自重したようです。おかげさまでバカで楽しいまま終われて大満足。話も想定外にしっかり作られた内容でどちらのキャラも楽しめました。腐っても王道な(お前って色気ないから男友達にしか見えないよな→んだと?じゃあ意地でも惚れさせてやんよ)な流れは大好きなので最高でした。おまけ程度にあったハーレムのその後の描写があればもっと幸せになれた気がする。

印象値補正:-3

総合:76
前作のFANディスクとしてのポイントは押えているので満足できるレベルでした。前作で何でさくらと凛が攻略できねーんだゴルァ!って思った人はプレイしていいと思います。でもそうでなかった人は別にやらなくていい、そんな感じ。しかし思ったとおりさくらと凛はメイン陣より可愛かった。それからこれは不満というより好みの問題で全てのFDによくあることだけど、俺は『エロよりもイチャラブが欲しい』…ど、どどど、童貞じゃありません。


あ、遥花ってマブラヴのまりもちゃん声だ…。
シャッフルの麻弓だってことには気付いてたんだけどなー。

名台詞
なつめ「ポコチン?」
それいっちゃらめぇw

学園長「大丈夫、若いんだからまた生えてきますよ」
や、全力で生えませんから

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/1200-a1711f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

