08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

月光のカルネヴァーレ 

月光のカルネヴァーレ
メーカー:Nitroplus 発売日:2007/1/26
シナリオライター:下倉バイオ 原画:大崎シンヤ

システム:6
標準装備は揃っているが、その使用感はとても悪い。というか、重い。特にバックログは最悪で通常画面へ戻るのがEXITボタンのみだったり、一度に画面に表示されるテキスト量が少なすぎたりとにかく駄目。ついでにスキップも使い難い。まぁ、この辺のシステムはいつも通りのニトロ仕様といえるが・・・そろそろヴァージョンアップして欲しいものです。メッセージウィンドウは吹き出し風味で雰囲気によく合っている演出だと思います。

歌・ムービー:9
OP「嘆きの人形」唄:上野洋子/作曲:上野洋子
IM「月下に捧ぐ」唄:小野正利/作曲:磯江俊道
ED「Memento Vivere」唄:ワタナベカズヒロ/作曲:磯江俊道
ED「幻灯」唄:いとうかなこ/作曲:立花泰彦

OPを見たときは我が目を疑った。上野洋子!?なんというサプライズ。大好きです。3回ぐらいしか聴いていないのに歌詞も曲もほぼ頭にインストールされてました(自分でビックリ)ムービーもクオリティは高い・・・が何度も見たいものでもない。だってあの人形が不気味過ぎるんだもんw EDはいつものNitro+には僅かに及ばないが、それでも十分素晴らしかった。この辺はさすがにNitro+でした。

BGM・音:9
雰囲気もよく出ていたし、高水準でまとまっていて曲数も十分ありました。そういえば御家芸のZIZZでしたねってことを思い出した。違和感を感じるBGMもすぐに馴染んでしまうのは基本レベルの高さ故か。

グラフィック・演出:9
背景すげぇ!って思ったら実写でした。その実写ですが使い方が巧く舞台となる街の雰囲気がよくでてたと思います。キャラ絵の枚数は普通に考えると十分なんですが・・・戦闘のシーンが多いわりにちょっとその辺の絵が少なかったかなと思いました。ただし、絵の質自体は高いです。特に塗りはディモールト美しくトップレベルのクオリティだといえるでしょう。ちょっと不満なのは、立ち絵と一枚絵の差異が見られたり同じ一枚絵同士でも違和感を感じるところが少々あったこと。でもまぁ、なんとか許容範囲内でしたが。

キャラ:9
ロメオ(CV)杉田智和
一見クールでハードボイルド風。でも、かなりのヘタレで子供っぽく最後まで成長しないダメ主人公。組織で最強の掃除屋ってわりにこれといった特技もなく、武器が地味です。武器うんぬんの前にその戦い方が問題で、力でゴリ押しばかりなのでホントに殺し屋か?って誰もが疑問に思ってしまうハズ。いろんな意味でコイツが全ての元凶。

アンナ(CV)雅姫乃
天然系のボケボケドジっ娘。素材的には言うほどでもないはずなのに・・・声優さんの後方支援で戦力は2倍です!調子の外れたその歌声と歌詞は万人を魅了することうけあい。「どんどこずんずんべろんべろ~ん♪」彼女の一途でありながらも脆いその想いは可愛らしゅうございました。「わお~ん」は無敵。

ルナリア(CV)紅野ミア
混じりッけなしの典型的ツンデレ。声とツインテールが似合いすぎで素晴らしい。ビバ!ツンデレ!でも、シナリオのせいで彼女は泣きを見た。そのキャラを生かしきれないストーリー展開はもったいなかった。というかもったいないオバケがでました(ウソ

ペルラ(CV)新内紀里
どのルートでも終盤ぐらいまで出張ってくる、ある意味最強の加速装置付アルジェント。綺麗な顔で微笑を浮かべながら残虐非道な行いを楽しむ様はマゾには堪らない(俺じゃないよ?)しかし、その登場回数の割りにはなんとなく印象が薄いキャラ。イリスみたいに彼女専用の話が欲しかった(涙)

イリス(CV)榊るな
性格はまんま子供。それ特有の純粋さと無邪気さで殺しさえも遊びの一環となる。が、素直な面や甘えてきたりする一面も持ち合わせているので普通に可愛いかったりする。ノエルルートの彼女はとても健気で愛らしかった。

コルナリーナ(CV)海原エレナ
他のアルジェントに比べてどのシナリオでも同じような立ち振る舞いなので少し印象が薄いキャラ。まぁ、個性がないわけでもないんだが・・・っていってもそれはエレナ先生の名演技に拠るところが大きい。

ノエル(CV)成瀬未亜
ボーイッシュ&ちっこ過ぎて異性として見れなかった。序盤のツンデレ?担当。でも、ツンデレはルナリアで十分だったw し・か・し!大人になった彼女はモロに好みでストライクでした。何故もっとださないんだ!(怒)

レベッカ(CV)奥田香織
スタイルが素晴らしい姉御。物語のきっかけを作った女って言ったら可哀相?ロメオさえいれば他は何も要らない人。その狂おしい程の愛し方は嫌いじゃなかったが、ちょっと許せない行動も多い。でも、そんな行動をさせたロメオが全部悪いってことにしておく、ロメオ氏ね!w

シルヴィオ(CV)松上九郎左衛門
ただ不器用なだけだった漢・・・。誰かのせいで色々なものを失い、悪者を演じざる負えなくなった哀しき漢。彼が報われないのはままならねぇ。きっとアンナのわおーんENDの時が素の彼なんだろうな。

カルメロ(CV)保村真
最初はただのキレてイカレてるウザキャラとか思ったのに。こちらの予想を斜め上方向に裏切ってくれました。はっきり言って主人公のロメオより格段にカッコイイ。自分をわきまえ今何をすればいいかをわかっていてそれを行動に移せる熱い漢。お前はクソじゃない!クソはロメオだw

ジェルマーノ(CV)牛柳亀三
燃えて萌える完璧職人で彼もツンデレw とても某ゲームの昔のシドっぽい。

ダヴィデ(CV)比留間京之介
完全変態。あのカルメロにも変態と言わしめる変態力は流石w 大いに笑った

ヴァレンティーノ(CV)祭大!
あんた渋すぎんだぜ

グリエルモ(CV)一条和矢
大神に誉れを、逆徒に死を

ピウス(CV)
ボスなのにあらゆる意味でとっても雑魚。とにかく言動が軽い軽い。あれ?隠しボスまだ~?

どのキャラもいい味でてます。えぇ、主人公とボス以外は。ん~、それってどうなの?w

声:10
この作品、声だけで評価すると今までやってきた数あるゲームの中で最強でした。確かに有名どころも出演されてますし、各々の演技力も軒並み高いのですが、それよりも褒めたいのはそのキャスティング能力。どのキャラを誰に当てればいいかということが良くわかっておられます。それから、主人公の声がキョン(涼宮ハルヒの)でしたね。突っ込みと独白は流石に上手いが、日常会話は普通、戦闘はちょっと・・・と感じた。今更言うまでもないが、その中でも一番光っていたのはアンナさんでした。次点でルナリア。あとノエルの中の人ってあんな演技もできるんですね、見直しました(偉そうだなw)余談だけど、ダヴィデの中の人最近あんな役柄ばっかりだなw

テキスト・シナリオ:7.5
結構長いのに最後まで読ませる力は持っているので十分合格点。が、Nitro+特有の盛り上がり(燃え)に欠けて詰めが甘いと感じた。

1つ目の不満な点、戦闘が単純で臨場感や緊迫感に欠けているのにもかかわらず戦闘シーンが多いこと。それが顕著にでていたコルナリーナのスカッコ戦は精神的に辛かった。

2つ目、いつもの凄惨な表現がない。や、別に蒼月はドSじゃないので無理に入れろとはいいません。が、どう考えても話しの流れ的に違和感を感じる箇所がいくつかありました。ノエルやレベッカが捕まった後の展開や、変態団長の人形趣味などは軽く鬱になる諸刃の剣となるかもしれないがもう少し突っ込んで書いたほうが物語が引き締まったと思います。というかほのめかせておいて描写しないのは肩透かしにもほどがある。

3つ目、感情の描写が甘い。どのヒロインもロメオのどこが好きなのかが全然伝わってこなかった。その逆も又然りでロメオがヒロイン達に惹かれていく描写がまったくなかったといっても過言ではない。それが一番酷かったのはルナリア、もうさっぱり訳わかめでした。アンナは一年一緒に居たからまぁわからなくもないけど・・・とか読者に補完させてどうすんの?ロメオなんか最後までちゃんと誰かを好きになった気がしませんでした。

愚痴ってきましたが、ラストの締めは流石にニトロと思わせる切なく余韻の残るいいエンド多かったです。まぁ、ハッピーエンドが一番なんだけど、心に残ってしまうのはやはり「犠牲の上に成り立つほのかな幸せ」こういうエンディングでしょうか。そういう表現はやっぱりNitro+が上手いなぁと蒼月は思います。

印象値補正:-1

総合:84
実写の背景も手伝って世界観が見事に完成されていたのは素晴らしかった。しっかし、なんでヘタレにするんだろうな~主人公を。オルマロッサで人望ありまくりだった主人公だけど「ロメオのどこに期待してんの?お前ら」と常々思ってました。わからない、俺には主人公の魅力がわからない。すぐ開き直ってキレて逃げる主人公とシルヴィオ、あなたならどちらを首領にしますか?え、マルカントニオ?正解 m9っ`Д´) ビシッ!!

月光のカルネヴァーレ

名台詞
カルメロ 「行くぜ!必殺!ピキーン!」
カルメロ 「神にありがとう!世界にありがとう!そしてオレ様に感謝します!ビバオレ!」
カルメロ 「自分の命よりよっぽど大事なことが、このクソなオレにもあるんだよ。惜しむことなんてねぇだろ」
カルメロ 「間に合ったかい、兄貴」
ハイ、カルメロ大好きです。もっとあるけど自重しますw

アンナ「わおーん」
ま、こりゃ勝てないよな。

ルナリア「私を見ながら、死んで」
了解した(馬鹿

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP