09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

いつか、届く、あの空に。 


いつか、届く、あの空に。

メーカー:Lump of Sugar 発売日:2007/1/26
シナリオライター:朱門 優 原画:萌木原ふみたけ

システム:7.5
標準的装備は揃っておりまするが、設定変更時に決定ボタンを押さねば反映されないというのは少々面倒くさいと感じまするな。このような絵の綺麗な作品の場合はテキストをノベル形式で表示するのは選択ミスかと存じ上げまする。

歌・ムービー:7
OP1「あの雲の向こうへ」 唄:霜月はるか/作曲:斉藤Jake慎吾
OP2「SHOOTING STAR」 唄:榊原ゆい/作曲:三留研介
ED「届く心、抱きしめて。」 唄:Kicco/作曲:大川茂伸

OP1、OP2、ED共に良いとも悪いともいえない仕上がりで盛り上がりに欠ける。ムービーは歌よりはマシでしたが似たような印象でした。所謂ひとつの普通ってやつです。

BGM・音:8.5
これは予想外でなかなかの出来かと。突出したものはありませんでしたがどれもが心地よく耳に残りました。戦闘時の曲は某古き良きRPGのボス戦を彷彿とさせられる。

グラフィック・演出:9.5
ノーマークだったんですが、この可愛い絵はなんなんですか?キャラデザも塗りも素晴らしく背景等もとても良かった。女の子のやわらかな質感や雰囲気がよく描かれていてグッドだと思います。枚数はちょっと少なく感じるかもしれないが話の尺を考えるとまぁこんなものでしょう。あと無駄とまでは言いませんがエロシーンにCGを惜しげもなく投入しすぎw エロテキストは短いのにも関わらずCGは4、5枚と大盤振る舞い。や、ありがとうございます。全体的に和風なのが蒼月的にはツボすぎでした。

キャラ:8.5
巽 策
挫折し逃げてきたという設定の彼だったが決してヘタレという訳でもなくケジメをキッチリつける性格で男らしく格好良いです(あの状況でふたみを襲わないのは俺には無理)。エロゲ界の主人公の中で1、2を争うほど聡明な頭脳の持ち主で、1を聞いて10を知る男。バカで鈍感な主人公もイライラして困るが賢すぎても読み手が展開について行けず置いてきぼりになって困るという事がよくわかった。たまに笑ってしまうぐらい恐ろしくキザなセリフを言うのがチャームポイントw 鬼に金棒、策に武器。

唯井 ふたみ(CV)遠井実瑠
正直「お主人ちゃん」はやめて欲しかった。押し掛け女房といえば現実で考えるとウザイものだと思うんですが、これだけ可愛くて健気でまっすぐで純粋だと話は違ってくる訳で。こんな娘に攻められればどんな堅城であろうと落城することは目に見えている。序盤は声のせいで低評価だったんだけど、終わりよければ全てよしってことで!ハッキリいってメチャクチャ良い女(一人目

桜守姫 此芽(CV)風華
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、大和撫子ここにあり。ヘタレ蒼月がリアルでみたら即告白してしまいそうなぐらい琴線にビンビン来ました。無理に嫌われようとして失敗するところなんか萌え転がるしかなかった。ハッキリいってメチャクチャ良い女(二人目

明日宿 傘(CV)北都南
外見も声も良かった最強お姉ちゃんなんだけど、あの話の流れでは彼女に萌えることは難しい。物語的にはありだと思う彼女のシナリオも、彼女とっては辛いものだった。というか元から彼女は萌えとか関係なく物語を形成する一つの要素としか扱われていない感が。。。

未寅 愛々々(CV)中瀬ひな
おちびな金髪ツインテール。流石に未寅のメメメは強かった。ツンデレではないですが個人的にかなりお気に入りで、外見だけで選ぶならエロゲ界の金髪ツインテールの中でもトップを争う。でも、攻略できないキャラその1(怒)

透舞 のん(CV)安玖深音
これはなかなかいいツンデレお嬢さんですよ?流石はアグミオン(声優)でした。巫女最高!でも攻略できないキャラその2(怒怒)

桜守姫 みどの(CV)韮井叶
うーむ、またこの声優とおとなしい系キャラのセットかよとウンザリしてたら…いい方向に裏切られた。性格も格好も白黒!ゴスロリ万歳!でも攻略できないキャラその3(怒怒怒)

雲戌亥 静(CV)水鏡
常にあのお姿でいて頂きたいと思うのは俺だけ?

午卯茂一(CV)犬野忠輔
ゴボウハゲ

申子 菊乃丸(CV)間寺司
口は悪いがいろんな意味で熱いやつ。かっこいい声のフカヒレは久しぶり。

御前(CV)大花どん
お兄ちゃんの伏線はいったい…。というか噛ませ犬、乙。

攻略できない魅力溢れる可愛いキャラが多すぎるが、シナリオ的にふたみと此芽以外攻略する気がでてこない仕様なので蒼月さんはそんなに問題なかったけど…常識的に考えて怒る人多いだろうなw このゲームのヒロインは誰もが他に類を見ないぐらいに自分の信念を最後まで貫き通すので、見ていて清々しく気持ちよかった。なんとも生き様の格好良いヒロイン達よ。

声:8
結局ふたみの声はあれでいいのか悪いのか判断不能でした。第一印象は最低値だったけど、終わってみればあれで良かったような気も。他キャラも駄目っ子はおらず無難なキャストで安心して聴けて良かった。

テキスト・シナリオ:8
とにかくテキストが難解でした。言葉遊び、くどく遠回りな説明文、二転も三転もする展開とで出来の悪い蒼月さんの頭脳では簡単には理解できなくて、このままでは埒があかないと途中から流し気味に読みましたw こういう文章表現+マメ知識のお披露目はえてして作者のオナニーだと思われてしまうことが多いですが今作は蒼月的にはギリセーフ。まぁ、結構微妙なラインだと思うけど。や、確かに難解ではあったがそれ以上に勢いと他に無いおもしろさがあったと思います。まだまだツッコミどころも多い荒削りなストーリーでしたが、ユーザーに媚びないあの流れには好感が持てましたね。磨けば光るライターになりそうな予感で、この方の次回作もやってみたい、そう思わせる力は十分あったと感じました。

印象値補正:0

総合:81
パッケージと天体観測学園モノってことで萌えを期待してた人は裏切られたことでしょうね。これを許せるか許せないかで評価が別れそうです。蒼月は伊達に那須きのこ好きをやってる訳じゃないので、漢字表記とか言葉遊びは好きなほうなんですが、それでもちょっとクドさを感じた。この辺りを今の雰囲気のままにもう少し入り易くできれば化けそうな感じ。あと、放置気味の設定や伏線もお忘れなく。結局、傘姉やメメメの能力よく解らなかったな…。

いつか、届く、あの空に。
俺の嫁

名台詞
唯井 ふたみ 「結婚は…"一緒に頑張っていこう"っていう…誓いの言葉だよ…!」

桜守姫 此芽 「好きなんて…言わないで」

明日宿 傘 「わたし、幸せになりたい…!!」

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

