07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion 

hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion hp iPAQ rx3715 Mobile Media Companion
Windows CE (2004/10/31)
ヒューレット・パッカード
この商品の詳細を見る

ヒューレットパッカードのiPAQ(PocetPC)簡単に言うと持ち運べるちっちゃいパソコン。購入するに至った理由はまだ蒼月がオンラインゲームのリネージュ2のプレイヤーだった頃まで遡る。名古屋でオフ会が開催されるということで関西のリネージュ2仲間達と車で名古屋まで行くことになった。その時運転する人が持っていたのがソニーのクリエというPDAだった。それまでPDAにはミジンコも興味が無かった蒼月だったのだがクリエを使いこなす彼の姿はかなりカッコヨク見えた。気づけばあっという間に欲しくなっていたのだった。じゃあ何でクリエ買ってないの?って話なんだが、ソニーがクリエの開発をやめるという話を聞いたからだった。そんなこんなでちっちゃいパソコンが手元にあるという訳である。クリエの替わりに選んだ商品ではあったが、機能的には勝るとも劣らないレベルで中々良くできた機種だといえる。だが・・・蒼月がこれを購入してからもう少しで2年になるが、当初の予定よりは放置プレイしているのが現実だったりする。買う前はそりゃ~もう仕事やプライベートで八面六臂の大活躍をするはずだった。例えば下記のように・・・

・仕事のスケジュールやゲームなどの発売日を管理する。
・スタイラス(ペン)で簡単手軽に手書きメモをする。
・録音機能を使って打ち合わせなどを記録する。(ボイスメモ)
・カメラで撮った写真をその場で編集したりペンでメモ書きしたりする。
・簡易ビデオカメラとして気軽に撮影する。
・別売りのGPS(高くて買ってない)と地図を使用してナビとして持ち歩く。
・無線LANやBluetoothを使い無料アクセスポイントなどでネットを活用する。

こんな風に妄想していた訳ですが、そのほとんど事がしばらく後に買った携帯で代用できたのが使わなくなった原因の1つだ。それはvodafone時代になってもなお現役だった古いJ-PHONEの携帯から乗り換えたAUのW31CAだった。その新しい携帯には地図もナビ(方向音痴なのでかなり重要)もついていて、カメラは300万画素で当然動画撮影もでき、スケジュールもメモも手軽にできる上、お金は掛かってしまうがどこでもネットをする事ができる代物だった。そんなこんなでどんどんrx3715(ファミコンのマザーに出てくる敵巨大ロボにRX7038ってのがいたな)は使わなくなっていったのだった・・・。

ipaq7.jpg
電車の時刻表をトップ画面に設定。
何気に便利だが・・・スケジュールはまっしろけw

ipaq8.jpg
裏側。丸いところがカメラのレンズ部

しかし、当初は全く考えていなかった蒼月にピッタリな使い道が残っていた。この点に於いてはクリエを買わなくて良かったなぁと思える。rx3715のOS(WindowsCE)の方が汎用性があるからだ。まぁ、簡単に言えば使えるフリーソフトが多いってことです。とはいえ・・・この使い方だったらソニーのPSPでいいんじゃないか?と言われそうです。えぇ、でも、それはツッコマナイデ。゚(゚´Д`゚)゚。本人が一番わかってるから。。。で、どんな使い道かといえばムービープレイヤー及び携帯PCゲーム機である。実のところ携帯のW31CAでも動画は見ることができた(実際にシャッフルとか見た)が如何せん画面が小さかった。携帯の画面よりは十分大きく持ち運びも問題ないちょうどいいサイズなのが幸いした。難点はどちらのデータもPocetPC用に変換しなければならない点だった。特にエロゲをする為の変換作業はなかなか困難で面倒くさく、自分の好きなゲームが出来そうで出来ないという何ともイライラする状況によく陥る。又、動画を見るにしろゲームをするにしろどちらの場合も結構容量を喰うのでギガクラスのSDカードが必須になるところも頭が痛いところだ。

ipaq1.jpg
うたわれるもの
全話を通勤時の電車の中で観ました。
エルルゥ萌え。でもカルラの方が好きだけどなっ!

ipaq2.jpg
フルメタル・パニック The Second Raid(TSR)」
ツンデレかなめ でもテッサも可愛いよな?
蒼月 「問題ない・・・肯定だ」

現在、蒼月がプレイできるようにコンバート(変換)しているエロゲは「月姫」「それは舞い散る桜のように」「水月」「家族計画」「月は東に日は西に」などです。そのタイトルによってそれぞれエロゲを動かすソフトが違うので再現度や変換の仕方も異なってくる。一番やりたいのに一番苦労したのはそれ散るだった。。。それ散るは一年以上前に一回トライして音がでなくて諦めたことがあった。勿論、ネットで調べようとはした。。。が、よくよく考えてみたら全国規模で考えてもこれの所有者が沢山いるとは思えなかったし、さらに蒼月のようにエロゲをこれでプレイしようとする人なんかホントに一握りになるだろう。だからググった所で答えが簡単に見つかるわけもなく仕方がないと諦めていた。それから一年ほどを経てそれ散るを動かすソフトがヴァージョンアップされているのを見つけた。早速それでやってみると!?できた!「うおぉ!ktkr!」と、実際そんな台詞は言うわけないが、ハイパーテンションモードだったのは言うまでもない。

ipaq6.jpg
月姫(月箱ver)」
蒼月ツンデレ筆頭秋葉
月姫がプレイできるようになった時もかなり嬉しかったが
しかし、ソフトの操作性が少々悪いのがちょっと残念だ・・・

ipaq4.jpg
それは舞い散る桜のように
KKK(きっときっと小町ちゃん)メンバーの蒼月(勝手に)
小町の方言が萌えすぎる件

ipaq3.jpg
家族計画」(声入り)
春花のエンディングシーン。泣いた・・・電車でなw

これらを観たりプレイしたりするのは暇な通勤電車の中が多い。動画は別に隣の人に見られても全然恥ずかしくないが、問題はやはりエロゲだ。さすがの蒼月さんでもシーンによってはかなり恥ずかしい。いや、恥ずかしいとかいう問題ではない気がする。人、それを羞恥プレイと呼ぶ!とか・・・そんな感じかも。それにしても家族計画とそれ散るを電車でプレイするのは楽しかったと同時に辛かった。笑いを堪えて、泣きそうになるのを上を向いて耐えて、萌えころがりそうになるのを無の心で抑えるのは辛かった(馬鹿)まぁ、画面さえ見られなければスーツ姿でPDAをいじっている姿はぱっと見かっこいいと思われる(やってることは駄目人間だが)

それ散ると家族計画がプレイできて満足した蒼月はたま~にアニメを入れて鑑賞するぐらいでしかiPAQを使わないのでありましたとさ。おわり。って!ちょ、おま!今調べてみたら、頑張れば「Fate」「つよきす」「車輪の国」が動くかもしれないだと?!よーし、オラわくわくしてきたぞ、ちょっくら頑張ってみっかな。特に「つよきす」は何度やっても楽しめて暇つぶしにはもってこいの一本だしなd(゚∀゚d)

テーマ: PDA

ジャンル: コンピュータ

タグ: rx3715  つよきす  それは舞い散る桜のように  月姫  家族計画    リネージュ2  うたわれるもの  フルメタル・パニック 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/28-f7baa0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

