04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

HP2-143 

アップスキャンコンバーター2 アップスキャンコンバーター2
(2004/08/05)
ホリ
この商品の詳細を見る

パソコンのディスプレイでPS2がやりたい!って思ったことないですか?普通に部屋に自分のテレビがあればそれでやってるんですが、狭い部屋にそんなデカイテレビは置きたくない訳です。テレビもあんまり観ないし金銭的にも辛いものがある。どうにかしてPCのモニタでゲームができないか?とずぅ~っと前からの悩みの種でした。

一番最初にやったことはキャプチャーボード(MTV2000)でのS端子入力でした。もう7年ぐらい前の話なのでキャプチャーボード自体の質も悪かったしMTV2000程度のボードではテレビに比べ満足のいく画質は得られませんでした(当たり前)それでも、リビングでしかできなかったPS2が自分の部屋でできるようになったのは当時嬉しかったものだった。そのMTV2000が1年ほど前に故障してしまった時に代わりに買ったのがこれ「アップスキャンコンバーター2」でした。その時のネットでの調べ方が足りなかったのか、それ以上金を掛けたくなくて妥協して買ったのかは忘れましたが正直これは失敗した。映らないといったことはなかったが画質は悪いといっていいものだったからだ。MTV2000と同程度といったレベルですが加えて致命的だったのが画面が暗さでした。簡単に言えば安物買いの銭失いってやつです。一つ気になったのが初期不良なのかわかりませんが、ちょっとしたことで画面が乱れてよく映らなくなりました。足で絨毯を擦ったりするとその症状が起こるらしく(謎だ)大人しくゲームしなければなりませんでした(笑)スイッチを切って付ければ直りましたけど、アクション系のゲームをやってる時だと辛いですね。

という訳で同じようにPS2をパソコンモニタでやりたいと思ってる方はコレとか安物はオススメしません。多少は金が掛かっても妥協せずにそこそこのものを買ったほうがいいでしょう。確かにそこそこのレベルの物でさえ2万~4万はするので普通にプレステ2本体+ソフトが買えてしまうところが困ったところなんですが。多分当時の蒼月も「そこそこ映ればいい」そう思ってこれを買ったんだと思います。amazonの評価も信じすぎたのかもしれない。結果として蒼月的にはそこそこ映らなかった訳ですが・・・。我慢できる人はできるのかな。

hori.jpg

ちなみに今現在使ってるモニタd:2732GJ4にはD端子が付いているのでPS2を直接つなげることができる。これまでの画質に比べたら断然綺麗なので概ね満足してますね。

テーマ: ハードウェア

ジャンル: コンピュータ

タグ: アップスキャンコンバーター 
買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/31-5377a3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP