09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【C72】コミックマーケット 熱闘編  part1 

23時に帰宅してどうやってコミケの記事をまとめろというのかね。
まぁ、これ以上待たせると只でさえ少ない読者が消え去り草なので小出しに更新します。



朝5時に起きて6時発の新幹線に乗る予定が…ブログで取り上げた独歩の記事の話で朝から盛り上がってたら乗り場を間違って乗り過ごしました。。。なんで岡山方面行きの乗り場からの発車なんだよ!普通大坂方面だろ!と逆ギレしましたが後の祭り。朝イチから驚くほどテンションガタ落ちです。

新幹線ごときにまともに乗れない自分に本気で絶望した!

ついでに言うなら指定席代も損しました…。次の便の自由席にはなんとか座れたけど20分遅れるしで着く前からもうやる気がなくなってくる2人。いつもどおりの駄目っぷりでブログのネタには困りませんな、ハハハハハ…orz。なんというブロガー体質なんでしょうかw や、これについてはマジで自分に絶望したのでこの辺で…さらっと次へいきます。

そして終についにやってきましたオタクの聖地は『ビッグサイト』に!今日ここに全国の選りすぐりのエリートオタク共が終結する。哀しいけど俺もついにその仲間入りをしてしまいました。流石に並みのイベントに比べてオタクの質が違うのを肌で感じます。思ったよりピザ系はいませんでしたがなんらかのオーラが出ている人ばかりです。俺なんてせいぜい最下級戦士ラディッツがいいところです。JRから乗り換えてりんかい線の国際展示場駅に着いたのが10時25分頃でした。前情報からの予想では一時間程並んだら入場できる筈。そんなことを考えているうちにも続々とオタが終結してます。やばいですw とりあえず流れに身を任せて歩いていくと怖ろしいほどの長蛇の列が見えた。まぁ、これを見てくれw


凄いだろ?これ、全部オタクなんだぜ?

でもこんなのは氷山の一角に過ぎません。序の口もいいところです。これの何十倍ってオタクがビッグサイトに集結しているのだから怖ろしい。
ここで圧倒的なオタク共の列を整理するスタッフ達についてちょっと物申す。そのほとんどがオタクのエリート志願兵(ボランティア)から構成されているのはご存知の方もいると思いますが、実際にそのスタッフを見て思ったことは…やっぱりオタクだなぁとw 独断と偏見に満ちた意見ですが、人と会話するのを苦手とするような人が多いと感じました。しゃべり方がやけに馴れ馴れしかったり、人をちょっと小バカにしたような自分に酔ったような口調で注意したりとぶっちゃけて言うと…キモイw まぁ、そんなイベント行ってる自分もキモイことは重々承知しておりますのでツッコミは受け付けませんw さて話を戻しますが、全然人の言う事を聞かないキモオタ達をずっと相手に戦うにはそれぐらいの強気口調でないと駄目なのだろうと理解はできる。。。でも↓は酷い。

「はーい左に寄って!左に!こんな日本語小学生でもわかるよ~( ´,_ゝ`)わからないと恥ずかしいですよ~」

(地べたに座って足を崩してペットボトル片手にそんな台詞を言う女のアンタの方が恥ずかしい)と心の中で突っ込んだのは俺だけじゃないと思いたい。


予想どおり一時間ぐらいグルグルと歩かされて正面入り口へ辿り着いた


入り口で未購入だったカタログを買いました。今更ですがw

最初にコミケに行きたいなと思っている人に1つ言っておきたいことがある。別に欲しいものも特になく突撃した俺が言うのもなんだが興味本位で行くと死にます。や、ほんとに、マジで。事前に夏コミに必要なものっていうスレを見ていてよかったと心底思った。コミケを舐めると冗談抜きで死ぬぜ?w 物凄く並ぶって話を聞いてはいたが、それはビッグサイトに入るまでの話であって建物に入ってしまえばなんともないと思っていた。中でちょっと並ぶぐらい全然平気だろ?って思っていた。そのため駅に到着する時間から判断して外で並ぶ時間はたいしたことないと思い、折り畳み型のイスだって持っていかなかった。

甘かった。とろけるようにな。

始発組の待ち時間も馬鹿にはならないが、それよりも戦場舞台となるのは中だった。特に企業ブースはカオス以外の何物でもなく、汗と汗とのぶつかり合い。そしてその匂い。夏なのに建物の中より外の日陰の方が断然涼しい罠。企業ブースに着いたのは12時ぐらいだった。時間的にもう大抵の行列なんか解消されてると思っていた。しかし、辿り着いた企業ブースは…わけのわからない行列だらけだった。

蒼月「え?これナニに並んでんの??」

マジでイミフだったそれはタイプムーンと音泉(うたわれらじお)の異常な長蛇の列だった。そこで俺の認識が甘ちゃんだったことを理解した。とりあえず並ぶのは後回しにして一通り企業をまわってみることにした。「ハッハッハ、人がゴミのようだ。」この台詞、コミケの期間中どれだけの人が言ったんだろうなw っていうかホントにゴミみたいな人間ばっかりだから正確に言うと

「人がゴミだ」

これが正しいw 言うまでもなくそんな場所にいる俺もゴミである。

それにしてもね?とにかく暑い。いや、アヅイ!常にタオルで汗を拭かないといけないそんな状況です。はっきりいって罰ゲームです。一応熱さまシートを買って持っていったが焼け石に水とはこのことだろう。ほんのり効いてる気がするが微妙すぎる。冷えピタが高かったから熱さまシートにしたんだが、冷えピタの方がヨカッタ??つーか人多すぎ!?常識的に考えて馬鹿だろオマイラ!自分もキモオタなのを忘れて!自重しやがれ!ってキレそうになります。だってピザじゃない人にぶつかっても汗でべっちょりするんだもん(゚Д゚|||)ギャアァァァ!!!

さて、別に欲しいものを決めて行った訳でもないので気になったグッズを値段が高いなぁ~って眺めていたら、友人が「折角来たんだから買えばいいやん。ここまで来て何迷ってんの?m9(^Д^)プギャー」みたいなノリで俺を攻めてくる。わーったよ、これでなんもかわないのもブログがさびしくなるしなと思ったので凸撃しました。まぁ、買っても積もっていくだけなんだけどなぁ…。

そんな中、一番に目をつけたのは「音泉のうわれるものCD」です。えぇ、無謀な程に並んでました。友人はグッズは買わないので並んでもらって、次に欲しいと思ったタイプムーンへと蒼月さんは向かった。。。着いたと思ったら本日完売の叫び声…。え?w…早くね?w

タイプムーンは諦て悩んだ末に目指した場所はニトロプラス。こちらの列は前述した列に比べたらカワイイものだった。それになにより!生じょいまっくす氏を拝見できたのでそれだけで満足でした!や、それだけじゃなくてニトロは列を捌く手際が凄く早かったし、対応もよかった。どっかの誰かさんも見習って欲しいぐらいです。ありがとうニトロプラス!ありがとうジョイ&マックス!

友人はそのころ音泉の列で無料日焼けサロン状態だった。彼はうちわを持っていったほうがいいという俺の忠告を無視して持ってきて無かったのでニトロプラスで貰ったうちわを差し入れた。ちなみに先程別れた時から列は全く移動していなかったw そういう訳で手持ち無沙汰になった蒼月さんは何かいいものがないかとまたもや企業ブースを回ることにした。( ゚д゚)ハッ! 「きみあるセット」があるジャマイカ!残念ながら戯画セットは売り切れだったのできみあるだけ購入。揚羽様の書き下ろしテレカがあるだけで購入する理由は十分だった。その後も引き続きカオス空間をひたすら徘徊していた。2時間以上が経過した時友人から買えたというメールが届いた。お疲れ様ですた。。。そうか、これがコミケなんだなと思った。もし一人で来ていたら有名どころを2つ買えたら上出来なんだろうな。

ただ、そんな大人気グッズも人の狙うタイミングを外せば上手く買えることも可能だったりする。朝から昼過ぎまでは鬼のような行列だったらしいランプオブシュガーも3時過ぎにはもう全然ならんでなくかったし同じような状況のブースも幾つかあった。もちろんアホみたいに最後までずっと列ができてる企業もあった。あれはある意味死亡フラグというか孔明の罠。あれに並ぶと他に何も買えなくなるから怖ろしい。在庫を多く抱えている企業であれば朝はスルーするのも1つの手かもしれない。たまに漫画とかに出てくるコミケネタで仲間同士で分担して購入してる意味をやっと実感できた蒼月だった。

ここで来年行こうと思ってる初心者にアドバイス
蒼月的にオヌヌメ夏コミ装備リスト

・帽子、又は頭に乗せる用タオル
何気に重要。あると暑さが結構違ってくる。帽子は似合う人を選ぶがおまいらならそんなことを気にはすまい。傘もアリだがちょっと邪魔。
・水分
無いと普通に三途の川へとダイビング。ペットボトル4本を消費してもトイレには行かなかったぐらい汗をかいた。糖分控えめのスポーツドリンクがベターだろう。
・塩分
こんなのイラネと思っていた時期が俺にもありました。持っていったのは種なし干し梅。半信半疑で食べた時の美味さを表現するは味皇のごとく。頭ではわからなくても体は塩分をかなり欲していたということなのだろう。
・うちわor扇子
水分を十分に採っても体温が下がらなければ熱中症になる可能性ありおりはべり。とにかく水分を採りつつ体温を下げるようにしましょう。うちわは配ってる企業が多いので現地調達でも可
・暇つぶしアイテム
有名どころに並ぶ人はこれがないと精神に異常をきたします。友人の隣にいたオタクは「俺、なんでこんなとこにいるんだろ…ブツブツ」って名台詞を残しております。俺も二日目にタイプムーンに並んだ時軽く同じ状態になりました。ちなみに「狼と香辛料5巻」と「ゼロの使い魔1巻」を持って行きました。
・日焼け止め
俺はビッグサイトに入ればこんなの必要ないと思っていた。でも、一応持っていった俺を褒めてあげたい。企業ブースってならぶ時は外に並ぶんだぜ?ここテストにでるから覚えとくようにw ちなみに友人は日焼けして赤くなってたw 貸してやれよって?ですよね~w でも日焼け止め持ってると思ったんだもん♪


続く…。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記・雑記  /  tb: 2  /  cm: 6  /  △top

コメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今日は無いと読んだのに。不意打ちが。

「人の多さよりビッグサイトの大きさに驚いてますw」
と、物心ついてからは東京に行った事ない人が言ってますw

三行でまとめると
・事前準備をしっかりと。
・企業ブースは灼熱地獄。
・熱中症対策は万全に。
ですかね?

これを参考にして来年は俺も・・・交通費って高いね?
そうだ、諦めようw

URL | 天の川 #sSHoJftA

2007/08/23 10:04 * edit *

はじめまして。訪問履歴から来ました。

俺も今年こそは行きたかったなーとか甘ったれたことを言ってましたが前言撤回です。

勉強します。ええ。しますとも。

なんかやっぱり行った人の感想は生々しいな~。
それにしても「人がゴミだ」には吹きましたw

必須アイテムいろいろと参考になりました。
来年は俺も参加しようかなあとか考えていたので助かりますw
まだ学生ですが(´д`;)

俺と趣味が近くてなんか気に入りましたよこのブログ。
これからどんどんコメント残したいと思ってますので宜しくお願いします。

それでは次の記事も楽しみにしています♪

URL | Evol oasim  #-

2007/08/23 16:39 * edit *

よくぞ無事で(`・ω・´)ゞ
型月と音泉はやばかったみたいですね・・・。列に並んだら最後、その日の体力ゲージは空になっちまうって話ですぜ・・・。孔明な罠というか、生きて帰す気ないのねwww

URL | 鳩ぽー #-

2007/08/24 01:11 * edit *

>「はーい左に寄って!左に!こんな日本語小学生でもわかるよ~( ´,_ゝ`)わからないと恥ずかしいですよ~」

オタクは何故人を見下した・・・・あたかも己が偉いと勘違いした連中が多いのだろうか(だから格好のメディア餌食)
そんなオタにはなりたくないなぁ( ´∀`)

やはり戦場は過酷でしたか!屋内にクーラーないのがヤバ過ぎ
私なら間違いなく昼になったらホテルに戻ってそう
この地獄を耐え抜いてまで欲しい商品が無いのが現状かも
委託でいいや~と考えてしまう駄目オタです(´・ω・`)
学生の頃ならまだ興味本位で行けたかもしれないけど、今は絶対無理です。兄貴ほんとうに尊敬します(´д`)

URL | 剣風 #-

2007/08/24 17:05 * edit *

無事だったようで、何より。
って、普通にメールきてたから無事なのは
わかりきってましたがw

ムスカのセリフはお約束ですね。
私も毎回当日の朝に、始発組をバックに
撮影しながら言ってます(オ

あと、コミケで必要なものが1つ抜けてますYO?
『忍耐力』がっ!!

URL | ケロ #-

2007/08/24 17:34 * edit *

>ケロさん
メールはすぐに届いてたんですね。

忍耐力は…いりますね。
途中でもうどうでもいいとか思ってくるからw

>剣風
クーラーじゃなくても巨大な送風機とかがあれば大分かわると思うんだけどな。汗だくだから
まぁ、俺もそこまで欲しいわけじゃなかったんだが…w
この歳で興味本位で行く俺は終わってますかw

>はとぽっぽ
よりにもよって今年が例年になくヒドイ人数だったらしいのは正しく孔明の罠…

>天の川
バックアタックしましたw
あぁ、確かに無駄に大きかった…それでも人の方が多かったw 夜行バスとカプセルホテル?で行けばまだましかもよ? 車で4人連れて行けば交通費は安くなるけどな…さすがにそんな長時間運転できる気力はない。。。帰り道ね。

>Evol oasimさん
ありがとうございます。どんどんコメント( `・ω・´)ノヨロシクーです
コミケネタの記事は多いけど買ったグッズの話が多いので細かく書いてみました。
勉強…もしましょうねw

URL | 蒼月 空 #3/2tU3w2

2007/08/25 06:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/381-cb95c20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[コンパクトサイズ][黒]手作りうちわキット

自分の気に入った写真で簡単にうちわができるのは楽しい。プリント用紙も光沢があり、発色もよい。裏面のノリの粘着力が強く、貼ったらはがれないのはよいが、位置合わせが難しい。印刷のための専用ソフト「エレコムらくちんプリント」の使い勝手ももう一つ。うちわの枠が写

扇子・うちわをあげる

2007/08/23 06:28

[布扇子]「短地ぼかし」 扇子のみ

おばぁちゃんの誕生日プレゼンに・・・うっ~ん・・・モノはすごくよかったけど。ラッピングが( ̄▽ ̄;)!!包装だけじゃなくってリボンとか最低でもシールぐらいつけてほしかった・・・調度内祝によく、ご婦人の方に母の日の感謝も込めてプレゼントしました。いいのが

扇子・うちわをあげる

2007/09/17 11:36

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

