10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

果てしなく青い、この空の下で・・・。

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

宮島レポート vol.4

ずっと放置してた旅の記録を今更こっそりと…ほんと今更(苦笑)

宮島の夜。ホタルが見えると地図に書いてあった場所に行こうとした蒼月ですが…どうみても道は真っ暗闇でひぐらしで圭一が誰かを待ち伏せしたよりも暗い林の中に道が続いた。しかも道のすぐ横には川。べ、別に怖くなんかありませんでしたけど、万が一迷ったりしたら「オタクが遭難」とか痛いニュースになりそうな気がしたのでそこは自重しました。とにかく周りはひっそりとしていて誰一人歩いていません。島の夜は神社の付近以外はホントにひっそりしているようだ。ホタルを諦めて来た道を帰っているとたぬきが2匹こっちみんなって顔をしていたw そういえばたぬきを見たのは初めてかもしれない。
朝起きるとめちゃだるかった。疲れてるのに寝るのも遅かったから当然っちゃ当然なんだけど。そんなときは朝風呂です。これが、さいっこうにハイってヤツでした。内海を眺めて朝陽を拝みながら湯船につかる。はぁ~心身ともに癒されました。昨日から計3回も風呂入ってるけど、飽きませんね。

すっきりしてホテルをチェックアウトして朝の厳島神社を拝見するために通り道の商店街をぶらぶらと歩いた。まだ朝も早いのでどの店も準備中で朝飯はまだお預け。すぐに神社に到着、朝に見る厳島神社も大変素敵でよろしゅうございました。帰る頃には飯屋も開いていたので広島焼きを食べましたが、味は…いたって普通でした(がっかり)お土産にもみじ饅頭をと思ったんですがハッキリ言って四方八方饅頭屋なのでどこで買うのか非常に迷う。味なんてどれも一緒ですよね?ついでにここで採れたという海苔を売っていたので味見しておいしかったので購入。ちなみに帰ってから産地を確認したらここじゃなかった。おいしかったから許せるけど不味かったら訴えてるぞw

フェリーに乗って宮島を後にした蒼月はそこから割とちかくにある岩国の錦帯橋を目指した。恥ずかしながらそんな橋は今の今まで知らなかった蒼月がそこに行こうと思った理由は…じゃらん等の雑誌に宮島のあとはそこに行こうと書いてあったから。そんな動機でしたが、ここまできたんだから近いなら行くしかないなって思うのはすぐだった。

宮島口港から車で30~40分ぐらいでそこに到着。結構観光客は思っていたよりも多く来てました。橋しかないと思ったら小さい城や大きな神社等々あるようだ。まあ城は姫路城に比べれば豆粒のように小さい城ですがw 橋はそう感激するほどのものでもありませんでしたが良かったと思わされるものが二つあった。

一つは神社。いくつか近くに神社があったがその内の一つがまだ改築したばかりなのか新しい神社だった。基本的にこういうのは古い歴史があったほうが味わいがあるのだけど、そこの敷地内の雰囲気はかなり良くてそれだけでもここに来て良かったと思わされたほどでした。

別名脇差鉄砲ともいう物らしい。

もう一つは刀の展示場。山の上にある岩国城の中は姫路城のように当時の姿を留めてはおらず、普通の現代風の建物になっていてそこで刀などの展示を行っていた。それが結構蒼月的には面白く、中でも仕込み刀ならぬ仕込銃が琴線に触れた。こんな漫画に出てくるようなからくり銃がこんなところにあったとは…。

神社巡りの途中で急に雨に振られた時に立ち寄ったそば屋の山菜そば。
それは蒼月のそば人生でワースト1に輝く素晴らしい不味さであったとさ(涙)

佐々木小次郎の燕返しはここ岩国で開眼したとかしないとか。
こんなところに小次郎のルーツがあるとはミジンコも思ってなかったw

でも山口県とは結構遠くまで行ったもんだ。
さて、次は熊野に行きたいなぁ。

テーマ: 旅行記

ジャンル: 旅行

旅行記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

も・・・もう、こういうの見ちゃうと旅に出たくなっちゃうじゃないですかどうしてくれるんですか(八つ当たり)!日光も、姫路城も、熊野も、鳥取砂丘も、神社も寺も、その他世界遺産どこかにも行きたい・・・

宮島は、高校の修学旅行で行ったっきり。しかもあまり重きが置かれていない感じで、集合写真を撮ったりお土産を買ったくらい。あっ、朝にのんびり散歩していたら、友人が鹿のラブシーン(笑)を目撃して大騒ぎになったりならなかったりしたのでネタ的には強烈です。今度また行けたら、ちゃんと厳島神社に参拝し、干潮時に大鳥居の側まで歩いてみたいな。

URL | 鷹司 芹 #9DD8ZWDM

2008/02/10 01:21 * edit *

修学旅行が宮島だったんですか…ウラヤマシスって言いたいところだけどその頃の俺は全然そういうのに興味なかったから宮島だったとしてもどっちみち何も見てないだろうなw

自分が行った時の宮島ではちょうど祭りがあって神輿がねり歩いてました。可愛い女の子がはっぴ着て…っじゃなくて、えーと、シカ空気嫁(イミフw