07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

デジタル一眼レフ デビュー 餘部鉄橋 

購入したデジタル一眼レフカメラを使う機会も時間もないまま2週間が過ぎてしまった。そして季節はちょうど春、桜が咲く季節。この機会を逃してはカメラを買った意味がない。と、いう訳で兵庫県の北の日本海側にある餘部鉄橋へと行ってきました。

なんで急に餘部??でも、実はちゃんとでもない理由がある。この前あった鍋会の時の友人は漫画家の卵で、その時に新作の漫画を持ってきていた。その漫画の舞台が餘部鉄橋だったというのがそもそものきっかけ。その友人もつい最近現地まで電車で取材に行ったという話を聞き興味を持ち、しかもその橋が近々無くなってしまうというを聞いてしまったらもう…。

確か中学生の頃に家族と一度行った事をうっすらとうろ覚えているが、無くなってしまう前にもう一度見ておきたくなるのが人情というものだろう。さらに、鉄橋架け替え工事に伴い駅の近くに咲いている五本の桜が、この春を最後に伐採されるということなので花見も兼ねて行くことに決めたのだった。

姫路から車で出発して三時間ほどで現地に到着。途中で寄り道して出石そばを食べた。以前、友人と食べた店よりは美味かったが、やはりツユが辛かった。薬味と一緒に卵があったがそれを入れるとちょうどいい辛さにはなるんだが…うーん(;-д- )=3

到着してからおぼろげながら憶えている橋の下にある喫茶店へと入って珈琲ブレイク。他にいた客はみんなデジタル一眼レフを装備していたのが笑えたw 後から知ったことだが写真が趣味な人達のなかでは割とメッカな場所であるらしい。



休憩を終えて早速写真撮影。デジタル一眼レフの第一印象ですが、でっかいやばいです。コンデジとは全っ然違うです。すっごく楽しいんですけど?、コレ。特に、植物とか花を撮るのがすっごく楽しい。。。橋の他にも神社もあったので撮ってみる。まあ、コンデジやデジイチや携帯で橋を撮っている人は沢山いましたが、ぶっちゃけるまでもなく神社を撮っていたのは俺オンリーでしたね。って橋を撮れよ橋をよw と、そんな感じで色々撮っていますと微かに踏み切りの音が聞こえてきた。



(゚Д゚≡゚Д゚)?ナンダ?

って、あ、そうか!電車が来るのか!急いで電車が見える場所へ移動してカメラを構える蒼月さん。正直、カメラに夢中で電車のことは忘れていたが、なんとか電車の通過には間に合い撮影することができた。その時は知らなかった訳だが、上りと下り併せて一時間に2回しか通らないというローカルっぷりだからなかなかいいタイミングだったみたい(;´∀`)

しばらくしてから山の上にある無人駅の餘部駅へと登った。登ったとたんに踏み切りの音が…。キタ!またキタ!ちょうど正面から下りの電車が向かってくる形でご対面。



うしろ姿

切符を買うところもない無人駅は多分だけど初体験だったと思う蒼月。その寂びれっぷりは何かくるものがあった。5本ある桜はまだ満開ではなくまだ7分咲きといった具合だったのが残念だったが、サンテレビと関西テレビが取材に来ていたのにはちょっとビックリ。今日のニュースでは読売テレビも放送していたらしい。まぁ、別にカメラの前をちょろちょろした訳ではないので映ってはいませんのであしからず。


駅の少し上の丘から見えるロケーションは最高


こういう風景ってよくない?


惜しくも満開ではなかった。


駅の周辺にいる人は一般の観光客と鉄道・写真が趣味な人の二種類に分かれていた。いつもアニメイトとか虎の穴とかでたくさん見かける人とは中身はちがう筈なのに、なぜか感じるオーラと雰囲気は一緒な人達が多かったw


当初そんなつもりは全くなかったんですが、ここまで来てこのローカル電車に乗らない手はないということで乗ってみました。目的地は隣の駅で、そこで下りてからまた戻って来るという手筈で。一時間に一本しかない上りに乗ってあっさり2分程で隣の鎧駅に到着。田舎が舞台のゲームは結構プレイしたことがあるがまさにこんな感じの雰囲気なんだろうかなぁ…という寂れた駅でした。本気でなんにもない所で、下りてからすぐ見えるは日本海に面した寂しさ溢れる小さな漁村。でも…いや、だからこそだろうか?その風景は淋しくも凄く綺麗でした。失恋旅行とかに良さそうな感じ(マテ


素人写真じゃ伝わりにくいですが
ホームから見える景色は素晴らしいものでした。


流石日本海は綺麗。



この鉄橋がコンクリート製の橋に架け替えられてしまうそうです。

帰り道に昼間の喫茶店で貰った温泉の割引券を使うべく温泉に立ち寄りました。ふぃー( ´ー`)疲れもとれて癒されました。あと、大体わかっていた事だが風呂上りに量った体重は半年前に比べてかなり増えていた。やべぇ…w 最近何かと食ってたからな…、自重せねばならないなと思った蒼月でした マル

テーマ: デジタルカメラ

ジャンル: 趣味・実用

旅行記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは~初です。ハーヴェイです。
一眼レフいいですね~私もやってみたいんですよ^^

URL | ハーヴェイ #cwUmgns2

2008/04/08 22:19 * edit *

こんにちは はじめまして。
一眼レフいいですよ。レンズを換えるのが楽しくもありメンドクもありとw

URL | 蒼月 #3/2tU3w2

2008/04/09 20:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/713-0d9e0600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

