05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

FORTUNE ARTERIAL 


FORTUNE ARTERIAL

メーカー:オーガスト 発売日:2008/01/25
シナリオライター:榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明 原画:べっかんこう

システム:9
基本装備で問題なし。軽くて使いやすくデザインも高いレベルで統一されていいと思います。中でもバックログで台詞を選択するとそのシーンまでジャンプできるところがGJ。蒼月的にこれはかなり便利でしたね。この辺の気の利いた仕様は新参ブランドにはなかなか出せないところだと思います。

歌・ムービー:7
OP「扉ひらいて、ふたり未来へ」 唄:Mizuho/作・編曲:Ultra Violet
IN「Pure Message」 唄:真優/作・編曲:NOIZ'n GIRL
IN「扉ひらいて、ふたり未来へ(ballad of arterial)」唄:Mizuho/作・編曲:Ultra Violet
IN「赤い約束」 唄:Veil/作・編曲:sumiisan
ED「ひとしずく」唄:ちっち/作・編曲:sumiisan

綺麗だし丁寧に作られているのが分かるムービーと歌のオープニングなんですが、ゲームの内容とそれがうまくマッチしていない気がする。大げさに言ってしまえば素材だけ渡されて中身を知らずに作りましたっていう印象がある。もっと物語を想起させるような作りのムービーが好みです。

BGM・音:7.5
普通…かな?

グラフィック・演出:9.5
なんという同じ顔、これはまちがいなく判子絵w でも、可愛いので許せます。まぁ判子絵は置いといて、基本的なクオリティは総じて高いです。塗りや画面のデザインや背景の質の高さは流石な出来だし、雨や炎などのエフェクト効果も他より一歩抜きん出た素晴らしいものがありました。あと制服フェチじゃないけど(多分嘘)ここの学校の制服はかなりお気に入りのデザイン。

キャラ:7
支倉 孝平
特徴が無いのが特徴とは言いすぎだと思うけど、やっぱり平凡w

千堂 瑛里華(CV)観村咲子
金髪正統派ヒロイン。文武両道、容姿端麗の元気溢れる「突撃副会長」。メインに相応しいスペックでなおかつ吸血鬼。勝気な性格がとてもとてもGOOD。

東儀 白(CV)姫川あいり
後輩の純粋無垢なかわいいロリっこ。。。ぴょん。

紅瀬 桐葉(CV)楠鈴音
黒髪ロングのクーデレ。もう分かってると思うが容姿・性格・声がツボ過ぎてずるい。和服姿は反則です。もっとだせ。

悠木 かなで(CV)雛見風香
幼馴染の姉だけどロリポジション。元気過ぎるテンションとマイペースさは正直言って少しうざかった。憎めないキャラなのがすくいだけど、物語的にはいなくても問題ない人w

悠木 陽菜(CV)鷹月さくら
転校しても手紙を送る幼なじみ+記憶喪失のコンボ。美化委員がメイド服で掃除とか…なにそれ?最高じゃん!是非それを広めようぜ!(黙れ

千堂 伊織(CV)ケビン・スパイシー
瑛里華の兄で、生徒会会長。頭はいいが阿保でスケベなイケメン吸血鬼。

東儀 征一郎(CV)鷹取玲
よくいる誰かの右腕的メガネ優等生。シスコン。

八幡平 司(CV)胚京太郎
どう見てもモテルだろうにそんな描写は一切ないキャラ。たぶん、ッアー!な人(大嘘)名前が言いにくいがとてもイイ奴。

千堂 伽耶(CV)美芹桜花
瑛里華と伊織の母親の金髪ロリ吸血鬼。長生きしてるが中身は子供。とりあえず攻略できない理由と出番が殆どない理由を小一時間聞こうか?ん?

天池 志津子(CV)岬友美
シスター真那様

青砥 正則(CV)一条和矢

瑛里華と桐葉以外の三人が結構空気です。

声:8.5
皆々様ほどよく上手い感じでした。えりりんの抑揚に少しだけ違和感があったけど好きな声質なのでセフセフ…等とたわけた事を思っていたら大好きなアル・アジフの声った件。吊ってくる。楠さんの桐葉はハマリ役だったと思います。

テキスト・シナリオ:6
各キャラルートに分かれるまでのスタートダッシュは良かった。ただ、キャラに魅力が少ない&話も今ひとつ力がないという下地にもかかわらず各キャラENDを見ないとグランドフィナーレを見ることができない仕様はあきらかに失敗。瑛里華と桐葉はまだ許せても他3人のまったりぐったり具合の凄いこと。眠くなりはしなかったけど、普通に面白味のないお話で退屈でした。あ、言っちゃった。あの程度の複線であるならば共通部分に組み込んでおけばいいと思われる。そうすると3人がさらに空気になってしまいそうな訳だが…そ、そんなことは知らないもん。

印象値補正:-3

総合:74
悪くないが良くはない。けよりなは大好きだったので正直言って期待はずれ感が大きいです。何が悪かったかと言われると指摘できるほどの問題点を掲示できないが、面白くなかった。いや、今思えばラストのオチがあまりにも拍子抜けだったのが気に入らないのだと思う。ユーザーの裏をかけばいい作品って訳ではないがあれだけ引っ張ったのならもう少し意外性が欲しかったのは否めない。地力は十分にあるブランドなのでどうにか次回こそは化けて欲しいです。

名台詞
なし…ってことはないんだけど。メモってなかったw

テーマ: 美少女ゲーム

ジャンル: ゲーム

エロゲ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

実はこれのレビューを楽しみにしてました(笑)
オーガスト作品の特徴や『フォーチュン・アテリアル』の印象は私も似たような感じです。今やっているゲームが終わったら買おうかと検討中。まぁ、きっとオーガストのコンシューマブランドで移植版を出すんだろうから、それを待っても良いんですけどね。

URL | 鷹司 芹 #9DD8ZWDM

2008/05/14 12:09 * edit *

ありがとうございます。こんなレビューを楽しみにしてくれる人がいるなんて。

前作は好きでしたよ。幼馴染も妹も姫も炉利っ子も全部良かった!歌はぜんぜん覚えてないけどw

URL | 蒼月 #3/2tU3w2

2008/05/16 00:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/749-4c1ca79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

