05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

果てしなく青い、この空の下で・・・。

  // 

ツンデレと大和撫子を愛している隠れオタ社会人によるゲーム・アニメ・etc…の雑日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ASUS P5K-E Core2 Duo E8400 4GB 

5年ぶりにパソコンを組んでみました。
まぁ間にセカンドマシンや妹や家族のマシンを組んだりはしてたけど。
スペックは以下のとおり。
OS:XP
MB:ASUS P5K-E
CPU:intel Core2 Duo E8400
メモリ:UMAX DDR2-800 2GB×2
HDD:WesternDigital 320GB×2(Raid 0)
グラボ:Leadtek WinFast PX9600GT 512MB
サウンド:Creative Sound Blaster X-Fi FATAL1TY
ケース:Antec NineHundred
電源:玄人志向560W


デュオですよ?簡単に言えばCPUが2個ってやつだ。
耐性があるってことらしいので初OCに挑戦してみようと思っている。


4GBで7000円払えばお釣り有り…。旧マシンのメモリは1Gで倍の値段だったのに(;´Д`)


CPUやファンの取り付け方も段々と洗練されてきた気がする。


マザーとグラボ。ちょw グラボでかすぎるw
実際に取り付けてみるとSATA1のコネクタを塞いでしまっていた。


本音を言うと玄人志向は選びたくなかった。過去に失敗したことがあるから…。
でもこの電源は某スレでもお勧めの一品であるらしい。
同程度の出力の電源の中ではピカイチに安くて約半分の値段。
見た目ははっきりいってしょぼくて値段相応。少し不安にさせられる出来栄えではある。


完成形。ケースはホント言うとクーラーマスターのCM690が欲しかった。
でも、どこも売り切れで展示品しかなかった…。通販ならもちろん在庫はあったけど
すぐに欲しかったので名前が無駄にかっこいい第二候補のNineHundredにしました。


通気性は抜群。前面に2、上面1、背面に1、側面に1のファンを設置可能。
ただ、穴だらけなのでケースの中の音が他に比べてよく聞こえる気がする。
これまた無駄にブルーのLEDがかっこいい仕様になっている。
通気性ゆえに埃に気を使うことになるケースだと思われます。マメな掃除が必要か…無理w


作業的には初めてのRaid0に手間取った以外はスムーズに出来ました。ここでAsus P5K-EでRaid0を組む時の注意点。

・マニュアルにはBIOSで「Onbord Serial-ATA BOOTROM」を「Enabled」にするとあるが、これは新しいBIOSのヴァージョンでは出てこない項目。この項目を探しまくったのは蒼月だけでいいw

・XPにRAIDドライバをフロッピーからインストールする時に選ぶドライバがマニュアルでは「Intel(R) ICH9R SATA RAID Controller(Desktop ICH9R)」と記載されているがそれは間違い。正しくは「INTEL ICH8R/ICH9R」の方を選ばないとブルースクリーンになってOSをインストールできません。これのせいで俺は何時間無駄にしたことやらo(`ω´*)o


で、マシンの速度に関しての感想はというと。まだ良く分からないw だってまだソフトもゲームも入れてないしね。一応軽くベンチしてみたけど前のマシンの4倍のスコアでしたw またそれの詳細は後日にうpします。

テーマ: PC買い替え

ジャンル: コンピュータ

買った物  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://boundlessblue.blog82.fc2.com/tb.php/758-5564616e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

真剣で私に恋しなさい! 戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中! 止マナイ雨ニ病ミナガラ
ニトロプラス『続・殺戮のジャンゴ』応援中 和(なごみ)応援中 アリスソフト
ほめられてのびるらじおPP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。